denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100719前田川遊歩道+大楠山湘南村ルートの散策

<<   作成日時 : 2010/07/19 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:新逗子=(BS)=前田橋→お国橋→尾形瀬橋→P100付近→(前田川遊歩道)→登山口→大楠平→大楠山山頂→(大楠山湘南村ルート)→湘南国際村センター前=(BS)=新逗子。162分。約8.5km

暑い金曜日の山梨散策の疲れが癒されないまま、多少筋肉痛を抱えながら、大楠山周辺の以下の2つの確認に行ってみた。
1.前田川遊歩道の先の路を登って行くと、地図では国際村までもう50m位だ。その先へ行けるのかな?
2.先日6月に大楠山に行った時に見かけた国際村ルートを行ってみよう
1で国際村へ行けると、そこから大楠山の地図が見つけられなかったので、苦戦するなあと思いつつ、出かけてきました。

概略ルート

§1.前田川遊歩道
 前田橋バス停の側にあった標識#多分今まで気づかなかった
画像

 遊歩道の地図
画像

 起点がお国橋
画像

 終点が尾形瀬橋
画像


 上の標識でも、「行き止り」なんですが、先へ行って。合歓の木が咲いています
画像

 薮茗荷 (やぶみょうが)#今年初めて見た
画像

 地形図でいうとP100地点の辺りですが、花卉の畑があって、これも花?
画像

 やはり行き止りでした。しかし大楠山が一望出来ます
画像

 ※航空写真で見ると、畑の北、すぐそこが湘南国際村の造成地


 路を引き返しますが、畑で咲いていた花。オクラみたい?
画像


 今回は、遊歩道を歩いてみようと、尾形瀬橋から川沿いに
画像

 遊歩道の様子
画像

画像

画像

 15分位で、大楠山の登山口に
画像


§2,前田橋ルート
 いつも休んでいるベンチで5分程休憩#歩き始めて1時間半
画像

 ヤマザクラが咲いている辺りの様子
画像

 大楠平には、コスモスが植えられていました
画像

 こちらは皇帝ダリア。11月頃咲きます
画像

 猪独活 (ししうど)が咲いていました
画像

 大楠山の展望台から雲の中に富士山の頭がちょっとだけ見えました
画像

 ここで遅めの昼食、今日はあんパン1個#子供が網を持って、何か追っかけてました
画像


§3.大楠山湘南村ルート
 標識
画像

 このコース、左手に手摺が
画像

 散策路の左手に、樹間から国際村時々見えます。右手はゴルフ場です
画像

 暫く行くと、後は階段ばかりのコースです
画像

 山を下りると、ゴルフ場のクラブハウスが見えてきました
画像

 路肩の花、孔雀草(くじゃくそう)?
画像

 振り返ると、大楠山の鉄塔達とクラブハウスがパノラマに
画像

 コンクリートの路を行くと、パノラマにしないでも、大楠山の鉄塔達とクラブハウスが一枚に収まりました
画像

 この辺りから、国際村のシンボルタワーが#湘南国際村配水池みたいです.。レストランなどもあるようです
画像

 もうじき終点辺りから。横須賀市の造成が進んでいます
画像

 終点にあるめぐりの森の地図です#1本道なのでわかりやすいです
画像

 湘南村の様子
画像

 ここが湘南国際村センター前バス停。暑い中バスを待ってる人がいましたが、本数の少ない便ですが、5分位でバスが来ました
画像


§4.おまけ
 GPSを購入しました。まだよく理解しないで使って見ました。かなり細かい軌跡になってデータが多過ぎるし、コースを外れている所もあり、使いこなしに時間が必要みたいです。
 GPSによる軌跡:http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e2bf16d12ed8543aa4720831ad0e658c

ポイント
・前田川遊歩道の先は行き止りで、どうしようもない事がわかりましたが、あとたった50m程なのに残念です
・大楠山湘南村ルートは、横須賀市のHPにはまだ載ってません
・大楠山の散策ルートは、@大楠芦名口コース、A前田橋コース、B塚山・阿部倉コース、C衣笠コースの他に、D南葉山霊園ルート、E阿部倉橋からゴルフ場横を通るルート、で今回のF湘南村ルートの7つか?しかし、大楠山山頂から階段へ降りて、ゴルフ場辺りを谷の方に降りている人がいたのでその辺りにも秘密のルートがあるのかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
国際村ルートは知りませんでした。
次回大楠山へ上ったらトライしてみます。
貯水塔のレストラン“ベラビスタ”は
手頃なイタリアンで美味しいですよ
海遊
2010/08/22 21:26
海遊さん、コメントありがとうございました。
ちょっと返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
> 国際村ルートは知りませんでした。
行った当時には、横須賀市のHPにも紹介されていませんでした。#今日時点も
海遊さんは、off, off & offのサイトの方でしたか。時々お見かけして、きれいな写真だなあと思っておりました。一度ゆっくりサイトを拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
denより
2010/09/06 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
100719前田川遊歩道+大楠山湘南村ルートの散策 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる