denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090530花の海蔵寺と、十王岩から段葛を眺め、今泉不動へ。そして再び天園ハイキングコースへ

<<   作成日時 : 2009/05/30 23:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:鎌倉駅→寿福寺→海蔵寺→建長寺→十王岩→今泉台・覚園寺分岐→鎌倉湖→今泉不動→鎌倉CC→天園茶屋→鎌倉宮→岐れ路バス停=(BS)=金沢八景駅。213分。約10.9Km

なかなかうまいタイトルが浮かびませんでした。鎌倉次のウォーキングは、
1)今の時期の花のお寺は?海蔵寺へ行ってみようか!
2)十王岩から、真直ぐに見える”段葛”通りの写真を撮る
3)天園ハイキングコースを東西だけでなく、南北にも歩きたい。できれば覚園寺ルートとか、今泉不動ルートとかへ降りて、また天園へ戻る
と考えていました。ですから今回は、”花の海蔵寺と、十王岩から段葛を眺め、天園ハイキングコースを今泉不動へ、そして再び天園へ”。長くなってしましました・・・

概略コース地図

写真1、鎌倉駅から海蔵寺
 どんよりとした鎌倉駅西口からスタート

 植え込みなどで良く見かける樹木→夏椿 (なつつばき)かな?

 海蔵寺へ行く序でに、北条政子の墓がある寿福寺へ立寄ることに。近道?

 岩を繰り抜いた道を抜け

 政子の墓へ。実朝の墓は見つけれませんでした・・・

 紫の花→オオムラサキツユクサ(大紫露草)


 横須賀線に沿って、海蔵寺へ。山門

 山門を通り抜け、内部の様子

 境内の花々。京鹿子 (きょうがのこ)

 花菖蒲 (はなしょうぶ)?

 紫の変わった花→紫御殿 (むらさきごてん)

 菊みたいな葉ですが、

 ハスの葉に、雫が

 裏庭にハスの花が咲いていました

 カラー

 裏庭の全体の様子

 かえでにズームイン

 岩煙草 (いわたばこ)

 あじさい

 山門そばの梅の実

 底抜の井


写真2、亀ヶ谷切通経由建長寺
 路地の花。時計草、初めて見ました

 蛍袋 (ほたるぶくろ)

 建長寺から天園ハイキングコースへ

 国宝の梵鐘

 石垣に岩煙草 (いわたばこ)が咲いていました

 匂いの強い白い花→はくうんぼく(白雲木) ?

 階段が始まる辺りに、中国っぽい碑が立っていました

 階段は、昨年1月に来た時に確か400段とか聞いたけど、今回半増坊まで数えてみたが、246段位だった。それはそれとして、富士山方面の展望台。8月にも来ていますが、なかなかここからの眺望には恵まれません・・・

 海岸方面の展望


写真3、天園ハイキングコース
 勝上けんで昼食を取って、天園ハイキングコースへ。数分で十王岩

 段葛方面の眺望


写真4、今泉不動
 今泉の分岐を、今年3月と同じように鎌倉湖へ。今回は道を知ってますので、真直ぐに南口へ

 アカンサス(葉薊(はあざみ))

 しもつけ。これはピンクですが、白いのもありました

 散在ヶ池森林公園南口

 先日馬の背を通りましたので、今回は”のんびり小径”へ

 なだらかな道が多いですが、こういう木道もあり、スリッピーです。足元注意〜

 管理事務所辺りには鯉が

3月に比べれば、当然緑の濃い池の様子

 せせらぎの小径にも行ってみましたが、中央の崖には、岩煙草 (いわたばこ)が群生してました #花は終わってました

 散在ヶ池森林公園北口

 北口から今泉不動バス停方面へ行くと、ハイキングコースの標識

 今泉不動分岐

 案内板

 称名寺は、文庫のと同姓同名。境内からいくつかのスポットを。陰陽の滝

 三十六童子

 弁天堂前にある不動明王像


写真4、再び天園ハイキングコースへ
 分岐に戻り、ゴルフ場への車道を登って行くと、トンネルが

 20分弱でクラブハウスへ

 そのままハイキングコースへ入り、天園茶屋で休憩

 今回は獅子舞コースを降りましたが、新緑が綺麗です

 昨日までの雨も手伝ったか、沢の流れが急です


 永福寺跡辺りに植えられていたアジサイ

 畑で咲いていたジャガイモの花

 鎌倉宮

 そのまま金沢街道へ行くと、岐れ路バス停にバスが。あわてて飛び乗って、一路八景駅へ。で、写真なし→6/6 岐れ路バス停に行ったので、八景方面のバス停を追加


ポイント
・最近、ブログは鎌倉ばかり。何で?とお思いの方もいらっしゃるかな?偶々ですが、先週の扁桃腺炎がまだ少し痛むので、あまり遠出できないし、天候も今ひとつですし・・・ #5/31も鎌倉なので、4回連続
・海蔵寺は、小さなお寺ですが、手入れされた落ち着いた感じがして、気に入りました
・今泉不動から鎌倉CCへの道は、結構急な登りでハードでした。ハイキングコースではないですから、車が走れればいいわけですよね。しかし今泉不動から天園へ出れるのを確認できてよかったです
・獅子舞の降りは、紅葉で有名ですが、新緑が綺麗でした
・鎌倉宮の紅葉はこの秋見に来たいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090530花の海蔵寺と、十王岩から段葛を眺め、今泉不動へ。そして再び天園ハイキングコースへ denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる