denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100619大楠山、畠山。大楠芦名口〜安針塚

<<   作成日時 : 2010/06/19 19:25   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BS)=大楠芦名口→芦名の堰→大楠山→阿部倉橋→木古庭→大谷戸橋→畠山→山中町→塚山公園→安針塚。188分。約10.4km

梅雨入りして、今週は天気は良くない予報で、本当は丹沢へ行きたかったですが、横須賀は9時には雨が上がるの予報だったので、近場でトレーニングと、大楠山から北上して三浦アルプス経由で鷹取山位まで縦走しようと出かけてみました。ただ昨日からの雨がかなり降ったので、グジャグジャのコースは遠慮して、久しぶりに芦名口から入りました。

概略コース

§1.大楠山芦名ルート
 芦名口の交差点(この写真の左側)にはスーパーがあり、ここで昼食等揃えられます。ただ以前は西友系だったのが、京急系になったみたいです
画像

 路地の花ですが、変わった花です
画像

 歩き出して直ぐに、コースはここから左に入ります
画像

 芦名の堰。かなり昔からあるため池のようです
画像

 偶然大きな鳥が飛び立ちました#鷺でしょうか?
画像

 コースは車が通るので道幅が広いです
画像

 歩き出して30分弱で、中間点を超えましたが、かなり蒸し暑くなって、この時期特有のじめっとした匂いも鼻につくようになってきました#嫌なシーズンです
画像


 ゴルフ場方面との分岐
画像

 ふと見上げると、大楠山の鉄塔がかなり霞んでいます。もう直山頂登り口
画像

 どんな花があるかと大楠平へ。あじさいがちょっとあるだけでした
画像

 山頂への階段を登っていくと、左手に国際村へのルートが新設されたみたいです#今日は縦走が目当てなのでグッと我慢
画像

 山頂に到着、標高242m#登山口から50分位
画像


§2.大楠山登山口交差点へ
 風があったので、見晴台の鍵が開いてませんでしたが、人なつこい猫と少し遊んで、先へ行くと、ゴルフ場側からの階段がかなり草が深くなっていました。泥が一杯でちょっと滑りやすい
画像

 阿部倉ルートはグジャグジャだと思い、ゴルフ場のネットに沿って降りていきましたが、山は霞んでます
画像

 鉄塔もみんなは見えません
画像

 桑の実が色づき始めました
画像

 阿部倉橋から、畠山方面#晴れ間も見えてきました
画像

 路地の花ですが、矢車菊 (やぐるまぎく) ?
画像

 庚申塚の前をバス停へ
画像

 大楠山登山口交差点に到着。山頂から40分弱
画像


§3.畠山
 木古庭のバス停へ向かい、11:30を回りバス停の椅子を使わせていただき、そこで水分補強と昼食
画像

 ここからは、昨年12/19に歩いた逆ルートで畠山を目指し、正面の木古庭会館から右へ行き、
画像

 途中来る度に、いろいろな花を見せてくれる花壇を抜け、
画像

画像

 大谷戸橋を渡り、
画像

 畠山ルートへ入りましたが、雨でかなり水浸しでした
画像

 横横のトンネルを抜ける辺りで、大きな木が割れています!
画像

 その先を見てみると、路を通せんぼしている!!昨夜は風が強かったのでそのせいでしょう#うちの植栽も久しぶりに外に出しておいたら、葉っぱが全部飛ばされていました
画像

 とげがある木で苦労しましたが、なんとかその木を乗り越えて、畠山が見えるポイントに
画像

 鉄塔の横を通って
画像

 前回来た木のはしごに。右へ行けば前回と同じルートですが、今回は真っ直ぐ行ってみました#葉山町のハイキング案内図では旧軍用道路とありますがとても狭い路です
画像

 大葉蛇の髭(おおばじゃのひげ)?
画像

 10分位行くと、左側の空が開けてきました
画像

 畠山城址の右側を抜けて路が続いており、
画像

 畠山山頂へ。標高205m
画像

 東側の木が切られて、見通しが良くなってました
画像


§4.畠山から塚山公園へ
 この標識が、今日本来の目的地乳頭山方面の分岐ですが、高温多湿の今日の気候にすっかりバテてしまい、山中町へ#日陰に入れば、風もあって涼しいですが、暑さは日陰に入る前にやる気を失わせる程でした
画像

 先程の木のはしご方面と、山中町への分岐です
画像

 分岐からは急な滑りやすい急坂で、スッテンころりん。カメラが無事で良かったです
画像

 山中町の出口
画像

 暫くは日陰の少ない路が続きます
画像

 塚山公園到着。暑い!
画像

 民家の花。あじさいの大玉
画像

 泰山木 (たいさんぼく)?
画像

 ゆり?
画像

画像

 安針塚到着。ぶらんこさんには今日も入れなかった…
画像


ポイント
・梅雨入りですね。昨年は意外に雨も少なく、夏になっても涼しくて、余り歩きにくい感じではなかったのですが、今年はきつそうです。今日の中断は、まだ暑さに慣れてないのも影響あるのかな?もう少し高い所へ行ってれば、歩けたのかな?
・しかし目標の半分くらいで断念でしたので、それならば大楠山から湘南国際村ルートへ行ってから、畠山の方がずっとよかったかな?家に帰ってからネットで探してみたが、湘南国際村ルートの地図が見当たらないので、国際村の何処をどう行けるのかもわからないし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100619大楠山、畠山。大楠芦名口〜安針塚 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる