denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090222十三峠散策part2

<<   作成日時 : 2009/02/22 18:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→長浦湾→のの字橋→田浦泉町→十三峠→山中町→塚山公園さくら台→安針塚駅。117分。約7.3Km

12/30に散策した十三峠。横横、横須賀IC方面に降りれそうな道がありましたが、今日は、そこがどこに繋がっているかを確かめに歩いてきてみました。
少し風がありましたが、昨日に続き青空もあり、散策日和でした。

概略コース地図

写真1、浜見台からスタート
 浜見台の高台から、東京湾方面。遠くは雲がかかっています
画像

 今日は、田浦中と東芝の間を、長浦湾の方に行ってみました。海自の船が何艘か停泊しています#カメラを持って海面すれすれから撮ってみましたが、、、
画像

 16号に出て、関東自動車のあたり、池ノ谷戸BSで関東学院の広告をペイントしたバス。創設125年だそうです
画像

 さらに16号を下り、田浦郵便局の隣の教会
画像

 田浦トンネルを潜ると、田浦駅BS。ここから十三峠へ #振り返っているので左に入ります
画像

 数分で、”のの字橋”
画像

 何箇所か”のの字がきれいに見える”ポイントを探してみましたが、うまく撮れませんでした。ループしているのはわかります?
画像


写真2、十三峠
 梅林へ行ける急坂の階段のあるところの標識
画像

 今回は、開拓者記念碑のところを、右の林道みたいな道(仮に田浦泉町の裏道と名付けます)を入って行ってみました。この道、右手は急な崖になっていますが、ゆっくり上っていて、眺望は結構よく、右奥は円海山辺り、左手には京急のトンネル、さらに奥に鷹取山が見えます
画像

 さらに行くと、梅林が全容を
画像

 さらにその左には乳頭山
画像

 それから、これも!横須賀市水道局の施設でした
画像

 給水塔を過ぎると、やっと道も平らかに
画像

 やって来ました、十三峠。1時間歩いて目的地。わかりにくいですが長浦町へは、この階段を下り奥に行くと、竹薮と結構きつい降りになっています
画像

 12月に来た時もありました”シロガネヨシ”
画像

 ここを奥に入って行きました
画像

 ルートに入るとツバキが一杯 #右に樹林や枝越しに梅林が見えます
画像

 さらに降りて行くと、杉の林。右手には、水が集まり、沢になって流れています
画像

 川っぽくなってきました葉山御用邸まで流れる下山川の源流です
画像

 ルートの最後の方。ロープが張ってありました。雨が降ると滑りやすいでしょう
画像

 出口。なんと畠山からの降口に出ました! #左手が畠山、右の細い所が十三峠からの道。犬がいつも吠える鈴木さんち(適当です)の前です
画像

 塚山公園と大楠山の分岐、高架は横須賀IC
画像


写真3、塚山公園経由安針塚駅
 塚山公園の登り口あたりから、飛行機雲
画像

 塚山公園のさくら谷。結構たくさんさくらの木があります#咲いているのはさくらではなく、梅でした
画像

画像

 見晴台 #人がたくさんいて、ちょうど昼食を取ってました。(そうだ、僕も昼飯!ぶらんこでビール飲みながらなんか食べよう!)
画像

 急な坂道を降り、#この先の方が急でした
画像

 房アカシアの立派な木
画像

 安針塚駅到着です。今日もぶらんこは休業!
画像

 最後に安針塚駅。ただいま工事中。相当古いですから、、、
画像


ポイント
・今日も結構ハイカーが多かったです。関東自動車辺りでは、梅林に行く人だろうなと思っていたのですが、夫婦連れらしき人を中心にたくさん出会いました。このコースは、京急のガイドブックにも載っているし、有名なコースではあります
・20名くらいの団体さんと田浦泉町の裏道ですれ違いました。この道を通るとは余程の達人がいそうです
・今週末は結婚式におよばれしていて遠出を予定しており、歩けるかどうかわかりません。連続週末ウォーキングのピンチ!?
・関東学院の125周年で、母校(高校ですが)の沿革を調べたら、1884年創設で同い年でした。でも寄付とか言ってこなかったなあ・・・
・そういえば今日は、2/22。/。ニャン/ニャンニャン。うちの猫も、風邪気味の様子がよくなったみたいですし、食欲も戻り、元気で〜す、ニャン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090222十三峠散策part2 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる