denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100328横須賀うみかぜの路+ベーススプリングフェスタ+どぶ板通り

<<   作成日時 : 2010/03/28 20:14   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:馬堀海岸→浄林寺→うみかぜの路→海浜つり公園→うみかぜ公園→三笠公園→米軍横須賀基地三笠公園内ゲート→どぶ板通り→汐入。176分。約11.6Km

よく花冷えと言いますが、まさにその通りの天候となった3月最後の日曜日。桜祭りなどアチコチでやっているのに、寒い一日になりました。筆者は横須賀に在住して10数年になりますが、毎年行われている米軍横須賀のフェスタに初めて行ってみました。ベースだけでは時間が短いので、いろいろと調べてみたら、JR横須賀から観音崎までの海沿いの道をうみかぜの路(横須賀市の散策MAPはこちら)というらしいので、その路の未踏破の馬堀から三笠公園まで歩こうと出かけてきました。

概略ルート

☆三笠公園内ゲートからの米軍横須賀基地の様子#パノラマ化
画像


§1.浄林寺
 馬堀海岸を9時にスタート、真直ぐに海岸に出るのではなく、”馬掘”の由来になる馬頭観音がある防大の方向へ
画像

 途中標識があり、このあたり(昔高尾と呼ばれていた地区)に横穴墳墓が見つかったとのこと。平成16年というから6年前
画像

 防大の坂道の下にある浄林寺
画像

 この看板を見て、馬頭観音はお寺の中に奉納されていると思い込んで、先へ#家に帰って調べてみると、もっと先(坂の上)だったみたいだ
画像

 お寺の前にある馬堀小の大島桜#今日の散策ではこの辺りには、ソメイヨシノと同じかそれ以上に大島桜が多かった印象
画像

 フリージアも
画像


§2.うみかぜの路
 16号へ向かって行き、突き当たると海岸線へ
画像

 海岸線沿いの路が、うみかぜの路。横須賀方面を見る。中央が横須賀市内、右手に猿島#風が強く冷たいです
画像

 上の写真の左手の山の拡大#大楠山ではなく、畠山か二子山か鷹取山方面か?
画像

 猿島の拡大
画像

 馬堀海岸の中央辺りに地図がありました
画像

 海岸線の終点辺りから、振り返り、防大方面
画像

 馬堀からの突き当り辺り。大きな岩がきれいに並べられていますが、これは2/14に歩いた湘南海岸のヘッドランドに似て巧みな岩工事です
画像


 上の地点が路の”とどのつまり”なので、また16号沿いに出て先へ行くと、大津港。小さい港です
画像

 海岸沿いにまた裏道へ入ってみると、海浜つり公園が見えてきました
画像

 つり公園は、水道局の敷地に沿った細長い公園。先へ行くと、防大方面が見えるだろうし、猿島も近くになると行ってみる#夏は花火会場になるんだ
画像

 築山から防大方面
画像

 公園の突き当りから、猿島を望む
画像

 実はこの公園行き止まり。戻って来ると、岩のモニュメントで小さい子供たちが遊んでいた
画像

 公園入口まで戻り、公園の案内図#よく見ると左隅に”通り抜けできません”とあった#知ってたら行かなかった?
画像

 横須賀魚市場の前を抜け、市場前交差点。左のビル/黄色い看板は市場内食堂#残念ながら10時半で開業前
画像


 24時間営業のスーパーの裏に、うみかぜ公園が続く#これも細長い
画像

 公園の端から#上の写真の右下の突き当りから
画像

 オッ!っと、とんびが近い#10mもない
画像

 公園の真ん中辺りから、猿島#猿島は、三浦半島八景のひとつ「猿島の晴嵐」という景勝地。晴嵐とは、文字通りの嵐のことではなく、朝もやに煙る松林をイメージしているんだそうです
画像

 猿島への連絡船が丁度動いてました
画像

 公園を出ると、いつも風が強いんでしょうね?セルロイドの風除けが。かなり金を使ってます!
画像

 三笠公園への交差点辺りから横須賀海岸通り沿いの桜。ピンクと白いのが交互に植えられています
画像


§3.米軍横須賀基地
 三笠公園に到着。11時を少し過ぎた
画像

 ベースの入口へは、この長蛇の列!
画像

 15分位経過。まだまだかな?
画像

 時間がかかったのは、この検問。空港の検問と同じで、かばんを開けて、X線ゲートを抜けないと行けない
画像

 40分もかかって、公園ゲートからベース内へ
画像

 ベースに入ると、両側に桜並木#まだ咲き始め(*1)
画像

 東屋みたいなのがあった
画像

 バンドがいました#何を歌ってるかは、?
画像

 屋台が出てましたが、どの列ともすごい列〜
画像

 割合に開花の早い木
画像

 バンドの前にはテーブルがありましたが、ここでは芝生にシートを広げて、
画像

 人混みがひどく、ここで昼食したかったが、とっとと帰ることに#最初の写真の海岸沿いの桜の木の下、*1の右側の桜並木から、猿島方面。何かのモニュメントや、三笠のマストが見える
画像

 45分かかったゲートから、出る時には5分位で三笠の前に。まだまだ人混みは止まない#12時だ
画像

 横須賀学院前の”めだかの学校”の碑。桜はばっちり
画像

 こちらのゲートが、三笠ゲート#何でだか、右手に人が並んでいる?
画像


§4.どぶ板
 どぶ板へ向かいましたが、ここがさいかやの前の入口
画像

 時計屋さん#たぶん大学時代の後輩の自宅
画像

 スカジャンのお店#日曜日なのに、どぶ板は人がまばら
画像

 そうそうこのピザの箱 ”Anthony's Pizza”。おじさん、ベースで並んで買ってきたみたい。ベース内だけの限定販売かな?
画像


ポイント
・寒〜い一日でした。風が強く、気温も時間を追う毎にどんどん下がる。そんな1日でした。コートもクリーニングに出してしまい、明日以降、寒かったらどうする?
・「三浦半島八景」は、大塔(鎌倉宮)の夜雨、神武寺の晩鐘、灯台(燈明堂)の帰帆、猿島の晴嵐、大佛の秋月、城ヶ島の落雁、長者ヶ崎の夕照、建長寺の暮雪の8つ。皆さんはいくつ知ってましたか?
・ベースはこんなに人が混んでいるとは、初詣並みの規制だ。正月は警察だけだけど、ここは迷彩服着たNAVYもいる(装備は拳銃と棍棒だったので、ベース内の警官かもしれないが)。またなんとか混んでない時に来れないかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100328横須賀うみかぜの路+ベーススプリングフェスタ+どぶ板通り denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる