denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090620鷹取山。神武寺〜追浜

<<   作成日時 : 2009/06/20 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:神武寺駅→逗子中→神武寺・薬師寺→鷹取山公園→湘南鷹取→追浜。100分。約5Km

久し振りに鷹取山へ。梅雨の合間のちょっと晴れた日になりましたが、蒸し暑くて、また暑い夏が来るなあと痛感しました。しかし南寄りの風があり、風の通り道では涼しさに有り難く思えるハイクでした。

写真1、神武寺駅から神武寺
 神武寺駅からスタート
画像

 逗子中の校庭のアジサイ。ちぢれた花を付けていました
画像

 老人ホームを過ぎた辺りの草花
 カタバミ(片喰、酢漿草)?
画像

 ツユクサ(露草)?
画像

 岩場を抜けて、ハイキングコースへ入ります
画像

 新緑の合間から日差しが
画像

 神武寺の標識が新しくなってました
画像

 境内方向から、山門を振り返ると、新緑が綺麗です
画像

 立入禁止のお寺への入口。イワタバコがあるらしいのですが、見つけられませんでした・・・
画像

 ウツボグサ(靫草)
画像

 ギボウシ(擬宝珠)。葉っぱが斑入りだったので、大葉擬宝珠かな?
画像

 薬師寺
画像

 山頂の菱形の石。土台の岩が苔むしてます
画像


写真2、鷹取山へ
 山頂からは稜線ハイクでなだらかです。東電の鉄塔NO42の標識あたりから、鷹取山展望台が見えます
画像

 富士見岩から江ノ島方面
画像

 鎖場手前の岩場。道が狭くなっています
画像

 鎖場の横の開けたところから二子山方面。風が気持ちいい
画像

 親不知の岩場から
画像

 同。何の花でしょう?==>まるばちしゃのき (丸葉萵苣の木) ?
画像

 同。神武寺の山頂方面
画像

 もう直ぐ鷹取山という辺りの岩場から展望台
画像

 陽の当たる辺りは非常に暑くて、展望台はパスして公園の休憩所へ。青空が覗いています
画像

 公園のアジサイの様子
画像


写真3、追浜駅へ
 路地の花。紫が綺麗です==>スミレっぽいですが、、、
画像

 房アカシア
画像

 アーティチョーク(朝鮮薊(ちょうせんあざみ)、カールドン)
画像

 ブーゲンビリア。別名 「筏葛」(いかだかずら)
画像

 よく見かけるので最近載せてませんでしたが、チロリアンランプ
画像

 朝顔
画像

 浦郷小辺りの造成地。山がほとんど削られてしまいました
画像

 何の花でしょう?これから咲きそうです?もしかして実?==>モクレンの返り咲きだそうです。春先咲いてこの陽気でまた咲き出したということです
画像

 今日のウォーキングはNon-Stopで、追浜駅に到着
画像


ポイント
・今日は27-8度になる予報で、かつ晴れるということで(明日は雨のようですし)、当初は遠出を考えていましたが、結局近場に。荷物を極力少なくしての神武寺・鷹取山ハイキングコースでした
・このシーズン、路地の花が盛況で、いろいろと咲き始めています。#あまり凝らないように気を付けなくちゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090620鷹取山。神武寺〜追浜 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる