denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 1000424箱根強羅。明神ヶ岳で遅咲きの桜散策のはずが…+強羅温泉

<<   作成日時 : 2010/04/25 10:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:横浜→小田原→箱根湯本→強羅→明神平→強羅→小田原→海老名→横浜。132分。約7.7Km

よく山の天気は変わりやすいと言われますが、今日の箱根の予報は晴れ。しかし行ってみると…しかも人身事故で電車も遅れて、出掛けに腰を折られて…・。
昨年天気に恵まれ、富士山も見えて、豆桜も咲いて歩いたコースを歩こうと出かけて見ました。

概略コース

§1.強羅まで
 この日大船近辺で人身事故があり、電車が止まり、箱根湯本からバスで宮城野を目指すはずが、時刻がわからないので,、そのまま箱根登山電車へ乗り継いだ
画像

 途中スイッチバックを繰り返すが、その1回目。明星ヶ岳方面は淡い黄緑に覆われて綺麗
画像

 一緒に行った403CのA子さん
画像

 レールをキーキーと鳴らしながら、急カーブを行く
画像

 明神ヶ岳は雲の中。雲の中は雨?
画像

 強羅駅に到着。10時を回ってしまった。予定より1時間遅れでスタート
画像


§2.強羅から明神平の登山口へ
 駅前から宮城野バス停を目指しますが、途中勘太郎の湯への近道との看板があり、そちらへ。急な階段道でした
画像

 なんと、イノシシの子供が!向こうもびっくりしたみたいですが、こっちも!!
画像

 降りきった辺りから、明神ヶ岳方面。相変わらず厚い雲の中
画像

 大文字橋の辺りから。桜と、山桜の咲く山々が綺麗!#川は芦ノ湖から流れ出す早川
画像

 宮城野バス停付近。昨年は、4/19に来て今6-7分咲き、今年はさすがに散り始めてます
画像

 ツツジは咲き始め
画像

 明神平入口のローソンが店閉まいしてて、買い出しが出来なかったが、別荘地の明神平へ入ると、これは何だろう?==>貝母 (ばいも)、編笠百合(あみがさゆり)と言うみたい。初めて見た
画像

 山吹が大きな花束のよう#カメラに雨粒がつき始めてきた
画像

 標高600m(指定)の避暑地は、桜は今が満開
画像

画像

 豪華な住宅の苔の絨毯が、雨に濡れて綺麗です
画像

 これ何だろう?
画像

 桃が咲いてました
画像


 ボチボチ登山口ですが、雨は落ちてないけど、山は相変わらず厚い雲
画像

 ここが登山口ですが、1時間毎の天気予報も雨ではなかったけど、弱いとは言え降ったりやんだりだし、思案の挙げ句、登山は中断する事に
画像


§3.明神平から強羅
 さて後はまた強羅に戻り、お風呂に入って、蕎麦でも食べようと事に。しだれ桜の拡大
画像

 箱根山の方面
画像

 セガサミー社の保養所みたいですが、すごい豪邸!
画像

 小さな沢の辺りに咲いていた桜
画像

 また少し雨足が激しくなってきて、山へ入らずに良かったと言っていると、カエデに雨粒が付いてきた
画像

 明神ヶ岳と明星ヶ岳の間の宮城野分岐へ行く道
画像

 ハイキングコースはこの先を右手に行くが、今回は真っ直ぐに行き、
画像

 シャクナゲの大きな花。雨はもう本降りです
画像

 箱根の森小の先の下り坂から強羅方面の様子。右手の道路の辺りが、明神ヶ岳への分岐
画像

 宮城野橋を渡り、#やっと街に戻ってきた
画像

 強羅坂下を右へ入って
画像

 再び強羅駅へ。観光客はビニール傘を手にしてます
画像


§4.おまけ
 日帰り温泉の吉浜旅館
画像

 旅館と駅の間にあるそば屋さん。雨も上がってきました
画像

 強羅駅は、上りと下りのホームがずれています#今止まっている電車が一度バックして入りなおしてくる
画像

 車窓から、とても綺麗な新緑の様子
画像

 最初にスイッチバックした辺りでもう1枚
画像

 筆者。くつろいでます
画像


ポイント
・ここのところ毎日のように寒暖が変化してますが、意外に天気予報は当たっているんですが、今日は大ハズレ。今回の予定コースは行程が長く4時間もかかるので、途中でやめて正解だったかな?
・今日はウォーキングというより、強羅温泉旅行記みたいだが、それでも2時間歩いて、箱根の桜(横浜辺りからは2週間は遅いので、2度目)も楽しめたが、でも電車が遅れるわ、寒いしで、苦戦の1日だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
HPには泉質などのデータが公開されていないが、他のサイトから情報を集めてみました。
・泉質
  単純硫黄泉
・効能
  神経痛、筋肉痛、関節痛 など
・その他
  入浴料金 850円
  駅に近い温泉旅館。ミストサウナもあるが、今回は工事中で入れなかった
薬師の湯 吉浜
2010/04/25 10:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
1000424箱根強羅。明神ヶ岳で遅咲きの桜散策のはずが…+強羅温泉 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる