denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100808三浦アルプス。浜見台〜東逗子

<<   作成日時 : 2010/08/08 18:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→(鷹取山・田浦ハイキングコース)→沼間坂上→田浦配水池→馬頭観音→(二子山自然遊歩道)→沼間小→東逗子駅。124分。約7.3Km

8月になりました。例年暑い時期、何処に行こうって悩んでみるわけですが、昨年みたいに意外と涼しいのであれば良いんですが、今年はどう見ても暑そうです。そこで今年は2008年8月のように近場かな?
今日は、GPSにも少し慣れてきたので、三浦アルプスの軌跡を確かめに沼間から東逗子を歩いてみました。

概略コース
#GPSの地図の間隔が細かいので、X50位に速度を上げて見てください

§1.鷹取山・田浦ルートから沼間坂上
 今日の鷹取山。久しぶりに雲が多い1日になりました
画像

 今日はここから田浦方面へ
画像

 田浦方面の出口辺りから長浦湾。ちょっと前までは、中央の造成地の辺りを抜けて、京急田浦へ行けたんですが現在は通り抜けできません
画像

 この標識にあるように、
画像

 この先を”細い道ヲ入ル”んですが、”何処って?”、”まあ行ってみてください”
画像

 道なりに行くと、沼間坂上。GS跡地には、コンビニが立ってました
画像


§2.田浦配水池から二子山分岐
 配水池から、三浦アルプスルートへ入りますが、今回は標識を順に。港ヶ丘分岐
画像

 グリーンヒル分岐
画像

 ここは左手からやって来ました。背中の方へ行きますが、右手へ曲がると港ヶ丘へ#先ほどの分岐と三角関係です
画像

 田浦4.5丁目商店街分岐
画像

 逗子IC分岐
画像

 東尾根との分岐。今回は馬頭観音方面へ
画像

 馬頭観音へ。久しぶりに来た
画像

 二子山分岐
画像


§3.二子山自然遊歩道
 地図に出会ったので、また掲載#5/15に掲載したもの
画像

 沼間中は随分山の合間にある。後方、左上の方に鷹取山の展望台が見える
画像

 もう少しで遊歩道も終わりだが、最後は岩場の路に。雨が降ると滑りやすそうだ #先週の西中の散策で、”急な、岩場の路を下って”の路に似ている
画像

 沼間小は、盆踊りでもあるのか、小さな櫓が組んである
画像

 駅に到着。鷹取山まで歩くつもりだったが、ちょっと疲れたので、このまま電車で帰宅

§4.おまけ
 靴を新調しました#スニーカーの靴底がだいぶすり減ってしまったので、この黒いのを買いました
画像

 路地の花。ひげみたいな花?
画像

 ヤブラン
画像

 萩ですね。もう8月だもんね
画像


ポイント
・雲が多くて、太陽を隠してくれたが、風が止まったり吹いたりであまり快適とはならなかった。くもと言えば、蜘蛛の巣も結構出ていて、軍手やストックは必需品でしたが、すっかり忘れてました
・二子山自然遊歩道のハイキングコースの地図は、こちらを参照ください
・GPSによる三浦アルプスのトレースは今後も時間があればやって行きたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100808三浦アルプス。浜見台〜東逗子 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる