denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 101114三浦アルプス東尾根。港ヶ丘〜上山口

<<   作成日時 : 2010/11/14 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:港ヶ丘→馬頭観音分岐→田浦梅林分岐→乳頭山→上山口分岐→上山口小→境橋バス停=(BS)=汐入駅。131分。約7.5Km

APEC開催で、横浜はもちろん神奈川県の駅という駅に警官だらけです。金曜日に桜木町を通る事があったが、県外の警察ばかり2-3人が組になってパトロールしていた。しかも今日はオバマが鎌倉の大仏に行くという。とても鎌倉には近づけないなぁ〜と言う事で逗子と横須賀の市境にある東尾根を歩いてみた。

概略ルート

 平地での紅葉は、桜や杜若など色づいてきているが、民家の柿もうまそう〜です
画像

 浜見台の高台から長浦湾方面。曇りでだいぶ霞んでいますが、黄砂が来ていると言うので、その影響もあるかも
画像

 池の谷戸公園。今時黄色の鮮やかなカッシア(もしくはアンデスの乙女)という花
画像

 桜も赤くなってきた
画像

 もう直登山口の港ヶ丘住宅の庭先に、杜鵑が植えられていました#旬は過ぎてしまいました
画像

 こちらは、秋明菊 (しゅうめいぎく)
画像


 港ヶ丘の登山口は、階段でスタートします
画像

 標識が整備されてきたみたい#234段上るとある
画像

 ハイキングコースとしても下草が刈られて、その香りと、落ち葉のサクサクという音が気持ちよいです
画像


 右へ行けば馬頭観音経由二子山の分岐。鉄塔が目安になります#ここから左へ行くと東尾根
画像

 植林帯や尾根道を15分程行くと、田浦梅林との分岐。この左側に休憩のためのベンチがあります
画像

 乳頭山の東側からの景観パノラマ
画像

 路肩の花、?
画像


 乳頭山を越えて南尾根(狭義の三浦アルプス)へ行きますが、何かの広葉樹ですが、明るく紅葉しています
画像

 上山口分岐#左から来て右へ行きます
画像

 分岐の後は少し急な降りが続きましたが、それも数分。トリカブトが咲いています
画像

 境橋分岐#今回は右手の方に行きましたが、左手へも行けます
画像

 鉄塔の側に黄葉、山黄櫨 (やまはぜ)かな?
画像

 そうこうしているとホタルの養生池なんですが、冬場は水がないみたい…
画像

 上山口小のイチョウ。ギンナンが一杯落ちていました
画像


 大楠山へ向かって歩いていると、1時間に1本の汐入行のバスが来たので境橋バス停で乗車、帰路へ。

ポイント
・体調は良くなってきたんですが、今週末は時間がなくて近場になってしまいました。もう大丈夫だよ〜
・おまけ
 先週紹介した家の前の森が宅地になったという件。曇りだったので黄砂?と思いパノラマ撮ってみました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
101114三浦アルプス東尾根。港ヶ丘〜上山口 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる