denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100606新緑の六国峠。横浜自然観察の森〜天園〜獅子舞〜鷲峰HC〜天園〜横横遊水池

<<   作成日時 : 2010/06/06 22:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢八景=(BS)=横浜霊園BS→横浜自然観察の森→(六国峠HC)→天園→獅子舞→鎌倉宮→(鷲峰HC)→大平山→(六国峠HC)→清戸の広場分岐(H1分岐)→遊水池→金沢自然公園→金沢動物園=(BS)=金沢文庫。242分。約12.1km

今日の散策は説明がしづらい。
・鎌倉の獅子舞の新緑が見たいというのがその第一。いつものように鎌倉宮から獅子舞と思ったが、八景のバス時間を平日と休日を間違え、急遽上郷行きのバスに変更
・横浜霊園からだと天園は30分位。獅子舞を降りても十分時間があり、鷲峰山を登り返す
・それでも時間があったので文庫を目指したが、途中で通行止のルートからハイカーが出てきたので、行ってみると、清戸の広場の北側に横横に沿って、意外にも新ルートを歩けた!
という散策でした。しかし深緑は綺麗でした。

概略コース

§1.横浜霊園BSから天園
 金沢八景からバスで横浜自然観察の森へ。日向はちょっと暑いです
画像

 森を見るのも頭に浮かびましたが、今日はまずは獅子舞へ行くため、天園を急ぎました。六国峠HCの出合
画像

 横浜市と鎌倉市の市境辺り
画像

 緑一杯です
画像

画像

画像

 天園の分岐。今回は右へ
画像

 天園到着。少し休憩して、出足のルートを変更したので、頭の中で今日のルートを検討するが、うまくは整理出来ない#二階堂から登れば、天園まで行ってまた降りてまた登り返せるが、降りが先だと戻れない。今日は行き当たりばったりかな?
画像


§2.獅子舞から鎌倉宮
 トイレ休憩等入れて、獅子舞ルートへ#右手へ
画像

 新緑散策の予定でしたが、深緑に
画像

 ちょっとコースを外れたら岩の側が養生されていました
画像

 ちょっと気になるルート。#このルートの途中から天園HCへの道があるので、何度か探し回ったのですがこんな所に?実際ここのルートを歩いて来たハイカーを、ちょっと行き過ぎてから見かけた
画像

 毎度沢沿いの道を行くと沢も
画像

 HCを抜けて、二階堂の町中。ホウチャクソウ?
画像

 二階堂川に沿って雪ノ下 (ゆきのした)
画像

 鎌倉宮に到着
画像

 あじさいが咲き始めました
画像

画像

 今日は何かの奉納があったみたいで、太鼓が鳴って
画像

 暫くすると、奉納雅楽が行われた。ここで12時を回り昼食に
画像


§3.鎌倉宮から大平山(天園)
 大塔宮バス停から、先へ行くと、萩?
画像

 鷲峰山HCの入口
画像

 緩やかな尾根道を行くと、もう直ぐ天園HCとの出合ですが、百八やぐらがあります
画像

 今泉台分岐
画像

 とりあえずののはな館経由文庫と言う事で、また天園目指して行ってみると、雨が降るとぐちゃぐちゃになる道を補修ですかね?木道になっている
画像

 大平山山頂へ
画像

 山頂から天園茶屋を抜けて、八景方面へ
画像


§4,六国峠ハイキングコースを金沢自然公園へ
 深緑の様子。クワの実
画像

 再び横浜自然観察の森の入口
画像

 大丸山の前を抜けて、とりあえずひょうたん池へ向かう
画像

 ここは、右へ行くとひょうたん池。ここでハイカーが出てきたので?、筆者も思わず左へ
画像

 道なりに、行ってみると#ここは赤いマジックで右!
画像

 横横のトンネルに
画像

 抜けると、地図によると遊水池。こんな所があったんだぁ〜
画像

 その辺りの花。?
画像

 ?
画像

 ?
画像


§5.金沢自然公園
 さらにもう一つトンネルを潜ると、箱根空木が出迎え
画像

 しだの谷の横に出会いました
画像

 バスの時間を調べると、20分位で文庫行きのバスがあるみたいなので、ののはな館で少しビールを飲んで、
画像

 動物園前バス停から、帰路へ
画像


ポイント
・あまり考えず適当な散策でしたが、六国峠・天園ハイキングコースでの深緑と、思いもかけない大丸山・円海山の新ルート発見に満足のひとときでした
・今回も概略ルートを乗せていますが、”フリーハンド””適当”、この上ないのでこういうものを掲載して良いのか、疑問やら反省やらでございます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100606新緑の六国峠。横浜自然観察の森〜天園〜獅子舞〜鷲峰HC〜天園〜横横遊水池 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる