denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100925三浦富士〜武山

<<   作成日時 : 2010/09/26 13:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:京急長沢→殿前公園登山口→解放戦士の碑→三浦富士→武山→三島神社分岐→南武バス停=(BS)=横須賀中央駅。97分。約5Km

ちょっと風邪気味で体調不良で、連続週末ウォーキングの危機!そんなわけにも行かないので、午前中台風の影響で、雨の後曇っていたし風もあったので、思い切って近場の三浦富士に行ってみた(もちろん日曜日に行く事も考えたが暑くなりそうなので)。

概略ルート

§1.殿前公園横登山口
 京急長沢駅。家を出た時は曇ってましたが、青空が広がってます
画像

 紫式部が咲いてました
画像

 ここが殿前公園登山口
画像

 少し行くと、横須賀市解放戦士の碑があります
画像

 さらにその奧には、平和の母子像
画像

 散策路は、木立が多く整備されています
画像

 空が見えるようになると、右側に柵。これに沿って行きます
画像

 ミカン畑があって、右手が開けると、千葉の山々が見えた
画像

 ミカンはまだまだ緑色(だが日本語的には青だよね)
画像


 ここで右手へ行ける路。ここは勘で左手を登ったが、1万分の1の地図によると長沢中へ降りれるみたいだ
画像

 結構平坦な道を暫く行くと、両側にロープの張られた登り。朝までの雨で滑りやすい
画像

 登り切ると、08年10月に三浦富士から通研通りの浅間神社へ降りたルートへ出合った!なるほどここへ来るのか
画像

 後は結構急な路。登って行くと山頂の祠が見えた
画像


§2.三浦富士から武山縦走
 山頂は台風の強い風のせいか、銀杏の葉っぱが落ちていた
画像

 木の根っこが続き散策路。この手前はいつもグチャグチャにぬかるんでいるが、今日は人が通っていないせいかぬかるんではいなかった
画像

 観光農園分岐辺りの展望台(昔に比べるとだいぶ整備されている)。1時を過ぎたので、ここで昼ご飯と思いきや駅前で買った弁当に箸がない!
画像

 展望台から金田湾方面
画像

 武山到着
画像

 展望台には、やっとハイカーが3-4人程。南側には、千葉や微かに大島が
画像

 武山は5月のサツキが有名だが、ノラ猫も有名
画像


§3,下山
 一騎塚方面へ降りると、富士山展望の景勝地があるが、ごらんの通り#07年12月に最初に来た時に拝めて以来1度も見られない
画像

 坂を下っていくと、武三島神社の標識。昨年8月に登ってきた路だ。一騎塚より近いし行ってみるか
画像

 
 竹林があります#この辺りいに倒木も。昨日の風でしょうか?
画像

 町へ出ると、川の所に標識が建てられてます#ここは左へ
画像

 庚申塚のある辺りに、去年と同じようにタマスダレ(玉簾)も咲いてました
画像

 曼珠沙華の花も
画像

 南武のバス停へ
画像


ポイント
・やっとこ連続出来ましたが、暑い夏の影響を受けているのか、2-3週間ばかりちょっとバテてます。せっかくの連休でしたが、歩けませんでした。今日はカメラも小さいのにした
・三浦富士にも人が大勢来ているのか、標識や展望台が整備されてきてました。この日は人出は少なかったですが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100925三浦富士〜武山 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる