denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100810佐島

<<   作成日時 : 2010/08/11 08:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BS)=立石→淡島神社→天神島→かねき魚店→佐島マリーナ=(BS)=新逗子。94分、約4.4km

今日は、距離も短いし、時間も短い…こんなでいいんかぁ〜みたいな内容ですが、
今日は大楠山を衣笠へ行こうと出かけてきましたが、歩き出しは、曇りで涼しいかったのですが、途中から晴れてきて、とでも暑くなってしまいました。。。

概略ルート

§1.立石
 晴れれば富士山の眺望が良いこの地ですが、遠くは今ひとつの眺望#今朝は雨降ったり、今年は発生数が少ないと言われている台風の影響で曇りだし…
画像

 海岸を歩いて、#前回来た2月は冬だし綺麗な眺望でした
画像

 淡島神社。和歌山加太の淡島神社を勧進したものらしい
画像

 芦名の漁港の様子#秋谷海岸に比べると人が少ない
画像

 湘南サニーサイドマリーナの様子#こちらもまるでプライベートビーチだ
画像

 中央辺りを拡大すると、空も明るくなって来て、江の島が見え始めた
画像


§2,天神島
 天神島に架かる天神橋
画像

 この時期、天神島には浜木綿 (はまゆう。浜万年青(はまおもと)とも言う)が沢山咲いていた#横須賀市の花らしい。奧は笠島という離島
画像

 こちらはスカシユリ
画像

 ウミウですかね?#鳥も暑いみたいだ
画像

 ハチジョウナ
画像

 名前のわからない植物達?
画像

画像


 天神島ビジターセンターへ行く途中、アケビが成っていた
画像

 天神島ビジターセンターへ立ち寄る#中は冷房もされていて心地よい
画像

 アメリカ梯梧 (アメリカでいご、海紅豆(かいこうず))
画像

 昼時になって、島の入口近くの”かねき”で、しらすとカツオの丼を頂いて、さあ大楠山へと思ったら、丁度1時間に1本のバスが来た。つい乗ってしまい、今日の歩きは終了。#8/14 店の名前をGoogleマップのストリートビューで確認。便利な時代になったもんだ

ポイント
・天神島は動植物の宝庫らしい。夏場の方が種類も多いみたいです。ゆっくり調査にきたいです
・今年はだいぶ暑いです。山登りする前に、その辺をウロウロしないで、ハイキングコースに入るようにしないと気がついたら、つい来たバスに乗ってしまう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100810佐島 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる