denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100627三浦・岩礁のみち==>雨で中断。松輪〜剱崎

<<   作成日時 : 2010/06/28 09:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:三浦海岸=(BS)=松輪→大浦海岸→間口港→剱崎灯台→剱崎=(BS)=三浦海岸。94分。約4.6Km

サッカーワールドカップも決勝トーナメントが始まり、熱戦が繰り広げられてます。暑い!
さて、今日は403Cの皆さんとコラボ。当初は大山に行く予定でしたが、たまには磯辺の岩歩きと、三浦・岩礁のみちに行きました。昨夜から雨で、天気予報も、朝方まで雨が残り、3時位にはまた雨も降るというもの。どうなることか?

概略ルート

§1.松輪〜大浦
 松輪バス停付近。前回来た時は09/11で秋で、一面大根畑でしたが、夏はスイカ畑。
画像

 黄色い花が咲いて、
画像

 実も大きくなり始めて。
画像

 少し行くと、畑の向こうに剱崎灯台
画像


§2.大浦海岸
 大浦海岸入口あたりには、かなり風雨にさらされた庚申塚が
画像

 海岸へ出る辺りには、大きなユリの花が
画像

 雨は時々小降りですが、今日は雨合羽を着て歩いてます
画像

 海岸から岩場へ入ると、あじさいが
画像

 ここも最後の一本が無くて、柱の左手へ降りなければならなかった
画像

 岩場を少し行くと、剱崎灯台が見えてきました
画像

 灯台が見えて安心していると、コースはアチコチ痛んでおり、ここはかなり急な下り
画像

 ここも順路にはよじ登れず、左を回り
画像

 緑の藻がよく滑ります。ようやく間口港
画像


 路地の花。木立朝鮮朝顔 (Angel Trumpet)
画像

 朝顔 (Morning glory)
画像

 間口港の右手からの磯道は工事が終わったみたいでしたが、今日も近道を行くと、無線所のアンテナが見えてきました
画像


§3.剱崎灯台
 灯台に到着
画像

 外洋に出て、風が強くなってきた?
画像

 灯台の入口辺りから、外洋を見ると、白波も上がり、雨もやまないので、今日の散策は中断することに。
画像


§4.剱崎〜三浦海岸
 路地の花。凌霄花 (のうぜんかずら)(Trumpet creeper)#これもトランペット
画像

 七変化 (しちへんげ) ?
画像

 剱崎バス停から折り返しの始発バスで三浦海岸へ
画像

 三浦海岸駅。魚眼レンズで撮ったみたいに…
画像

 何でだか人出が凄い!
画像


ポイント
・雨の中歩き出したが、雨がやまず途中で中断という事に。そのうちリベンジしようという事に
・三浦海岸の人出は、どうも京急の1000系という電車が引退で鉄道ファンが押しかけていたみたい。50年も働いた車両の引退と言う事。京急のあちこちの駅や陸橋の上に、カメラを持った人だかりがありましたが、鉄道ファンではない筆者も、何で人が多いんだろう?とは思いましたが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
denさん

やっぱ大浦海岸から三崎まで一気に歩いてみたいです。よく晴れた見通しの良い日に…
そのうちトライしてみたいです。
夏場はフナムシ多くないですか?東のヒルに西のダニ同様に苦手なんです。
まーちゃん
2010/06/29 22:58
まーちゃん
お久し振りです。
> 夏場はフナムシ多くないですか?
うじゃうじゃいました。前回会った秋より、夏場を向かえて、巨大化していたような。しかしヒルのように引っ付いてはこないし、逃げ足は早いし、気持ち良いもんじゃないですが、まあ何とか。
一気に歩くのはやってみたいですね。5時間はかかるかな?
denより
2010/07/01 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
100627三浦・岩礁のみち==>雨で中断。松輪〜剱崎 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる