denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100211小松ヶ池で河津桜+黒崎の鼻

<<   作成日時 : 2010/02/11 22:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:三浦海岸→小松ヶ池公園→元屋敷地区→初声地区→宮田バス停→寿福大黒天→黒崎の鼻→三戸地区→三崎口。153分。約8.3Km

昨夜会社の同僚とテッサ&チリ鍋をいただき、だいぶ飲んでしまいましたが、それでも霧雨の中午後から、先日油壺に行った時に見えた洞窟が気になり、黒崎の鼻辺りを散策してきました。丁度、三浦海岸で河津桜まつりが開催されており、雨なら人出も少ないだろうと、桜を見てから回るルートで出かけてきました。

概略ルート

§1.小松ヶ池
 三浦海岸駅の側は満開みたいです
画像

画像

 黄色い水仙
画像

 露店が並ぶ辺りの桜と菜の花の様子#予想通り人出は少ない。雨も本降りになり、開いている露店も少ない…
画像

画像

 小松ヶ池公園の京急の跨線橋から
画像

 だいぶ雨が強くなってきた#カメラの調子が悪くならないかと心配に
画像

 橋を渡ると、公園への入口が
画像

 池の側に行くと、畑に空豆 (そらまめ)の花
画像

 池の桜と、野鳥の様子
画像


 小松ヶ池の桜は、4-5分咲きか?
画像

 丁度、京急の電車が通り過ぎた
画像


 昨年来た時に、池の西側の高台の畑で昼食を食べている人がいたのを思い出し、池の西側に登ってみる事に。階段に紫華鬘(むらさきけまん)の花?
画像

 登ると、大根畑が。その先に、マホロバ
画像

 こちらは、豌豆 (えんどう)の花
画像


§2.初声(はっせ)町
 小松ヶ池から登って来ると登り切った所に、ミカン狩り農園、みとめ園#雨も小降りになったので、ここから黒崎の鼻へ向かう事に
画像

 元屋敷地区で、馬頭観音みたいな碑があったので、そっちに行ってみると、石塔があり、山王神社とあった#社みたいなのはなかったんですが
画像

 目指す黒崎の鼻は、宮田バス停から入れるので、携帯でNAVIして先へ行くと、この特養ホームが目印に
画像

 畑のど真ん中を抜けて、#微かに山並みが見えますが、大楠山辺りかな?
画像

 初声小前
画像

 その先へ行くと、三浦臨海高校の交差点。08年に荒崎に行った時に通りました
画像

 宮田バス停。バス停待合の屋根で雨を凌いで、少しここでこの先をNAVIし直し、ルートを確認
画像

 野菜の無人販売所が
画像

 近くの実相寺と
画像

 寿福大黒天に立ち寄り、
画像

 さらに先に行くと、ようやく黒崎の鼻が見えてきた
画像


§3.黒崎の鼻
 漁港は立入禁止だが、左手に海岸の入口の案内
画像

 そちらへ行くと、海岸へ出て、ソレイユの丘や荒崎の方面
画像

 鼻に近づいてきましたが、この倒木の辺りから、左手に登ってみる事に
画像

 黒崎の鼻は、萱に覆われた景勝地でした!
画像

 左手。一番奥が油壺辺りでしょうか?#手前の崎は三戸の辺り
画像

 鼻の先は、行き止まりで崖に。海岸をぐるりと回り込めないみたいです
画像

 鼻の先から振り返ると、こんな感じ。路も明確
画像

 丘の方に登っていくと、竹藪になってました。しかしあまり背は高くない
画像


§4.三戸の広大な畑
 散策路を登り切ると、三戸の畑。右端の小屋の裏辺りに出ます
画像

 農道を行くと、三浦臨海高校の交差点が見えました#鉄塔の側の体育館がある辺り
画像

 農業技術センターの横辺りから、真っ直ぐな農道
画像

 黒崎の鼻で、雨のせいで濡れた萱で、スボンがずぶ濡れになって、靴下までびしょびしょに。風邪を引かないようにさっさと歩いて三崎口駅まで行き、帰路へ
画像


ポイント
・三浦海岸駅の桜は、これで3回目ですが、今までの3/8、2/21から比べると、一番早いシーズンに来ましたが、河津桜は、ほんとこんなに寒いのに、よく咲き出すよね〜
・黒崎の鼻は、思ったよりも整備されていて、ナイスなポイントです。もう少しハイキングガイドなどで紹介されてもいいんじゃないかなと思います。しかし、1/4に歩いた浜諸磯から見た洞窟が、黒崎のものかどうかは、確認できませんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あそこはノルマンディーの丘も言われてたと思います。地元でも海水浴の穴場として、私も一時期良く行ってました。岩場ですが夏でもきれいなんですよ。懐かしかったのでコメントしました。体調が良くなったら、丹沢行きましょう。
TOM
2010/02/17 22:14
TOMさん、
最近は少し風邪気味でしたが、喘息の傾向もよくなったみたいで、丹沢方面に出かけたいと思ってましたが、最近は丹沢の山々は雪景色。
> 体調が良くなったら、丹沢行きましょう。
雪が少なくなったらそうしましょう。よろしくお願いします。
denより
2010/02/21 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
100211小松ヶ池で河津桜+黒崎の鼻 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる