denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090411横須賀の桜散策

<<   作成日時 : 2009/04/11 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:追浜駅→(鷹取山公園)→神武寺→東逗子駅→衣笠駅→(衣笠山公園)→衣笠駅→汐入駅⇔横須賀港。177分。約9Km

ここ数日は、日中街中を歩いていると、桜の花が風に舞って気持ちよかったです。昨年満開の桜の鷹取山を訪ねましたが、満開を越えたとはいえ、横須賀の桜はどうなっているんでしょうか?

写真1、追浜から鷹取山
 追浜駅のそばにある湘南病院の桜

 病院の横の追浜幼稚園の巨木の桜と、紅葉色の新芽を出し始めたかえで

 急な坂を登り切り、鷹取公園の桜

 公園の先にある山桜。咲くのを楽しみにしていたんですが、もうサクランボを付けていました

 湘南鷹取1丁目のバス通りの桜道

 菊桃でしょうか?青空に映えています

 アヤメとフリージア

 スーパー横の桜

 スーパーから鷹取山展望台を望む。校舎のうしろの白っぽい桜は鷹取山公園のもの

 公園入口付近から

 道路に一杯花びらが落ちています

 風に吹かれ、花吹雪になりますが、漸く一枚撮れました!#右中央に浮かんでます

 坂の中程にあるアジサイあたり。昨年は花大根が一杯でしたが、今年はシャガが一杯!奥には山吹の黄色も鮮やかに

 公園入口を振り返ると


写真2、鷹取山山頂から神武寺、東逗子へ
 山頂展望台から。魔崖仏は、桜と新緑に囲まれていました

 公園の桜を上から

 富士見岩のあたりから。富士山は見えませんでしたが、木々にはだいぶ新緑が出てきて、眺望が狭くなってきていました

 42番分岐辺りから展望台。新緑の息吹が確認できます

 尾根沿いに行くと、花びらが一杯落ちていました。上を見上げると桜が

 神武寺境内のなんじゃもんじゃの木。5月には白い花を付けるらしいのでまた見に来たいです

 神武寺の鐘の辺りは、もみじの新緑とつつじ

 山門の辺りも、新緑が。参道には桜もあり、花びらがだいぶ落ちていました

 参道入口

 駅の手前にあった花海棠(ハナカイドウ)。可憐な花です


行程
写真3、衣笠山公園へのルートファンディング
 駅前。12時過ぎましたが、まだ青空です

 衣笠商店街に入り

 スーパーの対面にある八百屋さんの前から、横須賀線のガードを潜れます

 ガードを潜り暫く行くと、教会が。横には衣笠病院

 ガードを振り返ると

 病院を左手に見て、この角を左へ

 真直ぐ行きます

 上の写真の真ん中付近にあった、枇杷の実の芽

 突き当たりを行くと、何だこれ?よく見ると藤の花芽でした

 ここを左へ。カーブミラーに標識が。赤い花は、紅四手辛夷(ベニシデコブシ)らしい 

 紅四手辛夷の拡大(6/20追加)

 さらに先へ行くと、

 行き止まりみたい?電柱の後ろの方から先に進めます

 ここから衣笠山公園へ入れます。#わかり難い道です


写真4、衣笠山公園の桜
 遊水池の側を道なりに行くと、ほたるの里

 新緑の様子


 葉桜がありました

 さらに登って行き、この標識の前へ

 山頂の展望台から、大楠山方面。桜もだいぶ葉桜に。天気は良いんですが、遠くは霞んでいます

 公園中央の広場の桜




 降口付近の様子。八重桜でしょうか?

 坂道の桜道。国道沿いに衣笠駅へ


写真5、横須賀港
 衣笠から汐入へバスで移動して、港を



写真6、おまけ
 ある日の根岸森林公園の桜。夕方遅くに行ってみました。説明文なしです





ポイント
・鷹取山の桜は、昨年より2週間遅れで行ってみましたが、少し桜も残っており、まあ満足の散策でした
・衣笠山からは、公園の上に、わんぱく広場から衣笠駅に抜けれる道が掲示してあるんですが、中々その道がわからず、チャレンジして見ましたが、駅からは無理でした・・・帰りにルートがわかったので、もやもやが一つ解決できました。本文では、その行きたかったルートで写真を並べ替えてあります
・先週の歩きと、飲み会の多さに、今日は少しお疲れ気味で、塚山公園にも行きたかったのですが、中止にしました。来年は咲くタイミングで訪れたいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090411横須賀の桜散策 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる