denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 100130鎌倉福寿草巡り

<<   作成日時 : 2010/01/30 21:27   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢八景=(BS)=十二所神社→(番場ヶ谷)→瑞泉寺→鎌倉宮→宝戒寺→海蔵寺→佐助稲荷→長谷。122分(お寺の中の歩き時間は含まず)。約8Km

新春の天候が穏やかで、梅もだいぶ咲いているようですが、いろいろなブログで福寿草が咲いているというのが紹介されており、近場で(また鎌倉なんですが…)、福寿草が咲いてそうな鎌倉の景勝地を探索してきました。
福寿草は、2月から3月中旬の花ではありますが、鎌倉では、瑞泉寺、宝戒寺、海蔵寺、長谷寺、東慶寺が有名だそうです。例年福寿草を見に行くなんて事はなかったのですが、さてどうなっているか?上の順に回ってみよう…

概略ルート

§1.瑞泉寺
 瑞泉寺は鎌倉の外れになります。八景からバスで十二所神社バス停へ行き、番場ヶ谷ハイキングコースから向かいます
画像

 20分位で、HC出口
画像

 瑞泉寺の入口。左側の梅の木はまだまだ。料金所のおじさんが”今の見頃の花は、水仙と蝋梅だよ”とおっしゃってました。梅の木の下に水仙が一杯
画像

 水仙はいいとして、福寿草探して急いで一回りしましたが、境内には蝋梅
画像

 咲くまでには少し時間がかかりそうな梅の老木
画像

 三椏の花芽
画像

 寒桜#ちょっと貧弱
画像

 瑞泉寺の福寿草はまだ咲いてないみたいです。山あいにあり、日当たりが少ないからかな…。まあ、次がある!

§2.宝戒寺
 瑞泉寺から永福寺(ようふくじ)跡の付近には、背の高い紅白の梅がありました
画像

 鎌倉宮の庭には、何かの演台?==>豆まきだね!
画像

 鳥居の所には、河津桜#結構立派
画像


 清泉小前の通りや
画像

 頼朝公の墓の前の通りには、桜の木が一杯。4月には楽しみです
画像

 岐れ路バス停の前にあるハンバーグが有名なお店で、遅めの昼食
画像


 宝戒寺入口
画像

 入口の近くにありました!福寿草。
画像

 中に入ると、日の当たっている場所では、もうこんなに
画像

画像

画像

 日が当たってないのは、まだ…
画像

 宝戒寺はウメも有名です。白梅
画像

 ここにも三椏
画像

 しだれ梅も左手の方が咲き出しています
画像


§3.海蔵寺
 八幡宮の前を通り、海蔵寺へ。海蔵寺は、四季それぞれのお花の寺として、拝観料が無料という事もあり、人気があります
画像

 白梅の様子
画像

 海蔵寺にも福寿草が咲いていました#昨年5月に岩煙草が咲いていた苔の所
画像

 ピンクの花?
画像

 シャクナゲの花芽#4月の花です
画像

 本堂の裏側の様子
画像

 本堂横のヤグラの中に、”十六の井と同じ作り”の泉???
画像

 あちこちで見かけるツツジの花#狂い咲きなんでしょうか
画像

 紅梅の様子
画像

 入口の右手へ回ると、福寿草がまだまだありました
画像

画像

画像


§4.佐助稲荷から長谷へ
 久しぶりにタイワンリスをシャッターに納めれました
画像

 次なる長谷寺へ向け、化粧(けわい)坂切通を経由して#寒いとここは凍っている事がある
画像

 裏大仏ハイキングコースを行くと、佐助地区の辺りの板の雨戸がある豪邸が#いつも通ってましたが
画像


 今日はハイキングコースを途中から佐助稲荷へ
画像

 急な坂を下りると、お狐様が沢山の社殿!頼朝が寄進した神社です
画像

 境内までは朱色の鳥居が沢山
画像

 降りてきた路を登り戻して、ここから左手へ行き階段を降りて、真っ直ぐに長谷へ
画像

 長谷大谷戸交差点#向こうのトンネルの上に、ハイキングコースから分岐している”樹ガーデン”があります
画像

 交差点を真っ直ぐ(上の写真だと右手から降りてきてそのまま真っ直ぐ(左手へ)行くと、大仏さんの横を通ります。ただ見です#南無…
画像


 長谷の交差点へ。右へ行くと長谷寺ですが、ここでリサーチしたいものがあり、散策を中断
画像

 それは、上の三叉路を鎌倉駅に少し戻るとありました!”宮代(ミヤダイ)商店”さん。お肉屋さんですが、コロッケが食べたかったんです!
画像

 で、20-30種類のコロッケを売ってま〜す。何にしよう〜と悩んでいると、”迷ったら、三兄弟をどうぞ”という事で、3個@170円、買ってきましたが、3串?#サツマイモの甘いコロッケ、肉クリームコロッケ、ビーフポテト?おでんみたいです
画像

 3時を過ぎて、福寿草は一杯見たし、長谷寺はパスして帰路へ。長谷寺の様子だけ撮影して…
画像


ポイント
・昭和記念公園とかの福寿草は、一杯咲いているという事ですが、鎌倉のは庭に少しずつ咲いているという。言わばわびさびの日本庭園の歴史観的で、そういうのが鎌倉らしくていいのかもしれません。しかし、今年は暖かいんでしょうね!早いですよね?
・以前葉山コロッケも有名という事で食べた事がありましたが、宮代コロッケも結構でした。このほかに鎌倉コロッケというのも駅頭で売られていますが、今度食べ比べてみましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
100130鎌倉福寿草巡り denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる