denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 091024三浦富士〜砲台山〜武山+みかん狩り

<<   作成日時 : 2009/10/25 12:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:京急長沢→津久井小登山口→三浦富士→見晴台→砲台山→武山→観光農園→津久井浜。133分。約7Km。

湘南403Cの皆さんとの散策。今回は、A子さんの企画で、三浦富士から武山です。天気予報も良く、紅葉にはまだ早いでしょうが、みかん狩りもあるし、温泉も予定に組み込んであります。目一杯楽しめそうな散策のはずでしたが…

概略コース地図

写真1、三浦富士へ
 10:30、京急長沢駅に集合して、スタート
画像

 津久井浜小辺り。左から2人目は、今回初参加のプーさん
画像

 小学校の裏を回って、鳥居から登山開始
画像

 農道に出合った辺りから振り返ると、キャベツ畑の向こうに、金田湾、その先に剣崎灯台がある半島が見えました
画像

 ビニールをかぶったキャベツ畑、その奥に砲台山のアンテナ
画像

 鳥居から25分位で、三浦富士山頂。標高183.4m。旗を持った団体さんが、先に来ており少し休憩 #途中でわかった事ですが、何チームかに分かれているみたいで、この先で(特に武山で弁当食べる時)うるさくなるかも…
画像

 ガスった三浦半島を背に記念撮影 #三浦半島と右手辺りが小田和湾と長井辺り
画像


写真2、武山へ
 木の根っこの尾根辺りで、プーさん少し遅れ気味ですが、マイペースで #雨が降ると路がぐちゃぐちゃになる難所です
画像

 見晴台手前の標識
画像

 見晴台から金田湾方面
画像

 この辺りで雨が”しっかり”落ちてきました。”直ぐ止むだろう”とみんなで言ってましたが、自称雨女のHさんもいるし、雨具をつけて先へ
画像

 砲台山への分岐
画像

 砲台山、標高204m。今回の縦走では一番高い地点。山頂への近道がありますが、そこにも先の団体さんが渋滞。我々は車道を先へ行き、回り道しました。団体さん、まだ近道を降りきっていないので、我々はこの奥にあるもう一基の、草に覆われた砲台跡を見てから先へ
画像

 砲台山から少し下って、
画像

 武山へは登り返します。標高200m。ここで12時を回って、雨も降りやまず、弁当を広げる場所を確保と思いきや、屋根付きの展望台は人が一杯〜(やはり心配していたと通りに)!我々は別の場所を見つけないと…
画像


 で、場所を少し探し回って、屋根付きのいい場所を見つけて、私達も昼食
画像

 見つけた場所は、武山不動尊の鐘楼の下 #ちょっと不謹慎だったかな…
画像

 ツツジが返り咲きしていました
画像


写真3、津久井浜へ
 展望台横のこの看板から下山し、観光農園へ
画像

 ロープの張ってある結構急な路を下った辺り、#プーさん、降りは得意だそうです
画像

 17-8分で、農園の看板。早速寄ります
画像

 みかん狩りの様子。皆さん、かなり無邪気です #プーさんだけ見つけれませんでした。すみません
画像

画像

画像


 30分位食べて、お土産も持って、園を出ました。振り返ると、雨に煙る武山
画像

 観光農園の販売所の辺りに、十月桜(冬桜)が咲いていました
画像

 津久井川に架かる橋のあたりから、武山、砲台山方面
画像

 橋の辺りから津久井川の右側に、散策路がありました #何度が来ていますが、気がつきませんでした
画像

 津久井浜駅到着。観光農園から30分
画像


写真4、おまけ
 打上げは、追浜の立ち飲み屋、えびすさん。本日の歩きには不参加のT氏も駆けつけ、1時間半位立ち飲みしました #温泉はパスしました
画像


ポイント
・当日の天気予報でも、”雨”はなかったのですが、登り始めて1時間位で降り始めて、すっと雨でした。歩けないほどの雨でなかったのを幸いと考えましょう。そのため、この後予定していた温泉(文庫の赤井温泉)は中断してしまいました
・しかし、Hさんの住む群馬にはないという立ち飲み屋には、ご案内する事ができて、良かったです。この”えびす”さんは、昼食もやっており、その時間は椅子がおかれますので、座れるみたいです。追浜には3時位に到着しましたので、こんな時間から飲めるのは、助かりますね #日曜は休みだそうです
・観光農園ですが、来週京急主催のウォーキングラリーがあります。大勢集まるんでしょうね。ところで昨年もみかん狩りしましたが、その時は、小さい袋(大きいみかんで10個位入った)に持ち帰りが付いていたんですが、今年はやめたとのこと。その分安く、650円(去年は確か800円)。しかしまだ甘さが今ひとつばらつきもあったし、そんなに食べれないし、どっちが得かな? #多分みかん農園が儲けている…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
砲台山について、横須賀市のHPから、
掻い摘んで言うと、「砲台山は、大塚山というのが正式名称で、昭和初期に海軍が砲台を造られてそう呼ばれるようになった。すり鉢状の砲台跡の中央には、かつて高射砲が2基据えられていた。側面に開けられた8個の四角い穴は、弾薬の格納庫らしい。また、砲台跡に続く路には、高さ約4.5mの2本のコンクリートのサーチライトが取り付けられていた」とのことです
denより
2009/10/25 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
091024三浦富士〜砲台山〜武山+みかん狩り denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる