denの段だらウォーキング日記

zoom RSS 101226今年ももう残り5日だよ〜。鷹取山から東逗子

<<   作成日時 : 2010/12/26 21:37   >>

行程:浜見台→鷹取山山頂→富士見岩→42番鉄塔分岐→43番鉄塔→東逗子駅→(二子山自然歩道)→東逗子駅。132分。約6.4km

この12月末で、筆者の連続週末ウォーキングも4年目に入った。毎週毎週歩くだけなのだが、天候もあるし、何度か継続出来ないかもという危機もあったが、とにかく3年が経ち、4年目に入った。この2ヶ月は、仕事が年末の追い込みでそれなりに忙しく、私的にもブログの移動作業もあり、中々時間がないので、以前なら”休みならできるだけウォーキング”から”週末に少なくとも1回はウォーキング”という感じです。

さて、クリスマスも過ぎて、西高東低の天気図のおかげで、関東は晴れ間が広がっていますが、まだ乾燥してないみたいで「頭の上は晴れだが、遠くは霞む」という天候ですが、それでも今日は、風もとても強くて寒さを感じる神奈川でした。

概略コース

☆富士見岩からの富士山

§1.鷹取山HCから鷹取山
 だいぶ紅葉の葉が飛ばされて、木々が裸になってきてます

定点観測地点から鷹取山全容ですが、今日は天気がいい!

もう直鷹取山の観測点。葉っぱがなくなってきてます

鷹取山公園から展望台を臨むと、こんなに風が強いのに、クライマーが岩にへばりついています

山頂から、丹沢&富士山方面。かろうじて富士山も見えます。風が強くて早々に下山…

東側。八景島から千葉の富山辺りまでのパノラマ

§2.鷹取・神武寺HC
 神武寺側へ行くと、鎖場がありますが、このブログでは紹介してなかったので、今回撮影してきました。2ヶ所に続けて設置されてますが、最初のもの

引き続きもう1ヶ所

富士見岩の側の紅葉の様子

§3.42分岐から東逗子
 ここが今回の歩きのポイント。42分岐。右へ行けば神武寺神殿ですが、この岩場を左手に

いきなり急な降りに#誰かが何度も通っているのですが、降り積もった落ち葉とその落ち葉の下のスリッピーな岩場に結構慎重に降りなければなりませんでした

この写真。歩いていると誰かが通った形跡があるんですが、写真ではこんな感じ

行った路を戻ったりしましたが、形跡の高い方へ沿って行くと

43鉄塔を過ぎて

この分岐を右手へ行くと

沼間の町中へ

車道を東逗子へ向かいましたが、途中宿り木がありました。久しぶりに見ました

東逗子で13時過ぎでしたので、蕎麦屋へ寄って昼食

§4.東逗子界隈
 東逗子からは、二子山自然歩道のハイキングコースを途中から右手へ行って逗葉高校辺りから桜山の古墳群へ行くつもりで、沼間小へ行くと、ちっちゃな梅が咲いていました

小学校の先のこの標識から、二子山自然歩道ハイキングコースへ

HC入るとこの分岐。”写真奧に鉄塔が見えるが、その先へ行けば逗葉高校?”ということで行ってみました

行ってみると、”えっ!。逗葉高校側も同じように小学校があるんだぁ〜”でこの先どう行くかをGPSを一生懸命使って調べてみると…どう調べてもこの辺りは沼間小の奧!何でかな〜?

結局逗葉高校は、二子山自然歩道ハイキングコースのもっと先だったみたいなので、諦めて今日の散策は終了して、しかたなく東逗子へ

おめけ。家の生け垣の沈丁花が赤くなってきた。少し早すぎるよね〜

ポイント
・42鉄塔の路は前から気になっていたんですが、08/11/5に法勝寺裏から鷹取山・神武寺へのルートとしてキーワード”42”がありましたので、2年越しのチャレンジになりますが、その時にルートに上から行ってみようとチャレンジしましたが、路ありそうでなき路が続き結構しんどい思いをしました
・この寒さに筆者は、耐寒テストもかねての今日の散策でしたが、@袖無しのダウンにウィンドブレーカ、Aミズノのブレスサーモの手袋、B厚ぼったい靴下、C夏もはいてたズボンを着用して歩きましたが、風のせいでとんでもなく寒くて、”歩き出しても温かくならない”という参考にならない位、寒かったよ。
・今ブログ編集中ですが、亀田兄弟のボクシング見ながらで、なかなか進みません。しかし公共の電波を兄弟だけで独占するなんてすごいですなぁ〜。しかし3階級チャンピオン(1回ずつ?)。昔は何年も何回もチャンピオン連覇して、歳とったり減量が大変でランクを変えたもんだが、こういうやり方もあるんかな〜?

denさん

今日、田浦から神武寺駅へあれこれ小経を探索しながら歩きました。私が富士見岩に到着した時、写真撮影されてた方が…もしかしてと思ったのですが自信なくて…時間は12時〜12時30分の間でした。お声をかければ良かったなぁ。
まーちゃん
2010/12/26 22:21
まーちゃんへ
こりゃ〜もうびっくりしました!!!富士見岩で私が撮影していると、普通なら”こんにちは”でしょうが、何も言わずじっと見ている方がいらっしゃいました。ちょっと普通の感じではなかったので、変だなぁとは思っていましたが…きっと私ですね。12時15分でしたね。
普通は、すれ違うと何の気配もなくすっと通り過ぎますが、昨日の方(=まーちゃん)は、じっと富士山を見てるわけでもなく、なんとなくじっとこちらを見ていた。その時まーちゃんはdenかもしれんという殺気みたいなのを出して探ろうとしていたんですね(なるほど)。
声かけてもらえれば、一緒に迷い道して、東逗子で一杯できたかもね。惜しいことをした
den
2010/12/29 00:52

101226今年ももう残り5日だよ〜。鷹取山から東逗子 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ