denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090211三浦アルプス北尾根縦走。 阿部倉山〜田浦梅林で観梅

<<   作成日時 : 2009/02/11 17:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:新逗子駅=(BS)=長柄交差点BS→阿部倉山登山口→阿部倉山→名もない山→二子山下ノ山→二子山上ノ山→馬頭観音→(東尾根)→田浦梅林→京急田浦駅。所要時間:213分。距離:約9.3Km

観梅のシーズンになり、田浦の梅祭りもスタートしました。阿部倉山方面から二子山下ノ山の登りを走破してないので、今回は、1/25に来たばかりですが、阿部倉山から二子山、北尾根、東尾根を西から東へ横断して、田浦梅林の梅を見てきました。私には珍しく、行程でたくさんのハイカーともすれ違いました。これも観梅シーズンで、”梅を見てからこっちに回った”という方もいらっしゃいました。私もそういう一人ですが。

概略コース地図

写真1、長柄付近
 長柄交差点BSからスタート
画像

 御霊神社側の紅白の梅
画像

画像


写真2、阿部倉山から二子山
 阿部倉山登山口
画像

 阿部倉山頂と二子山方面の分岐
画像

 阿部倉山山頂。161m
画像

 阿部倉山と二子山の間の、名もない山の山頂付近。山頂はもう少し手前かもしれません ==>標高の観測点、三角点のようなものみたいです
画像

 南郷中方面の分岐
画像

 下ノ山へは急な登りで、ロープが張ってあります
画像

 下ノ山山頂。206m
画像

 下ノ山から南郷公園への降り口には、こういう標識が
画像

 上ノ山の登りには、ツバキが咲いて。畠山の辺りといい、ツバキ尾根といい、森戸川の山域にはツバキが一杯です
画像

 上ノ山山頂。208m
画像

 とんびを撮って見ましたが、動きが早くて、、、
画像


写真3、北尾根から東尾根
 二子山からは北尾根を経由して、梅林へ。東逗子への分岐
画像

 馬頭観音
画像

 京急田浦方面との分岐を田浦梅林へ。タブ林の間を抜け、尾根道を行くと、乳頭山と梅林の分岐
画像

画像

 急坂を降り、乳頭山、東尾根を振り返る
画像

画像

 横横の田浦橋。吹き流しがついてました。いつ付いたんでしょう?
画像

 橋の橋梁が工事中でしたが、塗装でもし直すんでしょうか?
画像


写真4、田浦梅林
 梅はまだ白梅しか咲いていませんでしたが、1〜2分咲といった感じでした#昨年来た時よりは咲いている感じ
画像

画像

 風が冷たかったですが、枯れた芝生の上で昼食休憩して、下山。水仙はもう100%
画像

 梅祭りのノボリがありました
画像

 いつも田浦大作町方面に降りるので、今日は急な階段を田浦泉町方面へ降りました
画像

 ぶらんこさんの看板はこんなところにも!#お店は安針塚駅前です
画像

 ホオジロがいました。近づいても逃げません
画像

 京急田浦まで歩いて、本日のウォーキングは終了!
画像


ポイント
・今週末に曽我梅林に行く予定ですが、比較の意味合いも含め、田浦に行ってみましたが、まだまだ咲き始めたばかりの感じでした。祭りは始っていますが、休みなのに出店も出ていません
・阿部倉山から二子山は、50-60mのアップダウンが続き、結構な急坂を楽しめます。ハイキングコースとしての整備状況もまだまだで、今の時期下草もなく、ワイルド感も残り楽しいコースです。
・2月になり、少しずつ春の息吹は感じられて、また新緑の時期になるんだと、実感できます
 家の側のボケが膨らみ出しました
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090211三浦アルプス北尾根縦走。 阿部倉山〜田浦梅林で観梅 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる