denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100522三ヶ岡山から葉山御用邸

<<   作成日時 : 2010/05/22 19:23   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:逗子=(BS)=元町バス停→旭屋牛肉店→森戸海岸→森戸神社→真名瀬登り口→旧役場前バス停→御用邸→一色海岸→一色海岸バス停=(BS)=逗子駅。100分。約5.1Km

暑くなりそうな天候に、先週の疲れもあり、近場の散策に行く事に。木陰に入れば爽やかさもあるだろうと、葉山の三ヶ岡山(さんがおか)へ行って来ました。過去に2度行ってますが、9年3月9年10月も参照ください。

概略コース

§1.葉山元町から森戸海岸
 逗子で、長井方面のバスを待っていると、一色海岸行が来たのでそちらに乗って、元町で降りて、真名瀬(しんなせ)まで歩いて行く事に。ローソンの先を左へ入って、旭屋でコロッケとメンチとパンをを買い、スタート
画像

 真名瀬までは少し距離があり、途中森戸海岸へ。森戸川の河口に広がる海岸。子供会があったみたいで、お昼を食べているグループがありました
画像

 上の写真の左手の森にある森戸神社
画像

 神奈川景勝50選なんだぁ
画像

 早速、パノラマ撮影。灯台や江の島が望める
画像

 ハマウド?#アシタバやハマボウフウ等ウド系はみんな同じように見える。背が高いから浜独活
画像

 パノラマの左を先へ行くと、これから行く三ヶ岡山が
画像

 海の中にある神社と灯台の拡大図
画像


§2.三ヶ岡山
 真名瀬側の登り口。この辺りで、鎌倉を歩く?なんちゃらの会の旗を持った大行列のハイカーに遭遇
画像

 熊野神社の右手から入ります
画像

 階段が補修されていました。昨年3月に来た時にはかなり痛んでいる所がありました
画像

 階段を登り切ると一つ目のピーク。例の会の方々にまたまた会う#いくつかのグループに分かれているみたいだ
画像

 路はコナラやケヤキなどの緑が濃くなってきてる
画像

 西峰の展望台から。かろうじて江の島が見える程度#ここにも例の会の皆様が
画像

 大峰山とも呼ばれる山頂。標高143m
画像

 旭屋で買ってきたコロッケとミンチ
画像


 蚊がうるさくて、先を急ぐ事に。東峰の展望台辺り
画像

 旧役場前の降り口に到着
画像


§3.葉山御用邸周辺の散策
 まだ12時過ぎた位なので、御用邸の側の海岸(一色海岸)を見に行く事に。御用邸前の交差点
画像

 御用邸の壁に沿って歩いて行くと、韮の花?御用邸の韮です
画像

 海岸に出ると、警官が立っていますが、何人いるんでしょう?9人位には会いました
画像

 長者ヶ崎方面
画像

 御用邸付近の花々。浜大根
画像

 浜昼顔
画像

 浜防風#若葉は食べれる
画像

 海岸線沿いに行くと、三ヶ岡山が見えてきた
画像

 バス通りに戻ると、おっ!関東ふれあいの道の看板。佐島・大楠山のみちのスタート地点なんだ
画像

 上の標識は、一色海岸バス停の直ぐ横です
画像

 海岸沿いのバスで、逗子に戻りましたが、コロッケ食べただけなので、逗子商店街のこの湯葉屋さんでお昼。湯葉のちらし寿司というのを頂きました。生湯葉がおいしかったです
画像


ポイント
・当初計画は旧役場側から元町へ降り、コロッケパンで昼食の予定でしたが、逆ルートになったのでコロッケ買って山へ向かいましたが、山頂にはヤブ蚊が一杯いて、とても飯どころではない!暖かくなると蜘蛛の巣と蚊とハエなどに悩まされるのを思い出した
・海岸沿いのバスは、学生の頃御用邸の側で下宿した事がありますが、”ちんたらバス”と呼んでました。#桜山から行くバスに比べ、細い道を行くので遅く時間がかかるから。今は本数も増えて混んでます
・それから例の会の皆さんに、旧デニーズの交差点を長柄トンネルから歩いてたのと、逗子市役所前で集合しているのを、見かけました。三ヶ岡の後、長柄交差点経由で歩いて逗子に戻ってきたみたいだ。凄い長い事歩いている
・さてブログも終わるので、残りのコロッケとパン食べようっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉歩け歩け協会という団体みたいです。
HPに今日のルートが公開されていました。亀岡八幡宮→渚橋→葉山マリーナ→森戸海岸→森戸神社→真名瀬漁港→裕次郎灯台眺望ポイント→一色海岸→葉山公園→長者ヶ崎→御用邸前→三ヶ岡山→三ヶ岡山展望台→真名瀬漁港→森戸神社→森戸海岸→風早橋→長柄隧道→逗子海岸→逗子駅のコース。結構年配の方が多かったみたいですが、13Km歩いています
鎌倉を歩く?なんちゃらの会
2010/05/22 21:42
denさん

今回の記事にて、コロッケの店がわかりました。詳しい案内ありがとうございます。

この辺りの訪問は、次の秋以後になると思いますが、お弁当に買って散策したいと思います。

まーちゃん
2010/05/27 20:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
100522三ヶ岡山から葉山御用邸 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる