denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100822逗子市境を行く。六浦〜池子〜名越

<<   作成日時 : 2010/08/22 22:24   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:浜見台→鷹取山→六浦南3丁目→千光寺→(やまなみルート)→朝比奈果樹園展望台→かまくら幼稚園裏→名越切通→小坪→長勝寺バス停=(BS)=鎌倉。226分。約11.7km

朝夕は少し暑さがゆるんできた感じですが、それでも日中は暑い。今日は、8/12に歩いた鷹取山散策の終点六浦から先へ行くというもの。先日も余裕があれば行くはずだった池子やまなみルート#ただこの時期、このルートは蜘蛛の巣だらけではあるが…
少しルート長が短いので、家から歩いて六浦から入り、山並みルートを行って、名l越切通まで行ってみました。

概略ルート

§1.田浦・鷹取山ルート
 浜見台の入口
画像

 途中にある巨木。ケヤキかな?
画像

 定点観測地から8月の鷹取山
画像

 同。もう直鷹取山の地点
画像

 今日もロッククライミングの人が一杯
画像

 公園からの眺望#右が八景島、左に風車が見える
画像


§2.鷹取山・六浦ルート
 路地の花。葉鶏頭 (はげいとう)かな?
画像

 鷹取4丁目第2公園からHCへ
画像

 8/12にはこの分岐を左へ行きましたが、今回は右へ
画像

 六浦南小分岐#今回は降りずに真っすぐ
画像

 六浦南の降り口。画面中央奧に野島が見えてます#手前の住宅はちょっと前まではNTTかなんかの社宅だったような?
画像

 階段を降りて、振り返る
画像

 路地の花、デュランタ
画像

 新しい住宅の様子
画像

 これは何でしょう?
画像

 金糸梅 (きんしばい)かな?
画像

 瑠璃茉莉 (るりまつり)、プランバーゴ
画像


§3.山並みルート
 六浦駅のそば、南川商店街で、昼食を取って先へ
画像

 路地の花、立葵 (たちあおい)?
画像

 三信住宅交差点を登って
画像

 また路地の花、木槿?
画像

 六浦からの、暑い日陰のないルートを千光寺まで
画像

 香りが鼻をつく事が多かったヤマユリ
画像

 坂を登って行くと、八景島方面が開ける
画像

 このHC入口の辺りに横横が通っている
画像

 先へ行くと、”蜘蛛の巣”だ・ら・け!ストック、軍手は持ってきたが1m間隔で迫ってくる#こんな時期にこのルートは散策には向いてないみたい…
画像

 左手にはこういう看板が等間隔であるし
画像


 漸く鉄塔#30、三信住宅の分岐
画像

 熊野神社の分岐を先へ
画像

 この後は蜘蛛の巣も(少)ない路ですが、
画像


 朝比奈果樹園展望台への分岐へ
画像

 何度来ても富士山は見えませんね
画像

 路を先へ行くと果樹園は栗の実が大きくなってきました
画像

 (振り返って)池子住宅はコンクリートの壁になる
画像

 竹藪のトンネルを抜けて、
画像

 光触寺の分岐#右手
画像


 ちょっと路を間違えたが、ここは左手へ#右は光触寺か明石橋か
画像

 久木大池・ハイランド方面の分岐#今回は右へ
画像

 清寿苑へ降りると、直ぐそばにある公園に水道があり、蜘蛛の巣を洗い流す!
画像


§4.名越切通へ
 バス通りに沿って、西友方面へ#日陰が意外とない
画像

 幼稚園裏から、今日も富士山は見えない
画像

 この辺りの路地の花、彼岸花にも似ているが
画像

 モミジが始まった?
画像

 左へ行くと古道です
画像


 途中ロープが張って辺りで、逗子の見晴が利きます
画像

 法性寺分岐を過ぎて
画像

 切通の手前。小坪階段口?
画像

 先へ行って、切通の様子を撮って
画像

 小坪階段口を行くと、数分で下へ
画像

 降りて右へ行くと、緑ヶ丘入口のバス停があったが、鎌倉行なので、逗子駅方面行を探して、どんどん行ってみたら、横須賀線沿いの長勝寺バス停#緑ヶ丘入口バス停を逗子マリーナ方面へ行った方が良かったみたいだあ〜
画像

 鎌倉駅へ行くと、お神輿が出てた#1つだけでしたが
画像


ポイント
・Around逗子で回ってみたいんですが、30Km以上になってしまうので、夏場だし何回かに分けて散策して、結果をそのうちアップしたいと思います
・蜘蛛の巣地獄は結構今までも経験がありますが、蜘蛛の巣を集めて”よる”と、強力な糸になるみたいですが、今日はストックを持って行きましたが、巻き付いた蜘蛛の巣を撮ろうとしたら、結構な弾力であきれてしまいました。蜘蛛の巣恐るべしです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

暑い中、近場の薮山をクモの巣なんのそので歩かれて、さすがです。私は夏の近場はメインルートしか歩く気になれずです。葉が落ちた頃、コピー山行でと考えております。
六浦〜鷹取山は、まだ未知の世界なのです。
まーちゃん
2010/08/24 22:33
まーちゃん
いつもコメントありがとうございます。
> 暑い中、近場の薮山をクモの巣なんのそので歩かれて、さすがです
そういうつもりで歩いている訳ではないんですが、なければラッキーかなくらいで行ってみましたが、10分位なのでなんとか、耐えれましたが。
> コピー山行でと考えております。
ルートラボのような簡易な地図でなく、何とかイガイガさんみたいな綺麗な地図を作成してあげれれば、お役に立てそうですが。。。
denより
2010/08/25 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
100822逗子市境を行く。六浦〜池子〜名越 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる