denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100104油壺・入江のみち+京急油壺+ホテル京急油壺観潮荘

<<   作成日時 : 2010/01/04 20:05   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

行程:三崎口=(BS)=三崎港バス停→歌舞島→海外町→浜諸磯→諸磯マリーナ→油壺マリーナ→京急観潮荘→(油壺ハイキングコース)→油壺マリンパーク→油壺バス停=(BS)=三崎口。157分。約8.3Km

年末年始のお休みも今日まで、寝正月を決め込んで来たので、今日こそ登山でもと思っていましたが、結果は平地のハイキング。関東ふれあいの道、神奈川の2番目のコース、油壺へ行って来ました。油壺は、もう25年振りくらいかな?

概略コース

§1.三崎港
 土日に比べれば嘘のような道の空き具合で、三崎口からスイスイと三崎港へ。三崎のまぐろで有名な老舗三崎館本店。古い建物が印象的
画像

 三崎港のバス停に油壺・入江のみちの地図があったので貼っております
画像

 お土産やなどが並ぶ通りですが、正月の開店は6日からみたいです
画像

 歌舞島(かぶじま)地区。三崎港の西側岸壁が工事中です#コンテナの遙か後方に丹沢が見えます。特に大山など東丹沢の山々
画像

 少し行くと、海外町(かいとちょう)の海岸。カモメも寒いんでしょう、じっと固まってました。それにしても大量です#この辺りの遙か後方は箱根でしょうか?
画像

 海外港
画像

 この辺りは、白(海の底で溜まった層)と黒(隆起して地上で溜まった層)が交互に堆積したスランプ構造になっています#なおこの地層は三浦半島の南部に多く見られ、岩礁のみち剱崎や荒崎も一緒です
画像


§2.浜諸磯(はまもろいそ)
 本来のコースはこのまま油壺ですが、尾上町交差点を左へ#写真だと手前側
画像

 畑の道(この時期はキャベツ畑になっていた)を抜けて、諸磯の崎へ
画像

 少し晴れ間が指してきました。工事していた三崎港の西側が見えます#コンクリートの防波堤の後方に山が見えますが、千葉か大島辺りか?>まあ大島だろう
画像

 何かのセンターの前を崎の反対側へ。浜諸磯バス停#歌舞島、海外といい、古めかしく、情緒のある地名が多いです
画像

 諸磯港。右手の崎の山が油壺でしょうね
画像

 拡大してみると、フェニックスの高い木が見えます
画像

 奥の半島は、黒崎の鼻辺りでしょうか?洞窟がいくつかある#もっと先の長者ヶ崎か?
画像

 神明社に”今年1年の無事なウォーキング”を祈願しました
画像


§3.油壺へ
 来た道を戻りますが、浜諸磯陸橋の左手に階段が見えたので、降りれるかなと見に行きましたが、”そんなには甘くない”!。交差点まで引き返し、本来の”みち”へ
画像

 陸橋を潜って行くと、諸磯湾。豪華なヨットが沢山
画像

 先へ行くと、どっちへ行っても油壺バス停の標識。湾沿いに行くことに
画像

 そのまま進んで行くと、油壺マリーナ。相当数の大きなヨットが
画像

 公園の右側を登って、バス停の方へ
画像

 公園から上のマリーナの道までの、この坂道が今日一番の登りでした
画像

 登り切ると、標識が#標識の直ぐ先にバス停があります
画像

 油壺(半島)の案内図を貼っておきます
画像

 
§4.京急油壺
 昼を過ぎたので、観潮荘で昼食を。ついでに寒いしお風呂も#温泉ではないですが、平日にもかかわらず、人が集まっていて、日の出町のつるつる温泉並みの混みよう。レストランも満杯!
画像

 まだ1時間半くらいしか歩いていないので、先程の案内図に従って半島を一周する事に。左回りに行き、油壺湾の様子#かながわの景勝50選だそうです
画像

 海岸に出る直前辺りの東大三崎臨海実験所の施設。レトロな建物です
画像

 諸磯の様子。諸磯の岩場を先へ行けば灯台があったみたい
画像

 荒井浜海水浴場だそうです
画像

 磯伝いに行ってみます(*1)
画像

 途中で磯伝いができなくなり(*2)、
画像


 こちらの階段を上ると、
画像

 *1の杭の奥辺りを拡大してみると、江ノ島みたいです
画像

 *2の左手には、大楠山や武山や砲台山のアンテナ塔が見えます
画像


 下ると、磯釣りをしている太公望が
画像

 こちらが胴網海水浴場
画像


 やはり寒いので家路を急ごうと、浜の坂(写真中央)を登り、ショートカットして行くと、マリンパークへ#案内図によれば、まだ磯伝いに先に行けます
画像

 油壺バス停から三崎口へ#お土産屋さんはまだ正月休みでした 
画像


ポイント
・今日は朝から寒くて、日中も暖かくならず、雲も多く、まだ体はそんなに寒さに慣れていませんし、結果山に行かずに良かったかもしれません。寒い一日でした
・諸磯の崎は、磯伝いにぐるりと回れたかもしれません。磯も穏やかだったし、行ってみるべきでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
坂の上の雲 写真 エンディング
1/6アクションフィギュアで、日露戦争シリーズ(東郷平八郎・秋山真之・大山巌・乃木希典・.... 1/6アクションフィギュアで、日露戦争シリーズ(東郷平八郎・秋山真之・大山巌・乃木希典・児玉源太郎など)が出たら皆さんは買いますか? もうすぐNHKで坂の上の雲やるみたいですし、ドラゴン社かハスブロあたりが作ってくれたら、私は買うのになぁ…と。(続きを読む) ...続きを見る
坂の上の雲 最新情報
2010/01/10 14:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ホテル京急油壺 観潮荘のお風呂情報。
・その他:1,000円。お風呂は海水をくみ上げたもので、温泉ではないですが、内風呂に竹炭大浴場、岩風呂、サウナ等を完備しており、海を見ながら楽しめる。売店やレストランもあり、風呂上がりも楽しめます
denより
2010/01/04 20:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
100104油壺・入江のみち+京急油壺+ホテル京急油壺観潮荘 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる