denの段だらウォーキング日記

zoom RSS 101120高尾山。裏高尾〜相模湖

<<   作成日時 : 2010/11/21 14:57   >>

行程:高尾=(BS)=日影バス停→森の図書館→いろはの森分岐→林道出合→4号路出合→高尾山山頂→一丁平→城山山頂→千木良→弁天橋→相模湖大橋→相模湖。231分。約9.4km

暫くぶりに神奈川を出る山行になりました。今回の高尾山は、人混みを避けて、裏高尾から入り相模湖に抜けるコースにしてみましたが、混雑を避けれて、しかも整備されいて、良いコースだったです。この時期の高尾山は、08年11月にも行った事があります野で、そちらも参照ください。

概略ルート

☆紅葉の高尾山山頂の様子

§1.裏高尾ルート
 高尾駅からバスに乗りましたが、バスはターンテーブルで180度反転してます#発見

日影バス停まで行って、森の図書館から裏高尾へ。バス停では2-3組、4-5人が降りましたが、森へ入ったのは403Cのみんなだけ

日影沢に沿って歩きますが、広葉樹など木々が一杯で森林浴満喫です

日影沢の様子

いろはの森から、高尾山を目指します。森の勉強に家族連れが散策してました#右へ行っても沢沿いに城山へ行けるみたいです

路なりに行くと、林道と出合。ここから本格的な山路へ

休憩した辺りの日に透けるような黄葉

そうそう花木のある辺りには、こういう花の名前を盛り込んだ短歌の標識が立ててあり、木の名前の勉強になりますが、肝心の花がないのが残念!

コースも整備されています

4号路との出合。4号路はまだ工事中で、立入禁止でした

その辺りの赤や黄色、緑のコントラスト

コースは急な所もなく、穏やか

路には落ち葉やドングリも落ちてます。豊かな森林なんですね

§2.高尾山
 1号路との出合の辺りの高木の紅葉の様子

山頂付近のモミジ#標高599m

1号路はさすがに人集り!迷子にならないようにしなきゃね〜

展望台付近の真っ赤なモミジ。富士山がちょっと見えてましたが、先へ。

§3.城山へ
 富士見台から奧高尾へ

モミジ台あたりから富士山が撮れました。もう冠雪してますね

光に映えるモミジ

一昨年来た時には、奧高尾は人もまばらでしたが、行き交いとも結構な人出です

一丁平

一丁平の展望台から。丹沢山系は雲の中でしたが、大山が見えてます

リンドウが咲いていました

城山到着です#標高670.3m。茶屋でビールとおでんを買ってお昼

§4.千木良(ちぎら)へ
 1時間ほど休んで、東海自然歩道を降る

こちらも私は初めての散策コースだが、降りはじめに急な降りになっているが、その他は緩やかな稜線が続く

黄色い花が咲いていました、?

相模湖が見え始めると、路はだんだんに急な傾斜に、ずっと階段が続く降りになってます

もう直降り口のあたりは竹林。その間から嵐山が見える

降り口には、茶屋がある。茶屋の大木は富士見桜の老木

§5.弁天橋から相模湖駅へ
 千木良バス停の方へ行くと、丁度バスが。一人だったら乗ってたかも…みんなと相談して先にある弁天橋に行く事に

散策路の入ると、高台から橋が見えた。なかなか風情がある様子

橋までは結構急な勾配があり、山路。途中にあった黄色の紅葉

降りきると公園になっており、そこの橋の上から

公園の隅から相模川の様子

橋は鉄筋で、吊り橋みたいに揺れる事はない

橋を渡ると、結構降りてきたので、きつい登り返しが待っていて、車道をヒイヒイ上ると、上に学校があって、そこの銀杏が完璧に紅葉していた

路を相模湖駅に向け行くと、相模ダムの橋とその先に相模湖大橋が架かる。相模湖大橋から城山が見えた#鉄塔の右

駅近道という看板を行き、橋を振り返ると、嵐山も紅葉が深い

小さな公園に、杜鵑が咲いていた。今年は良く見かける

相模湖駅到着。ちょうど3時。ちょうど電車が来て駆け込み乗車して、打ち上げの八王子へ

ポイント
・裏高尾というバス停がありましたが、登りのコースは山の北側にあり、温度差があるのか、紅葉がとても綺麗でした。高尾山へのいくつかの登り口を制覇してきたので、次は南北の高尾山稜を歩いてみたい
・いつだったか登山家の田部井淳子さんが、何かの番組で高尾山を行くのをみた事があったが、降り口が千木良の茶屋だった事を思い出した。山歩き余りした事のない若いタレントを山娘姿にして歩いていた
・弁天橋の付近は、すっかり紅葉が降りてきていて、非常にきれいでした。この辺りは神奈川の一番北にある町です

denさん

自分は何故か高尾山に暑い時期にしか行ったことないのですが、季節変えれば違った姿ですね!写真からその良さが伝わってくる感じです。

まーちゃん
2010/11/22 22:11
北高尾山稜で蜘蛛の巣に苦労したっていう山行記事は拝見させて頂きました。私も夏場は蜘蛛の巣に結構やられていますが、貴殿の記事をみて”夏場はやめておこう”と北には行ってません。情報は有り難いのでまたコメントお願いします。
来月はまた鎌倉から六国峠歩く予定で、蕎麦屋にも行きます。鉢合わせしたいね〜
den
2010/11/22 23:16

101120高尾山。裏高尾〜相模湖 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ