denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100306蓑毛越。蓑毛〜阿夫利神社下社

<<   作成日時 : 2010/03/06 20:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:秦野=(神奈中バス)=蓑毛バス停→蓑毛越→阿夫利神社下社→下社駅=(大山ケーブルカー)=追分駅→(表参道)→大山ケーブル下バス停=(神奈中バス)=伊勢原。113分。約3.1Km

先週に続き、今週末も土日とも雨の予報(日曜は雪?)。どうすりゃいいのよ〜。
そんな中雨が降ってもカッパを着て行けば良いわけだし、蓑毛辺りの雪の様子を見て、蓑毛越(大山詣での表参道)で、大山へ登り、日向薬師まで(=関東ふれあいの道16大山参り蓑毛のみち)、と計画して出かけてきました。予報では、大山辺りは午前中曇りで午後から雨になっていますので、できるだけ早く出かけてみました。
しかしいろいろと難儀な事が起こり、一応本文中でエピソードとして紹介しましょう。

概略ルート

§1.蓑毛バス停
 秦野で蓑毛行を待ってたら、ヤビツ峠行のバスが来た。
画像

 思わず乗ってしまったが、バスを降りて、雨具をつけていつものように歩き出しの1歩目のバス停の写真を撮ろうとしたら、カメラがない!(これがエピソード1)そうバスの座席に忘れてしまった…営業所に電話したら、行ったバスが戻ってくるのは1時間後。待つかぁ〜。バス停側で雨宿りできそうなのはトイレだけ。そのトイレの前から上りバス停の様子。民家のある裏山のすぐ側まで雨雲が立ちこめてきている。”そうだ、雨は午後からじゃなかった?、ひどいな〜”。雨の降る時間の読み違い…(エピソード2かな)
画像

 何本バスを見ただろう?蓑毛で折り返すバス、ヤビツから下って来たのもあった。少し、山の上のアンテナが見えてきた。まだ30分、もう30分あるが、予報通りに雨が小降りになるなら…
画像

 そうだバス停の直ぐ側に、大日堂があるので見に行って、さらに時間つぶし
画像

 立派なしだれ梅が咲いていました
画像


 9:30にやっとあのバスが戻ってきました(出発は9:40)。本当にありがとうございました
画像


§2.蓑毛越
 1時間の遅れで、やっとスタート。バス停の横の川に沿って登って行き、
画像

 三つ叉ですね
画像

 ヤビツ峠への分岐
画像

 蓑毛越までは、くねくねと走る林道を縫うように、ショートカットの歩行者道が続きます
画像

 植林帯を行きますが、みちは整備されています
画像

 ちょうど登り口と蓑毛越の中間点辺りになると思いますが、車止めがあります
画像

 関東ふれあいみちの標識1#この標識の前後が結構きつい登りになっていて、バテバテ
画像

 大山への分岐。結構立派な標識です。蓑毛越は右手
画像

 上の分岐から10分位で、蓑毛越
画像

 ここは、表参道経由大山山頂へと続く登りみちと
画像

 反対側の浅間山から善波峠へと行く下りと、下社へのみちが交差します
画像


§3.阿夫利神社下社
 当初は、大山から日向薬師の予定でしたが、雨が降り続いて。また雨の量が意外にも多く(1mmの予報でしたが)、カッパ着てるのに、中の着物も濡れてきてとても上には行けそうにない…(エピソード3)。下社へ向かう事に
画像

 ふれあいの道の標識2。蓑毛2.2Km地点#こうなれば、最低でもふれあいの道を日向まで歩くに方針転換?
画像

 この辺り、そっちの方向から何か工事しているのか、モーターが回っているような音が聞こえてくる#下社も近い?
画像

 低い雨雲の辺りに、下社の建物が見えてきた
画像

 と、この辺りから、ふれあいの道なのに、斜面が急で、”沢”もあった。ちょっとぼけてますが、左右(沢の上手も下手も)とも急な切れ込み、慎重に行かざるを得ない…
画像

 やっと下社から蓑毛越と山頂への登山道の分岐
画像

 上の分岐の先に、この石段。ここも山頂へのルートです
画像

 日時計?
画像

 今日も、蓑毛越まででバテてしまったので、お参りをしました。それにしても大山との相性がやはり悪いよな〜。4回来て4回とも!#リュックから財布を出すと雨でびっしょり!ほんとに芯まで、ずぶ濡れみたい(エピソード4)
画像

 こう言うのを経験してしまうと、だいぶ疲れてしまい、しかも暖かな一日とは言え、乾いたものが全くない状態になってきたので、仕方なく日向薬師も諦めて、12時前ですが、下山し帰路へ
画像

 ケーブルカー駅の横から。山並みが薄っすらと見えます
画像

 
§4,参道
 ケーブルカーで下の駅まで行って、三つ叉がありました
画像

 桜っぽい花です
画像

 大山川です
画像

 参道をさらに行くと、アカシアもありましたが、少し盛りは越えたみたい
画像

 お店屋の前の鉢植え。ちょっとぼけましたが、変わった花。何だろう?
画像

 もう一鉢、馬酔木 (あせび)かな?
画像

 昼飯は、昨年6月にも立ち寄った西の茶屋さん(もう3回目です)で、お豆腐料理を頂いて…ストーブが焚かれていて、暖かかった〜。有難い。しかし3品盛りを頼んだら、嫌いなものがあって、食べれたのは2品盛りになってしまった(エピソード5)。飯も食べたので、バスで帰宅
画像


ポイント
・カメラ忘れ、雨の読み違い、ルートの変更また変更、着物がびしょびしょ(乾いた布がないのははじめて)と想定外な事ばかりの散策になってしまいました。昨日より寒いとは言え、この時期にしては暖かくて、まだ良かったです
・”想定内”だったのは、喘息かな。ここ2週間以上、風邪気味と思っていたがどうも喘息のよう。となれば、出るものはばからずで如何仕方もなので、多少咳が出ても我慢して歩くしかないかな…。まあ暖かくなれば、例年落ち着くので、それまでの我慢ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100306蓑毛越。蓑毛〜阿夫利神社下社 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる