denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 091129三浦アルプス南尾根を上山口分岐から上山口小

<<   作成日時 : 2009/11/29 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→(鷹取山・田浦ハイキングコース)→沼間交差点→馬頭観音分岐→乳頭山→茅塚山→上山口ルート合流→境橋?分岐(⇔境橋方面へ探索)→ホタル育成地→上山口小バス停=(BS)=衣笠駅。181分。約7.5Km

今週は少し風邪気味で、熱ぽかったり、咳が出たりと体調がよくないWeekdayで、昨日のお天気の良さにもじっと我慢の筆者でした。そうした自重のお陰で散策可能になり、今日は三浦アルプスの南尾根と葉山上山口の連絡路の確認です。上山口からのルートは前回11/3に失敗していますので、南尾根から下ることにしました。

概略ルート地図

写真1、南尾根まで
 自宅側の浜見台トンネル横から、ハイキングコースに入ります
画像

 コンクリートの路の上を行きますが、朝のうちは日差しもあり、風も穏やかです
画像

 湘南鷹取3丁目辺りからいつものポイントから。大分赤みを帯びてきました
画像

 京急田浦方面と鷹取山の分岐
画像

 緑に覆われた宅地造成地#立入禁止になってなければ京急田浦の側の南郷公園へ出れます
画像

 ハイキングコースの終点
画像

 ”二子山方面はこの先…”と小さな標識が出ていました#地元のボーイスカウト君達が立ててくれたみたいです
画像

 東京南3・4号41番鉄塔の下を潜り
画像

 小さな篠山公園を通り、
画像

 沼間交差点へ#1/24以来ですが、元GS跡はそのまま
画像

 田浦配水場の工事は終わってました。
画像

 配水場の先から山道へ入りますが、竹薮や下草が刈られて歩き易くなっていました
画像

 鉄塔のある近くに、グリーンヒルへの分岐
画像


 馬頭観音方面と東尾根の分岐です。鉄塔があります
画像

 ”馬頭観音10分”の新しい標識がありました
画像

 5分程行くと、森戸川への分岐
画像

 そちらの方を覗くと、確かに行けそうな感じ。
画像


 東尾根は、その後樹林帯が暫く続きますが、樹林帯を抜けると、少し岩場の登りがあり、広葉樹が多くなり
画像

 紅葉や落ち葉が一杯になります
画像

 東尾根のピークの岩場から
画像

 風が少し強く当たり寒く感じます。風の様子をシャッタースピードを落として…#ススキが大きく揺れてます
画像

 ここから畠山までは割合にツバキが多い
画像

 この間来た時には(09/6/7?)、地面に置かれていた標識ですが、応急処置されたみたい#めでたい
画像


 中尾根との出合地点、”黄色いテープ”が巻かれていました#初めてここに来た時にネット階段で転んで見つけた”怪我の功名”の田浦への道でした
画像

 乳頭山の三角点。今日は寒いし、山頂で休まず先へ
画像

 山頂を降りると、畠山分岐
画像

 乳頭山は遠くから見ると、双峰山になっていますが、その一方から乳頭山を
画像

 その一方のピーク
画像


写真2、上山口分岐(実際は手前を芽塚から上山口へ)
 目指す分岐の前に、分岐?地図を見ると、芽塚へ行くのかな?#写真右手下の板に”→仙元山”とあります
画像

 左手の急坂を登ると、特に山の名前はないですが、ピークに。東京南33号鉄塔
画像

 上山口分岐まで戻ろうかとも思いましたが、上山口へ出れるので、そのまま行くと、大楠山が見えました#中々の眺望です
画像

 下って行くと、素晴しい紅葉。奥に大楠山
画像

 結構急な急な下りがあります
画像

 上山口分岐からの下りに出合#右が茅塚から
画像

 左側の細い路を行ってみると、やはり細い!
画像

 先へ行くに当たりNAVIをしてみると、多少位置情報がずれているが、この先二手に分かれているみたい
画像


写真3、ちょっと脱線散策
 正しく分岐が。右が上山口方面なので、“左手は?それと先日10/4に迷走した西光寺周辺との関連は?"ということで、左手へ行ってみることに
画像

 直ぐに急な登り
画像

 登り切ると、降りて桜の樹がある尾根道
画像

 その後アップダウンがあり、その先がピークになっています。その先は?どうも境橋の方へ行くみたいで、11/3に境橋から歩いた時に避けた東電のネット階段につながるみたい…#また確かめてみよう
画像


写真4、上山口
 ピークから来た道を境橋分岐まで戻り、先へ進むと、東京南3・4号線33番鉄塔へ
画像

 南方に鉄塔が見えますが、11/3に行った東京南3・4号線32番鉄塔みたい
画像

 先へ行くと、両サイドが崖の所や
画像

 竹薮を抜けて
画像


 11/3に“立入禁止”でビビって遠慮したホタルの育成地に出ました
画像

 折角なので、右手に行ってみるとそこも育成地
画像


 戻って、上山口小方面へ行くと、何やら変!?
画像

 ちょっと迂回してみると、山崩れがあったみたいです
画像

 通行止めになってます#写真の左側が畦道になっていて通れます
画像

 上山口地区に入ると、民家の紅葉の樹が綺麗でした
画像

 小学校のイチョウの黄葉と、黄葉の落ち葉#神宮のイチョウはどうなってるでしょう?
画像

 !!水仙がもう咲いています!!
画像

 バス道に出て、逗子・衣笠方面へのバス時間を調べてみると、衣笠が早いみたい
画像

 体もしんどくなり、まだ1時前でしたが、衣笠経由で、汐入経由で帰路へ

写真5、おまけ
 家の生垣の沈丁花。もう花芽を出し始めています#まだ冬前ですが、春近し!
画像


ポイント
・三浦アルプスの今回歩いた周辺での標識が少しずつ変化していました。新しく加わったり、修正されていたり、ありがたいことです。
・今日も山道をMTBで走っている人がいました。ただその一人が上り側にいる筆者を見かけると、直ぐにバイクを降りて路を譲ってくれました。声は何もかけませんでしたが、こういう人もいるならちゃんとルールが作れれば、ハイカーと共存できるのかな?と思いました。MTB協会も指導しているんでしょうか?#筆者もハイカーとしてルールをマスターしてるわけではありませんが
・11/3に歩いたルートは、今日の散策でかなり狭い地域だった事が判明しました。どうやったら境橋ルートへ出れるのか少し探索しなくちゃね?
・三浦アルプスを極めるにはもう少し時間が掛かりそう…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
091129三浦アルプス南尾根を上山口分岐から上山口小 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる