denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100904多摩丘陵よこやまの道

<<   作成日時 : 2010/09/05 00:22   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:若葉台駅→HC入口→展望広場→国士舘大→鎌倉街道→恵泉女学園大→一本杉公園→ガスト→Y字橋→HC入口→清水入谷戸→南大沢駅。209分。約14.1Km

今日は会社の同僚と多摩を歩いて来ました。しかしこの日の陽気では、”こんな日に歩いちゃ行けないルート”。日陰はまだしも、ルート全体の半分位が日陰のない道で、熱風を浴びながら結構きつい歩きになりました。

概略コース

§1.若葉台から鎌倉街道
 若葉台駅のモニュメント。シャレてます#若葉台の駅舎は川崎市みたいです
画像

 今回歩いた左手のYOKOさんと中央OAGさんと筆者 #30分程約束の時間に遅れてすみません
画像

 地元のOGAGさんの案内でスタートしましたが、空は青く、照り返しがきつい
画像

 中学校の所を登りはじめ
画像

 よこやまの道のHC入口#ちゃんとした看板はない
画像

 HCへ入って少し行くと、右手に山並みが見えてきた #今日TOMさんが登っている奥多摩の方だろう
画像

 行く手の左手は、小田急多摩線#この辺りから稲城市から多摩市に入った
画像

 標識の様子
画像


 展望広場に到着
画像

 パノラマで実写
画像

 丹沢方面。うっすらと大山が見える
画像

 両側に国士舘大のスポーツ敷地の間を抜けて#高校の野球場ではアナウンス付きで試合をしていたが、秋の予選かな
画像

 鎌倉街道の橋の上
画像


§2.鎌倉街道から多摩南野
 妙櫻寺付近ですが、路は樹林帯もありますが、お日様はそれを通り抜けてきて暑い#YOKOさんは汗をぬぐいながら右へ左へ
画像

 恵泉女学園大付近#この学校は、生稲晃子や国分佐智子が卒業生だし、ドラマなどのロケ地でよく使われているみたいだ
画像

 一本杉公園で休憩#ここの球場でも野球の試合をやっていた。またOGAGの話では江夏豊氏の引退試合をここでやったと言う事
画像

 公園の出口にはこういう階段
画像

 鎌倉道という標識。出たところは案内図によると尾根幹線道路というらしい
画像

 立入禁止の看板だが、珍しいことに電飾である
画像

 スタートが10時半と遅かったので、ガストで昼食#飲むかどうかで悩みながら、冷たいビールが美味しい
画像


§3.南野から長池公園
 昼食休憩を終えて、道に戻ると、前方に何やら大きな建物。KDDIの施設みたい#この辺りにはKDDIの施設が多い
画像

 Y字橋と言うみたい
画像

 ボードウォークを通る辺り、左手は東京国際ゴルフ倶楽部
画像

 ゴミ処理場のそばには、スライダー付きの温水プールやお城みたいな福祉センタが隣接
画像

 この坂、まむし坂と小さな看板があった
画像

 先へ行くとガスタンクが見えてくるが、ここがゴミ処理場#ここを抜けると唐木田駅の分岐になる
画像


 大妻女子大のそばの階段に咲いていた花?
画像

 大学が見える展望台に立ち寄ったがこの辺りから日陰がない道が続く…#左手はKDDIのセンターみたい
画像

 葛の花#この辺り先頭を歩くOGAGのペースが速い
画像

 もう直終点、鶴見川源流の標識。この辺りは八王子市になる
画像

 ここが終点。尾根幹線道路にぶつかる#この先どう帰るか協議したが、一番近いバス停へ行く事に
画像


§4.南大沢へ
 ここが最寄りバス停だが、何とも2時間に1本しかない…山バスより少ない
画像

 仕方なく、駅まで歩く事に。途中清水入緑地にあった像
画像

 南大沢駅そばのこの建物、北京オリンピックの鳥の巣に似てる?
画像

 とりあえず南大沢駅に到着。3時過ぎだが、中々お店が開いていない#もっとも筆者も含め脱水症状?気味でゴクゴクいつものように飲める余裕なんぞなかったが…
画像


ポイント
・結構Heavyな歩きになってしまった。”ひとりじゃ、途中でとっくに歩きをやめただろう”
・京王線沿線は意外にも、飲み屋とか少ない様子。そういう町作りなんでしょうか?
・YOKOさん、OGAGさんまたご一緒しましょう。お疲れ様でした#OGAGさん、道案内ありがとうございました。久しぶりに楽ちんでした。次何処行くか相談しましょう。よろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100904多摩丘陵よこやまの道 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる