denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 101212晩秋の鎌倉散策。北鎌倉から報国寺

<<   作成日時 : 2010/12/12 23:24   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:北鎌倉→円覚寺→岩舟地蔵堂→海蔵寺→小町通り→鎌倉八幡宮→岐れ路→報国寺→浄明寺バス停=(BS)=金沢八景。140分。約7.2Km

師走に入って、寒かったり暖かかったり、風が強かったり、不安定な天候が続きます。筆者も日常生活は結構拘束(やる事)が多く、忙しいと言うほどではないですが、なかなか自由な行動ばかりには行きません。特に週末に医者通いが多いので、歩きも中々ままならない。健康上問題がなければ医者にも行かないのですが、医者に行くからと言って体調不安定と言うわけでもないのですが。
そういうこの頃、今週末は、久しぶりに鎌倉。晩秋の鎌倉と題しましたが、初冬でもありますので、鎌倉の今はどんな感じか確かめに行って来ました。

☆報国寺の紅葉
画像


概略ルート

§1.北鎌倉から円覚寺
 ちょっと早く着いたので、円覚寺に近い改札口ではなく、北鎌の南口の様子
画像

 円覚寺の総門前の踏切にある池の側の紅葉の様子
画像

 総門手前の階段の紅葉の様子。黄色と赤と混じって綺麗です
画像

 総門を入って山門
画像

 こちらは仏殿の様子
画像

 仏殿を出ると、もうスイセンが咲いています#この後あちこちで見かけました
画像

 方丈の裏手にある庭の様子#苔むしてわびさびの世界だわ〜
画像


 正伝庵では、現在のなんかの修行中で、お坊さんが修行していました
画像

 こちらは仏日庵という、こちらで修行してきたお坊様の菩提寺のようです。今日鎌倉も凄く天気が良かったです
画像

 一番奥の黄梅院には、三叉 (みつまた)の蕾がふくらみはじめていました
画像

 聖観世音菩薩の辺りも紅葉が綺麗!#青いダウンのお姉さんは、403CのA子さん
画像


 戻って、仏日庵の前の坂のモミジ。少し日影になってあまりよく写りませんでしたが、枝振りのよい樹です
画像

 未公開の如意庵の辺りでは、竹林と紅葉のコントラストが楽しめました
画像

 仏殿の庭には、石仏や石塔が一杯ありますが、その中に葉っぱの大きい真っ赤なカエデが
画像

 A子さんと比べてもそんなに高い木ではないのですが、盆栽のように綺麗に剪定されていました
画像


 次は、高台のある洪鐘(おおがね)を目指しましたが、その手前の墓地側のグラデーション。綺麗です
画像

 洪鐘への階段を登ると、なんと富士山がお出迎えお天気のたまものです
画像

 茶屋で休憩。抹茶とおしるこでちょっと休憩しました
画像

 茶屋からのパノラマ。丹沢山系もよく見えます
画像

 こちらが国宝の洪鐘。建長寺梵鐘、常楽寺梵鐘とともに鎌倉三名鐘と呼ばれているようです
画像


 また出口付近へ戻り、そこの紅葉の様子。太陽の光を浴び、凄く綺麗です
画像

 山門を眺められながら、紅葉と銀杏の黄葉のグラデーション
画像

 総門を出ると、その辺りにまた光を浴びたカエデ
画像


§2.海蔵寺から小町通り
 円覚寺を出て、建長寺に向かって行き、亀ヶ谷切通を抜けていくと、海蔵寺の手前、横須賀線の踏切の手前に、六角形の岩舟地蔵堂があります
画像

 化粧坂の分岐を越えた辺りに、また大きな葉っぱのモミジ
画像

 海蔵寺到着#ブログでは、09年5月福寿草の10年1月に来ています
画像

 庭にリンドウでしょうか。咲きそう?
画像

 海蔵寺の裏に十六の井戸というのがあるみたいなので見に。手彫りのちょとしたトンネルを越えて
画像

 井戸の祠は真っ暗でしたが、カメラは捉えていました#海蔵寺にもこういう井戸ありますね
画像


 横須賀線に沿って鎌倉駅方面へ。途中お昼も近いので小町通りへ。ここには前にも来た事がありますが、鎌倉・湘南と言えば、最近はシラス。生と釜揚げの2色丼というのを頂きました。A子さんはエビ天と蕎麦定食#女性はたいがいエビが好きですね
画像

 このシラス屋の表には屋台みたいな店が並んでました
画像


§3.鎌倉八幡宮
 段葛から八幡宮へ
画像

 隠れ銀杏が大風に倒れたのは、3月でしたっけ?今回はお宮への階段の上から見下ろして
その頃の様子はこちら
画像

 本殿から段葛方面を見ると、一直線#遠近法で造成されたと言います
画像

 若宮の手前の池辺りのモミジも、グラデーションが綺麗です
画像

 金沢街道に出て岐れ路バス停ですが、大体1時間に2本のバスが、この時間は1本だけ。しかも30分以上も先
画像


§4.報国寺
 少し先のバス停から乗ることにして、報国寺に寄りました
画像

 こちらもグラデーションがナイスです
画像

 赤も綺麗
画像

 中を見る時間はないので、本殿の前で記念撮影して、
画像

 出口近くに素晴らしいグラデーションのモミジが!
画像

 こういうのも(なんて言うんでしょ?)しかしバスの時間が近くなり、浄明寺バス停へ
画像


ポイント
・今時の鎌倉?その答えは、グラデーション。この頃の天候、”寒かったり暖かかったり”が影響しているのか、晩秋の鎌倉の紅葉は、”紅”でも、同じ木でもまだ赤くなってない緑の部分もあるし、他の木々の青や緑とのコントラスト、黄葉、白い富士山etcいろいろな色。鎌倉の近くに住めて良かったなぁ〜と思う一日でした。初冬の鎌倉と言うよりは、断然晩秋の鎌倉散策でした。しかも、まだまだ楽しめる紅葉を見せてくれています
・しかし富士山が見えるという冬型の天候にはなってきてますので、冷たい風が吹けば日一日と冬なんでしょうね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
101212晩秋の鎌倉散策。北鎌倉から報国寺 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる