denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 101204上大岡〜金沢文庫ウォーキング

<<   作成日時 : 2010/12/05 06:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:上大岡→大久保1丁目→慰霊堂公園→汐見台→屏風ヶ浦→横浜ベイサイドマリーナ→並木中央→長浜公園→西柴1丁目→金沢文庫。231分。約16.1Km

昨日は、朝から大雨で、しかも風が強く、雷も鳴るし、なおかつ12月になったというのに生暖かい気温になり、ひどい天気でした。帰りがけは寒いしね。まるで台風のようでした。一夜明けて本日は穏やかな小春日和で、良い天気でした。個人的な用件がいろいろあって遠くまで行けない日々が続くんですが、久しぶりに街歩きをしてみました。
先週大学時代に同じ倶楽部にいた友人と飲む機会があり学生時代を過ごした街・上大岡の話になり、また会社の同僚が会社の帰りに上大岡から文庫まで歩いて帰るという話を聞いていましたので、文庫まで歩いてみました。歩いた結果をルートラボで入れてみれば、結構長い歩きになってました。それで足腰パンパンです〜

概略ルート

§1.上大岡界隈
 京急百貨店の屋上からは天気が良ければ富士山が見えます。富士山の拡大図。だいぶ冠雪してますね
画像

 ちょっと引いて。右は丹沢です
画像

 大久保橋から、大岡川の様子。鎌倉から桜木町へ流れています
画像

 大久保1丁目。この奧は私が社会人になってから暫く下宿していた場所
画像

 先週飲んだ大学時代の友人達が下宿していた大久保2丁目辺り
画像

 友人が下宿していたアパートはなくなっているので、その側の慰霊堂公園の紅葉の様子
画像

 その公園から上大岡の高層ビルの様子#左端が富士山の写真を撮った京急百貨店のビル
画像


 青木橋と青木神社#高校&大学の友人が入学直後に住んでいた近所です
画像

 大学時代に私達の食堂だった”味楽”さん。場所が移転してますが、昼だいぶ過ぎですが、いつも店の外まで待ち人が並んでます#おかみさんが”やめて〜”の夏木まりに似てます
画像

 ここはさっきの高校&大学の友人といった彼の大学時代の最後の下宿#上大岡は笠原さんとか北見さんとかの大地主がいました。もう30年前の話
画像

 このあとカメラを持って歩いていたら、この階段(上大岡小から上大岡の険しい階段)の手前で、おじさんに声をかけられ、家の中の写真をいろいろと拝見させていただきました(後でまた)。その先にはこういうきつい階段
画像

 その階段を登り切ると、上大岡小。また富士山が見えました
画像


 ここは私が学生時代の最後を過ごした(汐見台3401)場所ですが、今はまだ駐車場みたい
画像

 久良岐公園へ
画像

 学生時代よく走った円形のトラック、1周400mみたいです#当時は300mで考えていましたが
画像

 大きな団地は最近は老人ばかりとか運営が厳しくなっていますが、汐見台自体はどうなんでしょう?
画像

 昔と違うと言えば、この環状線の森バイパスができた事かな?
画像


§2.屏風ヶ浦から杉田
 屏風ヶ浦駅通過
画像

 産業道路を跨いで、IHI方面へ
画像

 上を湾岸が通り、交通量の多い道路をいきます
画像

 日本飛行機という会社の前を通り過ぎましたが、YS-11を制作していた会社みたい
画像


§3.横浜ベイサイドマリーナ
 シーサイドラインに沿って歩いていますが、YBMに着きました
画像

 今日はYBMに寄るのは、もともと予定はなかったんですが、季節の変わり目だし何かグッズないかな?
画像

 1時間位ウィンドウショッピングして、YBMを出ると、もう夕景色
画像


§4.帰路
 三菱の風車が夕陽を浴びて、綺麗です
画像

 並木緑地?結構紅葉&落葉進んでいますね
画像

 並木のJUSCO到着ですが、ここからどうやって帰るか?頭が混乱してしまいました#文庫を終点に考えていますので、富岡やシーサイドラインで帰るわけにはいかない!
画像

 携帯ナビしてみると、長浜公園を抜けて
画像

 長浜の高級住宅地を抜けて、
画像

 なんとか16号へ抜けれました
画像

 文庫に着いたのは、17:30ですが、もう真っ暗です
画像


ポイント
・上大岡で、カメラの件でおじさんに声をかけられましたが、多分私がNikonのカメラをもってたからかなと思いますが、”今日は立石で夕陽が撮れる”、”ダイヤモンド富士が来週山中湖辺りで撮れる”、”(おじさんは花火の)写真展で入選した事がある”、”ボケ写真撮れないと面白くない”などお話や写真を拝見致しましたが、私はまだまだのレベルだよ〜
 ここで、ボケ写真とは、マクロなんかの背景をぼかすことでなく、菊の大輪の写真なら、その中心になる大輪自体をボカす技術みたいですが、どうやって撮れるのかは理解できませんでした
・昔の記憶も確かでなくなっている最近ではありますが、現地に行ってもなかなか思い出せないもんです〜。記憶できるエリアは一定なので、人間は忘れる天才なのか?
・疲れ果てて12時前に寝たんですが、4時頃に起きてしまい、続きを編集して、アップしました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
101204上大岡〜金沢文庫ウォーキング denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる