denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090801武山〜三浦富士

<<   作成日時 : 2009/08/01 17:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:横須賀中央駅=(京急バス)=南武入口BS→武山→砲台山→三浦富士→観光農園→津久井浜海岸→津久井浜駅。所要時間:135分。距離:約7Km

とうとう8月になってしまいました。中々暑い夏らしい日が来ないなあという感じです。今日の散策も、降雨確率が30%ということでもしかしたら降るかも、、、ということであまり遠出はしないで、久し振りに三浦富士へ行って来ました。武山が今年2月三浦富士は昨年10月以来です。
歩き始めは、こんなに涼しくて良いのかな?でしたが、午後に入ると太陽が出てきてまともに陽を浴びて、猛暑!

概略コース地図

写真1、武山不動へ
 今回は、南武入口バス停から入ってみました
画像

 バス停から細い路地を入ると、庚申塔がありました #先週からやたら庚申塔群に会います
画像

 路地の花。タマスダレ(玉簾)?始めて見た
画像

 この先のニ叉路を右へ
画像

 武山が仰ぎ見れます
画像

 少し行くと、右手に登山道らしいき道が
画像

画像

 道は、直ぐにヤブ
画像

 しかし立派な竹林の間を登って行きます
画像

 15分ほどで、一騎塚からのハイキングコースへ合流しました
画像

 武山・富士山見晴台。右奥に晴れれば富士山が見えます #07/12に初めてこの地に来たとき以来見えたことはありませんが、、、
画像

 武山不動への道をさらに登って行くと、”自然道口”のカラフルな標識 #地図は出てませんが。そういえば、08年5月の武山つつじ祭の時の、武山養護学校の横から登った時の標識に似ています
画像

 路肩の花==>夏水仙?
画像

 参道ももう直おしまいというところに、三匹の猿に乗った石造が
画像

 しかもその先に登れそうな道があったので、そのまま行くと不動様の前に出ました
画像

 武山は標高200M。展望台から、NTT横通研方面。だいぶ霞んでいます
画像


写真2、三浦富士へ縦走
 ハイキングコースの地図
画像

 武山からのコースは初め少し下りますが、尾根道の歩きやすい道です
画像

 20分ほどで、砲台山、204M
画像

 砲台山からハイキングコースへ戻り、しばらく行くと、三浦半島が見える展望台が。三崎口の方は、今日はやはり霞んでいます
画像

 さらに行くと、車が通れる道から、かなり細い尾根道に変わります
画像

 木の根の上を歩く、下り辺り。この先は湿って滑りやすい場所がありますが、この辺り風が抜けて、気持ちよい風となって、心地よかったです
画像

 富士山山頂。標高183.1M。今回3回目の登山です
画像

 ”戦役凱旋之碑”がありました。何の碑でしょう?
画像

 ハイキングコースのあちこちに実が落ちていましたが、この木のものでした。何の木?、実?
画像

 ==>イヌビワの実のようです。 実を割ると、イチジク(無花果)のような感じだったので、イチジク関連の樹木図鑑を調べて見つけました。実のように見えるのが花だそうです。詳しくは、こちらを

 下りです。何本か桜の木がありました
画像

 警察犬の訓練所前。京急長沢への分岐にもなっています
画像


写真3、津久井浜観光農園へ
 訓練所の横を抜けると、武山と砲台山のアンテナが見えました。緑も綺麗です。しかし空に青空が混じって着ました
画像

 農道の生垣に、ウリでしょうか?花は髭みたいなのが==>カラスウリか<キカラスウリか?
画像

画像

 先日立石海岸で見たイワダレソウ?==> No、ヘクソカズラ(屁屎葛)?
画像

 農園の地図。この時期”狩り”できるものは?
画像

 せせらぎ広場にあるモニュメント
画像

 振り返ると、三浦富士と思しき山
画像

 観光農園は、クローズしていました。この時期”狩り”できるものは?==>ナイ!ナイ!。しかしみかんの実が大きくなり始めていました。もうスーパーとかにも出始めていますよね
画像

 花梨の実?
画像

 キンカン(金柑) ?
画像

 ナスの花
画像

 蒲 (がま)
画像

 また見かけました。花が咲き始めていましたが、モクレンみたいな花。モクレンは春先の花ですが、、、
画像

 津久井浜駅到着。日差しが出てきて、すごく暑くなってきた
画像


写真4、おまけ。津久井浜海岸
 朝、昼ごはんを買って来たので、どこで食べようかと思い、海岸へ出てみました。三浦海岸から金田湾方面、霞んでいます。夏休みというのに海水浴客はほとんどなく、海はウィンドサーファーだけ
画像

 久里浜方面。建物は東京電力の火力発電所かな?
画像


ポイント
・暑い中ですが、木々に囲まれて歩くのは、風もあり、快適でした。しかし、海岸へ行ったのは???ちょっと失敗。昼食で30分くらいいて、冷たいビールも飲んで、海にも入ってみたりしましたが、疲れただけでした
・歩いた後海に出るのはやめときましょう

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
”本文中のモクレンみたいな花”について
7/25葉山の梅の古木の側、6/20追浜駅の側で見かけたつぼみですが、やはりモクレンみたいです。
春に一度咲いたのが、この気候で再び咲き出したということのようです。葉がついた状態で、モクレンの返り咲きということです。ちょっと調べてみてください。
denより
2009/08/02 20:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
090801武山〜三浦富士 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる