denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090328花のあんずの里〜称名寺

<<   作成日時 : 2009/03/28 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

行程:追浜駅→貝山緑地→夕照橋→称名寺→金沢文庫。104分。約8.2Km

”あんずの里”をGoogleると、長野県千曲市とか福岡県福津市のものが検索されますが、今回行ってきたのは横須賀市追浜地区の貝山緑地(最近では09/2/7に行ってきました)の、あんずの里です。先週くらいまであんずの里祭りの幟が立てられていましたので、ちょっと遅いかと思いながら行ってきました。
それから桜。

概略コース地図

写真1、あんずの里
 あんずは祭りが終わったというのに、まだ1〜2分咲き
画像

画像

 これからですね
画像

 桜もありました。山桜
画像

 染井吉野
画像


写真2、花真っ盛りの野島公園から金沢文庫
 追浜高校付近から野島
画像

 夕照橋付近から野島公園 
画像

 干潮で、潮の引いた潟では潮干狩りを楽しんでいる人が一杯
画像

 咲き始めた菊桃?==>5/12 はなずおう (花蘇芳)
画像

 シジューカラ?食べるのに夢中で私にでも撮れました!
画像

 花韮 (はなにら)
画像

 金沢小学校の桜
画像

 フリージア
画像

 寒緋桜 (かんひざくら) ==>4/13花海棠(ハナカイドウ)。
画像

 ?。チューリップかなと思って近づいてみると、、、初めて見た==>アネモネです
画像

 ?。これもエンドウ豆みたいな花です==>空豆 (そらまめ)
画像

 ?。桜の一種でしょうか?
画像


写真3、称名寺
 参道の桜並木
画像

 源平桃
画像

画像

 朱色の橋が建て替えられていました。再建を記念していろんなところから橋を撮ってみました
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

 おまけ:イチョウの古木に刺さっていた達磨の人形。木蓮でもやどりぎしているのかと思いました(汗)
画像

 称名寺塔頭光明院表門と桜
画像

 菊桃はまだ膨ら見始めたところ。桜が散る頃咲きます
画像


ポイント
・例年より温暖の今春でしたが、ここのところの肌寒さで、昨年よりも咲き出しは遅くなってしまいました。#昨年の同じ時期の鷹取山を参照してみてください。全然違います
・寒い中のウォーキングでしたが、結構花は咲き出し始めて、後は暖かくなるのを待つばかりです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Re:「090328花のあんずの里〜称名寺 」について
貝山あんずの里を検索していて。貴ページをみつけました。僭越ながら、10枚目の写真はムクドリです。
市橋(ichihashi@cup.com...
2012/09/23 17:52
市橋さん、コメントありがとうございました。
気がつくのが遅くなり申し訳ありませんでした。今後とよろしくお願いいたします。
den
2012/12/02 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
090328花のあんずの里〜称名寺  denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる