denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100109ビートルズトレイル〜天園ハイキングコース

<<   作成日時 : 2010/01/10 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:洋光台=(横浜市営バス)=港南環境センター前→ひよどり団地→いっしんどう広場→関谷奥見晴台→天園→十王岩→勝上嶽→建長寺→北鎌倉。171分。約10.7Km

403Cの新年最初の散策は、横浜円海山の、ビートルズトレイル言われるルートを、天園まで行き、稲村ヶ崎までの行程。筆者はトラブルで途中でリタイヤしてしまいましたが、天候にも恵まれて、楽しい散策になりました。

概略コース

§1.ビートルズトレイル
 港南プールからスタートして、ひよどり団地の辺りから。富士山が綺麗に見えました
画像

 拡大図
画像

 ちょっと引いて、こんな感じで富士山が見えます
画像

 アンテナは、海上保安庁の通信アンテナだそうです
画像

 いっしんどう広場の標識
画像

 この辺りは富士山の景勝地になっていますが、木の枝がうるさい
画像

 そういう景観を楽しんで、散策のスタートです
画像

 途中飛行船(左端)が飛んでました。富士山と一緒に撮ってみました
画像

 その辺りの拡大図
画像

 関谷奥の展望台から横浜方面
画像

 ここで歩き出して1時間。ちょっと休憩して、コーヒー飲んで、お菓子食べて…
画像

 これから行く天園方面(左の建物は鎌倉CCのクラブハウス)。富士山も、六国見山の奥に見えます
画像

 その後は、切通し、
画像

 ちょっとした岩場を通って
画像

 天園の茶屋へ。Y150で新しい標識が建てられていました
画像

 大平山の麓の広場で昼食。今日は団体ハイカーが多く見られました。それにしても風がなくて、日溜まりで、まったりと休憩に
画像

 
§2.天園ハイキングコース
 さて、天園から建長寺目指して、まずは大平山山頂で集合写真
画像

 これから行く稲村ヶ崎方面#日差しが海に反射して綺麗です
画像

 今泉台分岐
画像

 十王岩から段葛方面
画像

 建長寺裏の勝上嶽は人出で一杯。なんだこりゃ〜
画像

 人混みをかき分けて、ここからも富士山が見えるはずなんですが…
画像

 鎌倉の海
画像


§3.建長寺
 富士見台。富士山の頭がかろうじて見えたのですが、カメラには”見えず”、カット
画像

 天狗の銅像の様子
画像

 急な階段を下り、
画像

 境内には、四季を通じて多くの花が見られますが、この時期には蝋梅 (ろうばい)が咲いていました
画像

 境内の標識。勝上けんのけんは、山へんに献だと思っていましたが、嶽なんだあ〜
画像

 境内の様子。頭の上の空は、青空です
画像

 仏殿(国重要文化財)
画像

画像

 法堂(ほっとう。国重要文化財)が特別公開されていて、千手観音が
画像

画像

 梵鐘(国宝)の前で
画像

 403Cの皆さんは、この後も裏大仏ハイキングコース経由で稲村ヶ崎までハイク。筆者は所用で帰宅
画像


ポイント
・403Cの散策は今回も天気に恵まれて、なおかつ富士山の眺望もあり、満足満足の散策に
・”所用”ですが、差し歯がとれてしまい、幸いにも土曜日で通っている歯医者が営業しているため、急遽家の側のクリニックへ。昼食で食べたリンゴが災いしたかな?しかし稲村ヶ崎温泉入りたかったなあ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100109ビートルズトレイル〜天園ハイキングコース denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる