denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100322Around横浜市民の森。文庫〜円海山〜大丸山〜文庫

<<   作成日時 : 2010/03/23 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:金沢文庫→じょうご→円海山→ひよどり団地→池の下公園→大丸山→関谷奥見晴台→動物園→市民の森入口バス停→赤井→金沢文庫。284分。約14.8Km

3月の連休は、例年天候に恵まれるものですが、今年は風が強く、雨も降り、嵐の日がありました。先週の鋸山や幕山、20日の相模原では、少しは花が咲き始めたのですが、春はまだかな?って感じでしたが、そういう中横浜の春はどうかと、近くの横浜市民の森をグルリと一周して来ました。

概略ルート

§1.能見堂緑地
 朝9時に金沢文庫を出発
画像

 南口へ行くと、MAPが新設されていました。金沢区だけ?
画像

 青空が一杯です!
画像

 ハイキングコース入口の側の民家のアケビの花芽もだいぶ膨らんでいる
画像

 能見堂跡の桜。咲いていると言えるでしょうか?
画像

 モチノキもだいぶ膨らんだ
画像


 釜利谷東辺り(散策路が民家の近くになる辺り)から、富士山が見えた!このルートで初めて、ラッキーです
画像

 スズランスイセン
画像

 また山道を入り、桜の木が多くなる辺りで、著莪 (しゃが)も
画像

 山桜の様子
画像

 スミレが元気一杯
画像

 タイワンリスも春になり、大手を振って。しかし路の真ん中に出てくるのは珍しい#猫みたいにじゃれてた!?
画像

 これもスミレ?
画像


 横横のトンネルの上の桜はだいぶ花をつけている
画像

 同上
画像

 スミレの大群#この後もあちこちで。市民の森はスミレの宝庫みたいだ
画像


§2.氷取沢市民の森
 じょうろ。だいぶ雲だ出てきた
画像

 今回氷取沢市民の森へは、以前まーちゃんに教えてもらったじょうろからゴルフ練習場の横を抜けてMAPのB1地点(氷取沢市民の森の起点)。今回は、今まで通ったことがない氷取沢農業専用地区経由おおやと休憩所で、円海山ルートへ
画像

 川に2羽の鴨がいました
画像

 農業専用地区だけあって、道路の両側には畑。花桃が咲いています#切花用ですね
画像

 その中に、ファミリー牧場#後に見えるロバみたいなのはアルパカ。牧場主太田氏は横浜の市会議員です
画像

 金盞花 (きんせんか)
画像

 高速の高架を潜って
画像

 おおやと休憩所、うばのふところ広場と登って行くと、氷取沢−いっしんどうルートへ出合
画像

 いっしんどう広場の富士見ポイントから、かろうじて富士山
画像


§3.瀬上市民の森
 ひよどり団地沿いに下り、畑から箱根方面。富士山はかすんでほとんど見えなく!#さっきからまだ5分も経ってないが…
画像

 ひよどり団地に沿って行くと、途中山桜と白木蓮が咲いてます
画像

 急な階段を降り切った辺りに、清水。カップも置いてあるので飲めるのか?#2度目だが前回気づかず
画像

 池の下広場へ行くと、白い木蓮や辛夷、ピンクの山桜など春の野山らしい素敵な景色
画像

 瀬上池の横を漆窪休憩所を通って行くと、結構な登り#市民の森全体でも一番かな?
画像

 今度はビートルズトレイルへ出合
画像

 橋みたいな道を抜けて、もう12時だあ。飯は何処で?と考えながら、
画像

 結局大丸山まで来てしまった
画像


 ここで大勢のハイカーの隙間にシートを広げて、昼食。東側は千葉までよく見える#中央奥に鋸山とその右手に富山
画像

 横浜自然観察の森の入口を抜けて、関谷奥展望台。そこには桃の花が。
画像


§4.金沢動物園
 関谷奥からは、六国峠ハイキングコースへ出て、釜利谷市民の森へ向かいましたが、横横を渡る橋の辺り。向こうが金沢動物園がある金沢自然公園の森
画像

 路の様子
画像

 横横の高架に出て、木五倍子(きぶし) がありました#ここ2週間良く見かけました
画像

 動物園の前を通ると、”入場無料”!これは通るべし
画像

 動物園のMAP
画像

 ジャノメエリカ。エリカ様?
画像

 コアラを見て帰りました#よくむしゃむしゃと食べてました
画像

画像

 こちらは、ブラシの木の花芽
画像

 ワラビーです
画像

 カンガルー。なぜ皆寝てるんだろう??
画像

 桜は結構満開
画像

 とりあえずコアラは見たので、帰ろう。”その前にトイレ”の前のクリスマスローズ
画像

 出口の側には、ペリカンと
画像

 花束のようなアカシア#右下にサイが写ってます
画像

 出口へのトンネルを抜けて
画像

 コアラバスで帰ろうと思ったら、長蛇の列…
画像


§5.釜利谷市民の森
 仕方ないので、歩いて文庫を目指します。金杉橋の辺りは、桜が満開?
画像

 駐車場の辺りの花海棠 (はなかいどう)
画像

 同、山吹
画像

 同、連翹(れんぎょう)
画像

 途中暑かったので、赤井温泉の側の蕎麦屋で、少し休んで岐路へ。
画像


ポイント
・帰宅してみると、桜の開花宣言。春到来です
・この連休、天候は荒れたけど、南よりの風が一気に春を齎したみたいです。動物園に無料の日があるというのははじめて知りましたが、そのおかげで人は一杯、子供の泣き声はするし、連休最後はお疲れモード満杯!
・今日は一体何匹の動物と花が写せた?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
春の花が綺麗ですね。
花の名前も教えてもらい知識が増えます。
最後のお蕎麦屋さん、わたしの贔屓です。
十割そば、季節の変わりそばが好みです。
ルートラボも拝見しています。
ササキ
2010/03/25 12:53
ササキさん
コメントありがとうございます。花の名前については、写真に撮った花が”きれいな花ですね”だけのコメントよりは、和名(読み)と紹介してあげた方がいいですよね。#裏話としては、何回か同じコースを歩くと、どこにどういう花が咲くか想定できるようになります
寿徳庵さんは、暖簾分けの店だけあって、確かにおいしいです。最近蕎麦掻きに凝っていますが、今回も確か桜蕎麦とかあったのですが、お腹が一杯でもう食べれなかった…
またお尋ねください。よろしくお願いいたします。
denより
2010/03/26 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
100322Around横浜市民の森。文庫〜円海山〜大丸山〜文庫 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる