denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090321大楠山。前田橋〜塚山公園〜安針塚

<<   作成日時 : 2009/03/22 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

行程:逗子駅=(BS)=立石BS→(立石海岸)→前田橋BS→(前田川コース)→大楠平→大楠山山頂→(塚山・阿部倉コース)→大楠山登山口BS→塚山公園→安針塚駅。199分。約10.2Km

3連休ですが、余りすっきりした天候には恵まれていませんが、その中日の晴れ間に大楠山の散策に行ってきました。WBCで日本が決勝トーナメント進出したとか、今日から選抜高校野球が始ったとか、大相撲は外国人が多いとか、話をしていますと、逗子からのバスから富士山が見えたので、立石で富士山を眺望してからのスタートになりました。

概略コース地図

写真1、立石海岸
 逗子駅に集合。綺麗に青空が映えています
画像

 バスで約30分、立石バス停付近
画像

 立石の駐車場から。かなり霞んでいますが写真スポットから
画像

 一緒に行った仲間が下を覗きこんでいたので、海岸を撮ってみました
画像

 一眼レフを持っていた女性に頼んで、集合写真。”富士山チャンと映ってないかも・・・”とおっしゃっていましたが、写真撮るのは上手みたいで、さすがに綺麗に撮れてます
画像

 富士山の拡大写真
画像

 鼻の方まで行って。磯の自然観察授業?ちょうど干潮時間帯で、磯溜りにウミウシや小魚がいました
画像

 鼻の先から、超拡大富士!
画像


写真2、前田川ルート
 立石から前田橋まで歩きました
画像

 前田川に沿って、自然歩道を歩いてみました。ここで二手に別れ、筆者は車道を歩いて、
画像

 皆さんを上から撮影したり
画像

 無人野菜販売所で昼に食べるみかんを買ったり、花(茱萸(ぐみ))を撮ったり、
画像

 登山口で合流
画像

 穏やかな日差しを浴びての登り
画像

 登山口から50分ほどで、大楠平の菜の花に迎えられ、 #はちがブーンブーン羽を鳴らして蜜を集めていました
画像

 この花畑でご飯食べている人がたくさんいましたので、”みんな、何食べてんのかな?”とでも・・・
画像


写真3、大楠山山頂。標高242m
 山頂には多くのハイカー。空いている所を探して、我々も昼食
画像

 山頂の展望台から。A子さんのシャッターにて
 この方面に富士山が見えるはずなんですが、、、#山頂からの富士山の写真は1/111/1011/30のページを参照下さい
画像

 菜の花畑。左の低い建物が大楠平の展望台です。そのからの眺望も良いです
画像

 三浦半島方面
画像

 葉山国際CC
画像

 売店の前に咲いていた寒桜 (かんざくら)?
画像

 W氏と筆者
画像


写真4、塚山・阿部倉コース
 降りのコースは、塚山(標高133m)を目指し、阿部倉ルートを。ゴルフ場沿いのフェンス辺りには、ゴルフ場内のつばきの花びらがたくさん積もってました
画像

 昨日の雨でちょっとスリッピーな急坂を降りて、平作川の源流に沿って
画像

 石橋で記念撮影。平作川は久里浜湾に流れ込みます
画像

 横横の阿部倉橋辺りの畑の山桜
画像

 辛夷 (こぶし)は満開
画像

 生きがいの家の前にある観音様
画像

 地蔵様。左手の若芽はもみじ
画像

 大楠登山口バス停そば #このコースを辿り、塚山公園で宴会をするには便利なコンビニです
画像

 横須賀ICそばの寒緋桜 (かんひざくら) #バス停からは今回は1/11の池上トンネル経由でなく、木古庭(きこば)地区の下山川沿いに歩きました
画像

 横横山中トンネル横から、塚山公園へ
画像


写真5、塚山公園から
 塚山公園の展望台から大楠山方面
画像

 展望台で眺望を確認 #天候が良い時の塚山公園からの眺望は1/11を参照下さい
画像

 陽のあたる場所で、風を避けながら、花見。少し早かったみたいですが、堤燈が吊るされていました
画像

 安針台の花々
 さくら ==>ヨコハマヒザクラ(横浜緋桜) というのがありますが、それでしょうか?
画像

 安針台のエレベータで安針塚駅に到着
画像

 駅前のぶらんこさんは今日は開店みたいです
画像
 

写真6、その他の花
 立石海岸、浜大根 (はまだいこん)
画像

 同、浜防風 (はまぼうふう)
画像

 秋谷、蘇鉄 (そてつ)の若芽
画像

 木古庭、ヒヤシンス(風信子)
画像

 同、ムスカリー
画像

 安針台、クリスマスローズ(雪起こし(ゆきおこし))
画像

 同、山桜
画像

 同、日向水木 (ひゅうがみずき)
画像

 同、花桃?
画像


ポイント
・大楠山山頂からは、三浦半島、伊豆半島、富士山、箱根連山、大島、房総半島と360度の一大パノラマが楽しめるのですが、あいにく今回は午後からはその眺望が今ひとつで残念でした
・掲載できなかった花の写真がたくさんあるので、別途アップしたいと思います#BIGLOBEの1日のアップロード制限がありますので

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
FYI
1.塚山公園のさくらまつり
堤燈が吊り下げられていましたが、さくら祭りは、3月25日(水)〜4月8日(水)で行われるみたいです。
2.シーサイトラインさくら舞う南横浜クイズウォーク
3月28日(土)に鳥浜駅をスタート(9時から11時集合)、富岡総合公園、金沢緑地、福浦駅前、称名寺経由で、海の公園をゴールにしたウォーキング会があるみたいです。
denより
2009/03/22 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
090321大楠山。前田橋〜塚山公園〜安針塚 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる