denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090705大楠山。衣笠城址〜前田橋

<<   作成日時 : 2009/07/05 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:汐入=(京急バス)=衣笠→衣笠山公園→衣笠城址→大善寺→大畑橋→大楠山→前田川→前田橋=(京急バス)=新逗子。所要時間:212分。距離:約9.1Km

曇勝ちの日々が続き、時々晴れたり、梅雨の中弛み?と思いきや、しかししっかり雨も降るそういうこの頃です。3月の403Cでの散策以来、久し振りの大楠山ですが、昨夜403CのW氏邸で昔の仲間が集まり、朝から少しお疲れでしたが、衣笠駅から、衣笠山公園、衣笠城址をめぐり、前田川へと回ってきました。

概略コース地図

写真1、衣笠駅から衣笠山公園
 汐入駅に到着するとちょうどバスが出るところでした。待ち時間なしで乗れるとはラッキーです
画像

 15分ほどで衣笠駅到着
画像

 まずは衣笠商店街で昼ごはんを買って、4/11に花見をしに来たルートを取りました。4月に枇杷が成っていた辺りに、凌霄花 (のうぜんかずら)が咲いていました
画像

 4/11の藤もまだ咲いていました
画像

 衣笠山の入口
画像

 溜池の辺り。ここは真直ぐではなく、右の方から回りました
画像

 ほたるの里には、あじさいが一杯ありました。もうアジサイのシーズンも終わりですね
画像

 昼顔?
画像

 もうすぐ公園の上の方ですが、ヤマユリ(山百合)が沢山群生しています
画像

 山頂の草むらに咲いていたピンクの花
画像

 庭石菖 (にわぜきしょう) ?
画像

 衣笠山公園の展望台
画像

 展望台から大楠山方面。ちょっと雲がかかっている
画像

 衣笠城址へ向かい、降りはじめると、”ほたるの里”の標識。新設?
画像


写真2、衣笠城址
 太田和からの登り口。この辺りで昨日の酒が濃くなり始め、少し気持ち悪くなって来た・・・
画像

 もう直、城址手前にある岩場に咲いていた下野 (しもつけ)。岩場から衣笠山が見通せます
画像

 衣笠城址は、昨年1/13以来になります。その時にも撮影したお稲荷さん。人形が増えていました
画像

 朝日さし夕日かがやく西山の稲荷の森は黄金なるなりの歌。誰の作品?
画像

 城址にある三浦大介義明の生誕800年の碑。衣笠城は三浦氏のお城でした
画像

 大善寺
画像

 登山道入口付近にあった時計草 (とけいそう)の花と蕾
画像


写真3、大楠山衣笠ルートの登り
 大畑橋
画像

 ハイキングコースは一端車道に出ますが、その辺りに咲いていた合歓の木 (ねむのき)
画像

 もう直葉山国際CC辺りに咲いていた、日光黄菅 (にっこうきすげ)に似た野萱草 (のかんぞう)?
画像

 葉山国際CC到着。いきなり”ファー”って聞こえてきました。どういうショットしたんでしょうか?
画像

 山頂到着。13時を回り、売店で3本目のペットボトルを購入し、遅めの昼飯
画像


写真4、大楠山前田川ルートの降り
 二日酔いは収まってきましたが、ポツリポツリと雨が。。。
画像

 大楠平の皇帝ダリアの苗木。11月に咲きます
画像

 同、シシウド (猪独活)?
画像

 同、アジサイがきれいに咲いていました
画像

 雨のせいもあり、岩がすべり、路はグジャグジャでスリッピーで・・・写真撮る間もなく、前田川遊歩道に下山
画像

 姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん)、別名モントブレチア
画像

 瑠璃茉莉 (るりまつり)
画像

 前田橋交差点。ちょうどバスが来たので、乗り込む。またまたラッキー
画像


写真5、おまけ
 追浜は、来週夏祭りです
画像

 近所の花。白い百日紅 (さるすべり)
画像

 ひまわり。少し小さめの花ですが、
画像

 梔子 (くちなし)がまだ咲いていました
画像

 匂番茉莉(においばんまつり)。春先に咲いていましたが、この時期また咲き出しました
画像


ポイント
・今日は最高気温が25度くらいでしたが、曇っていて、風もあり、割合に快適に歩けました
・スリッピーな路は、困りました。じわじわ水がしみこんだような、山頂直ぐの岩の辺り。もう少し沢山雨が降った方がまだ良いかも知れません。泥んこな路もスケートしているようにずるって行きます。こんな日は、衣笠ルートか芦名口を降りた方が良いみたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090705大楠山。衣笠城址〜前田橋 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる