denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 101002野島〜称名寺

<<   作成日時 : 2010/10/03 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:追浜→野島公園→野島展望台→海の公園→称名寺→追浜。152分。約10.4km

秋晴れの土曜日になりました。まだ体調優れず、同僚には”休んだら”と薦められますが、今は連続記録に拘って行きたいと思います。今日も近場にせざるをえないと思い、午前中はゆっくり休んでのお出かけに、午前中晴れていたので野島からの富士山を期待してその方面へ。何度も行ってますが、展望台からよくて丹沢しか見えた事がないんですが…

概略ルート

§1.追浜から能島公園
 追浜高校の側の橋の上から野島。午後に入り少し霞みはじめたみたい
画像

 追浜高校のグラウンドの側には建売が建ってました。#正月来た時には気がつかなかった。鉄筋の組立の横にはコンビニも出来ていた 
画像

 夕照橋の手前から野島のパノラマ
画像

 夕照橋上から平潟湾の様子
画像

 野島公園に入ると、バーベキューパーティのグループが一杯#緑地ではカーキャンプよろしく、テントまで張ってるパーティも(車は入れませんが)
画像


§2.野島展望台から海の公園
 野島公園を一周して、今日は階段はやめて、坂道を登って展望台へ。展望台から日産のテストコース#昔に比べると木々が視界を遮る
画像

 展望台から北側。シーパラ方面のパノラマ
画像

 西側。六国峠方面で、冬など晴れれば富士山が見える#やはり眺望はNo Good
画像

 少し休んで、展望台を降る#関東学院の中学かな?野球部の学生がランニングしていた#展望台で休んでいると”あそこが母校の追浜高校”って話をしている家族連れが通り過ぎた。確かに筆者もOBを何人か知っている
画像

 公園を出ると、旧伊藤博文金沢別邸に、曼珠沙華の花が咲いていました
画像

 金沢別邸のそばは昔に比べると凄く綺麗になっています
画像


 野島公園駅のそばの島すしさん#今日も素通り。もう何年ものれんを潜ってないや〜
画像

 野島橋も新装なってました(何年工事してた?)!#丁度船も潜って行きました
画像


 シーサイドラインに沿って海の公園へ行くと、駐車場にZが#かっこいい
画像

 駐車場から道なりに行くと、海の公園の隅っこへ。そこからのパノラマ#中央に八景島、右手は金沢漁港。こんもりとした森は夏島かな?
画像

 こちらもバーベキューで一杯#野島と違い、こちらはコンロはなく、テーブルだけなのでバーベキューセットを持ち込むグループが多い
画像


§3.称名寺
 海の公園南口駅を抜けて、称名寺赤門へ
画像

 称名寺を訪れるとこの辺りからいつも写真を撮っているが、なんと曼珠沙華の花が!
画像

 左回りに行くと、大きな銀杏の前にこんなに固まりで咲いていた
画像

 部分拡大。咲き始めの彼岸花は綺麗です
画像

 風もあったんですが、水面に太鼓橋が映ってるし、なかなか良い場所です
画像

 池の側のススキの様子#太鼓橋の先の橋もピンクで塗装されてました
画像

 曼珠沙華の花を拡大して見ると、つぼみが一杯で、咲き出しと言う事がよくわかります
画像

 仁王門の裏から、参道を撮ってみた#西日の時間になり、赤く染まる
画像


§4,帰路
 帰路は、文庫経由で電車で帰る予定が、定期を忘れてしまい、歩く事に。赤門通り(一応バス通り)を八幡神社方面へ行くと、ウナギの隅田川さん。バテ回復にウナギ食べたかったが、”まだ5時過ぎ、ちと早い”
画像

 夕照橋の全景。橋百景になっているとか
画像


 上の夕照橋が17:30位でしたが、越波につくと建った15分位ですっかり暗くなってしまった
画像

 おまけ:追浜は立ち飲み多いと以前紹介しましたが、2件新装開店です。アーケードの中央の店
画像

 アーケードと追浜東町の突き当たりにある店
画像


ポイント
・暑さも彼岸までと言う事で、人出は多かったんですが、大半がバーベキュー?しかしカーキャンピングなどの用品が売れているみたいなので、こんなもんなんでしょうね
・あちこちで、曼珠沙華の花がみれました。曼珠沙華は大楠山阿部倉ルートや相州アルプスの上荻野辺りで見てきたんですが、もっと近い所にこんなにあるとは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、私の実家の周辺が多いですね。。歩く前と後にしっかりと柔軟運動した方がよいですよ。後は睡眠ですね。涼しくなってきたので疲れもとれるでしょう。
TOM
2010/10/03 23:20
TOMさん
そうですね。3連休で調整したいと思います。
そちらもブログとかで行った山の記録を公開してください。またコメントお願いします。
den
2010/10/10 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
101002野島〜称名寺 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる