denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100111三浦アルプス大沢山、大沢谷川下り。葉山町木古庭〜上山口

<<   作成日時 : 2010/01/11 20:50   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子=(BS)=不動橋バス停→畠山登山口→大沢山→畠山→乳頭山分岐→(大沢谷川沢)→東電道分岐→鉄塔32→南尾根分岐→ホタルの池→上山口バス停=(BS)=池上十字路=(BS)=汐入。163分。約5.8kM

今朝は気温が低く風もあって非常に寒くて、予定を変更して、葉山の三浦アルプス南尾根の散策。何かあればあの辺りの散策=いざとなればそこに行く散策です。
今回は、以下のポイントに、コースを設定しました。
12/19に大沢山への分岐みたいと確認した分岐を先へ行き、大沢山を確認
11/3に境橋から大沢谷川の辺りを迷走しましたが、乳頭山と畠山の中間の海軍標柱から行って、沢下りをちゃんと確認
11/29に乳頭山から上山口へ下りた時に、”ちょっと脱線散策”した先は、多分東電道(”葉山を歩こう”による名前)から境橋へつながるはず。ならば大沢谷川から下ったたまま、逆ルートで行ってみよう

概略ルート

§1.木古庭から大沢山
 新逗子からバスで木古庭まで。登山口の手前にある伊東家長屋門
画像

 登山口
画像

 登山道にはもう紅葉はなく、しかしあまり登山者が通ってないみたいなのでサクサクと歩けます
画像

 登山口から15分位で大沢山分岐#右は畠山方面
画像

 入っていくと、綺麗なツバキに両サイドを彩られ、下って、登り返します#結構急な登り
画像

 分岐から5分位で大沢山
画像

 別角度。こんもりと盛り土がありますが、木にはどうも”大沢山”って掘ってあるみたい#拡大して見てください。大って書いてあるみたいな…
画像

 まだ先へも行けそうだけど…
画像


§2.畠山から大沢谷川
 引き返して元の分岐から畠山へ行くと、右手に時々海が見えます#猿島の南の岬なので観音崎辺りみたい
画像

 畠山山頂、今日は素通り
画像

 山中分岐を下ります#左へ降りると急な坂なんですが、木の手摺があったんですがなくなってます)(08/4月の散策参照
画像

 ここにもツバキが一杯
画像

 東側が開けた場所から、猿島
画像

 同、田浦の梅林
画像

 いよいよ海軍標柱のある上山口、田浦分岐。ここを左へ入り、沢へと
画像

 路は肩幅もない頼りないもの#ストックを持ってきて良かった(笑)
画像

 暫く涸れ沢に沿って行きます
画像

 これはどういう意味?行くなという事と判断して、木の左を。
画像

 沢には時々水溜まりも見えてきて、
画像


 この写真の辺りで年配のハイカーに会い、1万分の1の地形図を持っているのを見せてもらいました#しかしここでまさか人に会って、しかも会話をするとは
画像

 その方のアドバイス”沢を行った方がいいですよ”もあり、沢を歩くことしましたが、水も集まり、川の様相に
画像

 時々散策路にも上がって、
画像

 こういう大きな岩があったり
画像

 倒木があったり
画像

 で、前回(11/3)に来た関へ到着
画像

 この先も結構ひどい路は続きますが、やっと東電道の分岐へ#乳頭山への尾根の分岐から1時間20分位
画像


§3.上山口へ
 分岐からはいきなりネット階段です#上の鉄塔までほとんど
画像

 途中倒木が#東電さんがそのままにしているのは珍しくないかな?
画像

 登り切ると鉄塔33。ここで遅めに昼食#風が出ていてブルブルです
画像

 鉄塔から先は、また降りて登り返しです。縄が張ってありました
画像

 登り切ると、11/29に脱線散策した最終地点に#急な下りだとは確認してますが縄までは見てません
画像

 先へ進み、南尾根と上山口の分岐#右南尾根、左上山口
画像

 鉄塔33の横を抜け、
画像

 穏やかな尾根道を行くと、ホタルの里?
画像

 前回崖が崩れていた所は復旧していました
画像

 上山口小の横を通って、バス停へ
画像


§4.おまけ
 近所にボケが咲いていました
画像


ポイント
・今日の散策で、確認したいポイントはつぶしたので、三浦アルプスの細かな散策路の探索がほぼ終了しました#森戸川流域と南尾根の間に少し残ってますが
・今日は成人の日。帰りがけには結構着物姿の女の子が。今年の成人は全員が平成生まれだそうです。年号が”平成”に変わった時の小渕さんの姿が思い出されますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100111三浦アルプス大沢山、大沢谷川下り。葉山町木古庭〜上山口 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる