denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 091231鎌倉吉沢川沢登り+獅子舞散策

<<   作成日時 : 2009/12/31 19:42   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:金沢八景=(BS)=十二所神社→吉沢川→天園茶屋→天台山→貝吹地蔵→獅子舞→鎌倉宮→岐れ路=(BS)=金沢八景。114分。約5.5Km

09年も今日で大晦日。少し寒い日が続きますが、最後の歩きは、鎌倉のマニアックルートに。
6月にやっとルートがわかり行くことができた吉沢川の川登りと、貝吹地蔵から獅子舞地区への新ルートの確認です。

概略ルート

写真1、吉沢川
 取付きは、十二所神社バス停から。川の水はだいぶ少ないです。紅葉が落ちて、川面を埋め尽くしていました
画像

 いつもこの辺りは、ぐちゃぐちゃの泥んこ道なんですが、奇跡的な乾き具合です
画像

 ここから鎌倉霊園方面分岐へ入ります
画像

 ここでもう一度沢を越えて
画像

 この辺りにまた紅葉が綺麗でした
画像

画像

 先に行くと、樹林の中に大きな紅葉が
画像

 沢沿いに行きますが、ロープが張っている所もあります
画像

 道は6月よりだいぶ荒れているような
画像

画像

画像

 木の橋ある辺り。最後は少し急な登りです
画像

 吉沢川の源流#十二所神社の辺りで、滑川に合流する短い川ですが
画像

 最後の登り
画像

 天園下のイチョウの木の所に出合ます
画像

 
 天園下の竹林を通って
画像

 見晴の岩から。箱根の山が見えます#金時山が見えているが、富士山は見えない
画像

 上の茶屋で、昼食
画像


写真2、天園五林山から貝吹地蔵
 11月に天園から降りたルートで気になった瑞泉寺ルートへの分岐?の先に行こうと、ここを真っ直ぐに入って
画像

 11月と同じように、鎌倉CCのクラブハウスが見えましたが、その横手に箱根の山が
画像

 分岐の目印、黄色いリボン
画像

 行く手は、かなり狭い道です。人とすれ違いましたが、急な崖になっているので冷や冷やしました
画像

 出た先は、思った通り、天園・瑞泉寺ルート#天台山の岩場まで行ってない
画像

 天台山の岩場へ。そう言えば天台山には登ったことがなかったので、行ってみる
画像

 小さい祠があるだけ
画像


写真3,獅子舞地区の散策
 貝吹地蔵から獅子舞方面に降りるルートがあるらしいので、右手を慎重に見ながら、貝吹地蔵の坂を下りていくと、おお、ここから右へ行けそう…
画像

 木が積んである!#このように木を使って通せんぼしている場合通常通行を禁止しているケースがあるが
画像

 少し行ってみると、外人さんが飯を食っていたが、その先は結構急な下り#行けなくはなさそう
画像

 下り切ると、登り返しになっていて、倒木がひどい
画像

 テープが巻かれた樹林を抜けて
画像

 行くと、鉄塔
画像

 整備された道を先に行くと、また鉄塔
画像

 そこからは箱根の山々が。右端はもしかしたら富士山の雪のない裾野?
画像

 そこから先も、両側が崖の稜線になっていて、#登り返してからずっとなので、こんな所にこんなに長い、こんなに切れたった尾根道があっていいの?って位長い
画像

 もう降り口。鉄製のはしごが見えます
画像

 東電の変電所(11月に獅子舞付近の新ルートを探検した)のすぐ下に出ました
画像


 鎌倉宮を経由して、
画像

 岐れ路からバスで帰宅。年末だからですかね、なかなかバスが来ない…
画像


ポイント
・今年は沢山鎌倉を散策しました。いろいろな企画を含め、”ほんとに鎌倉?”みたいな”鎌倉の裏山”を見てきました。まだまだ見てないところが多いですが、また研究して散策を続けたいです
・カメラですが、昨日辺りから@明るい時には露出をマイナスにして撮る、Aブラケットで連射撮影にチャレンジを時々しています。少し慣れてくればもう少し綺麗な写真になるかなと思います
・今年も残すところ、数時間になりました。来年もよろしくお願いします

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
091231鎌倉吉沢川沢登り+獅子舞散策 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる