denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100812鷹取山。追浜から逗子環境クリーンセンタ

<<   作成日時 : 2010/08/12 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→湘南鷹取西友→鷹取山公園→(鷹取山・六浦HC)→六浦南小分岐→六浦霊園→環境クリーンセンタ前→六浦駅。149分。約8.4Km

ちょっと困った急な台風の接近。天気予報でも神奈川西部や東京は午後から雨、神奈川東部は午後も雨の予報ではないので、それならば近場でと言う事で、逗子市境に沿って、鷹取山から北上して、六浦から池子米軍住宅に沿って行けるところまで行ってみようか出かけて見ました。心配は台風の影響の雨だけですが…

概略ルート

§1.鷹取山・田浦HC
 今日は風がありました。台風の影響でしょう。かなり強い風、しかも時間が経つに連れて段々と強くなっていったような#シャッタースピードを遅くして撮影してみましたが、ボケた感じだけで風があるようには中々見えるようにはうまくいかない
画像

 今日は湘南鷹取の西友に寄って、昼食と飲み物を調達するのに、鷹取3丁目のこの階段から西友目指す
画像

 おととい秋谷海岸のDON(イタリア料理屋)の側の海岸でも沢山咲いていたが、カンナかな? 
画像

 またまた藤の花#7/31に釜利谷でも見かけたのでいよいよ調べてみると、二度咲く事があるらしい。夏藤とも
画像

 百合も
画像

 西友の辺り。少し雲が濃くなって、暗くなってきた
画像

 公園の登り。少し雲がかかって来た
画像

 公園のベンチがある所#ふとGPSを見たら電池切れだったので、電池交換したがマニュアル見ると20時間持つはずなんだが、一昨日変えたのでそんなに立ってるはずないが…
画像

 鷹取小から、八景島あたりの眺望
画像


§2.鷹取山・六浦HC
 今日は、六浦霊園ルートをトレースしたいので、近道して、この”彫刻エリア”からHCへ入る#08年6月のルートになります
画像

 何度か紛らわしい分岐や小道があるが、
画像

 横須賀市制作の消防の標識を左へ#右は六浦南小へ。この辺り左側は逗子市なので緊急連絡の標識は逗子市制作だが、場所の表記は”たかとり”
画像

 鉄塔を越えて、
画像

 逗子高校への分岐を越えて、
画像

 竹藪のアーチを抜けて
画像

 左にクリーンセンタ、右手に墓地を見て
画像

 ここを右へ行くと、08年6月と同じになるので、ここは左手へ
画像

 墓地を見下ろす場所を行くと、二手に分かれて
画像

 上の写真を左手に行って、次の分岐をまた左手に行くと、最近雨降ってなかったのに滑りやすい急坂に入ってしまい、
画像

 降りてみると、六浦と神武寺のバス通りに出た#環境クリーンセンタの側に出ました
画像


§3.迷走&六浦
 後で気がついた事だが、池子トンネルを越えると思ってなかったので、道を降りたら、”右”と思ってたら、逗子中に到着。さすがに道を間違えた事に気づいて引き返す
画像

 ついでだから、逗子高校の正門を撮影
画像

 これは、烏瓜 (からすうり)かな?
画像

 戻った甲斐もあって、やっと池子トンネルを抜け
画像

 パイパス南の交差点
画像

 民家の盆栽。これ何?卵!?==>ペピーノというアンデス産の茄子みたい
画像

 これも変わっている?>久しぶりに「この花なあにかな?」
画像

 結構六浦駅周辺は真っ直ぐな線路なんですが、この踏切はそうではない!#面影位あるか?
画像

 まだまだ歩くつもりだったので、踏切側で飯食って、水を補給して、池子に沿って歩くはずでしたが、突然雨が落ちてきて…#そんなにひどくはないが、この先のヤブを考えると、意欲はかなりしぼんで…今日の散策終了です
画像


ポイント
・最近予定していたとおりに歩けない事が多いかな?季節的に厳しいし、気持ちが折れそうなくらい暑い、と思いませんか?
・いつの間にか夏の甲子園も始まって仙台育英が凄い試合をいぇったり、毎日熱戦が続いていますが、今日はたまたま試合を見てて、大阪履正社 が8試合も戦って甲子園来ているのに、相手の天理は4試合だけだった。20-30校しかない所でも180-190校あっても、代表は1校だけという”格差”はいかがなもんなんだろう?#自分も野球やっててその時には県代表になる事が目標だったから、その先は何も考えてもいなかったが
・ついでながら、今日の第4試合は、日川(山梨)が出ている。今年も大菩薩に行く計画で、甲斐大和駅から上日川峠までバスで行く予定をしているが、日川渓谷や温泉がある場所だ(日川渓谷はこちらを参照ください)。日川高校はこの辺りにあるんだろうか?会社の後輩にラガーマンがいるが、彼は日川がいて一度も花園行けなかったと言ってた。野球はどうかな?
・いつも通っているので、最近のルート図は省略ていますが、鷹取山周辺の地図を作りたいと思ってまして、計画が中々立たない時にはGPS持ってトレースしてみようと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100812鷹取山。追浜から逗子環境クリーンセンタ denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる