denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100131相州アルプス上飯山からの探索

<<   作成日時 : 2010/01/31 19:30   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

行程:本厚木=(BS)=上飯山バス停→山王橋→美登利園→切通登山口→ピーク→立入禁止の看板→ピーク→ゴルフ場→東谷戸バス停=(BS)=本厚木。147分。約6.1Km→5.4Km(2/1修正)

ポカポカの日溜まりの土日になりましたが、相州アルプスの縦走(半原から飯山温泉)を目指して、南側の地域、西山の付近をもう2度探索していますが、今日で”けり”をつけようと行って来ました。
ポイントは、ゴルフ場から温泉ルートですので、昨年9/19にゴルフ場まで来ているので、今日は、上飯山からゴルフ場のルートを探索します。

散策ルート

§1.上飯山バス停からの取付き
 上飯山からは、山王橋から取り付けます。上飯山バス停から#実は山王橋を探すのに、略図でも明らかなように彷徨いしてます…
画像

 バス通りを少し戻り、ここを左手に入り、
画像

 この家の前を下って、
画像

 橋を渡って左手へ折れて、ルートが続くみたいです#右手は日枝神社。小型のバンは狩猟の方々の車みたいです。7-8台はありました。山中を歩いていると、時々犬の叫び声と銃声が聞こえてきました
画像

 橋が山王橋。!、クマ?
画像


§2.美登利園の先からの取付き
 美登利園へは、バス通りをさらに戻って行くと、美登利園まで320mの看板。ここを左へ#上飯山バス停より飯山温泉入口バス停の方が近いです
画像

 美登利園です
画像

 さらに先へ行くと、道幅拡張工事が行われている切通から取付けます#ガードレールの切れてる辺り
画像

 路は肩幅より狭く、竹藪
画像

 竹藪が開けた辺りで、”熊”対策に、鈴をつけて、ストックを準備し、さらへ先に
画像

 路には所々テープがくくってありますが、まあまあわかりやすい感じ
画像

 登り切ると、市境の杭(でしょうか)があり、祠がありました
画像

画像

 暫くは、穏やかな尾根道が続き、
画像

 行程で書いた”ピーク”(標高230m位)へ
画像


 今登ってきた方向の標識には、”至る敬和荘”の文字
画像

 左手に、”高取山”の標識#地図通りと一安心
画像

 左手は少し下っていて、その後は平坦な道
画像

 標識が”倒れて”います?。??
画像

 急な登り、踏み跡のはっきりしない道を登っていくと、”立入禁止”の標識(標高400m?前後)。看板の先に高取山らしき山が見えますが、先へは行けない?看板を背にするとその先へ道が続いていますが、そっちはきっと山王橋方面。”もしかしていよいよ西山は寸断!?”#←この時はここがゴルフ場への分岐と思い込んでます
画像


§3.断念
 ロープを越えても行けそうですが、じっと我慢して…。
 初めロープの辺りがゴルフ場の降口と思いましたが、ロープの先の尾根道(どうみても立入禁止区域)や、直角に曲がっている今来た路の先(上飯山方面への路とした考えられない)を見ても、今登ってきた急斜面にゴルフ場への道があったとしたか思えない。どうなってるんだぁ?
 その降口をよく探しながら、行ったけど、それらしき分岐は発見できず、先ほどのピーク(236m)へ戻ってきた。この木の奥へ行けそうな穏やかな尾根道が続いていたので、そっちへ#いずれにしても多分ゴルフ場へ出るはず
画像

 尾根道は途中で、ゴルフ場に新設工事中の動物避けのネットへ突き当たり、工事しているお兄さんと二言、三言…下山する事に。
画像


 深掘と西山の標識があり、守る会の地図を見てみると、大厚木CCの桜コースに出たみたい
画像

 ここにも寝た標識が、==>これは”ここはもう歩けないよ”という意味?(*1)。#ここからリトライも頭を掠めたが…
画像

 仕方ないので、市道T-778を通って、帰路に
画像

 深掘の交差点
画像

 西山の様子。#左端に大山や大山三峰山がかすかに見えます
画像

 東谷戸入口バス停から本厚木へ
画像


ポイント
『西山を守る会』の地図によれば、今回の散策で、地図中にある236m地点が”ピーク”で、319m地点との間に分岐が書かれていますが、そこが”立入禁止”の標識辺り?
・”けり”をつけようとの探索でしたが、ほんと”さらば西山”というのが染みた探索になりました。縦走については、可能な範囲の情報を拾ってみたいと思います。いい情報がありましたが、ご連絡ください。よろしくお願いします

(編集後記)
・2/1記。いろいろとネットで検索してみると、立入禁止の看板があったのが319m地点みたい。山王橋方面への降りの曲がり具合も符号する。高度計も当てにはなりませんが、標高がいくつだったのかメモしてくればはっきりしましたが、236mと319mの間に、下りルートがあるみたいです。#下りルートを降りると、*1の標識に出るんでしょうかね?再チャレンジしたところですが、今晩から雪みたいだし、ちょっとは先になりそうです
⇒略図を230mピークから西への進行方向を、若干(北西からほぼ西へ)、修正
・2/10記。§1.上飯山バス停からの取付きの記述で、”下の写真の右手の方から、登れるみたいです”と記しておりましたが、橋を渡り左へ行くのがルートみたいです。本文を修正いたしました。そして、今回バス停から、うろうろして山王橋に出たルートが、上飯山分岐(319m)への路の一部らしいです。訂正してお詫びいたします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
飯山温泉 美登利園の温泉情報。
・泉質
アルカリ鉱泉
・効能
神経痛・肩こり・腰痛・胃腸病・疲労回復など
・その他
入浴料金 1,000円、入浴時タオルまたはウーロン茶一缶がサービス。入浴時間は午前11:00〜午後3:00まで
denより
2010/01/31 19:41
denさん

だいぶ前の黄色いチラシに縦走路の迂回路の情報が書かれていた気がして探してみましたが、今の所見つかってません。確かロープが張られたとか!?
西山を守る会の事務局に問合せると最新の情報が分かると思います。

荻野高取山から上飯山までの縦走は、小さなアップダウンの多い結構ハードなコースでした。東丹沢の見晴らしの良い所から西山方向を眺めると稜線まで削られているのが判り寂しい限りです。

まーちゃん
2010/02/02 07:57
まーちゃん
いつもコメントありがとうございます。調べてみると、本文中の立入禁止が守る会の319m地点らしい事がわかり、236mとの間に”降りルート”がありそうです。=”小さなアップダウンの多い結構ハードなコース”だと思います。→守る会にメールが公開されているので、いくつか質問をして確かめたいと思います。アドバイスありがとうございました。
denより
2010/02/02 20:03
ポイントのところの地図がリンクが外れているみたいです。以下を確かめてみてください。
http://www.geocities.jp/kiiroichirashi/map22.gif
den
2011/06/22 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
100131相州アルプス上飯山からの探索 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる