denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090221武山+三浦海岸河津桜

<<   作成日時 : 2009/02/21 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程1:横須賀中央駅=(BS)=竹川BS→武山見晴台→武山→砲台山→(オレンジルート)→津久井浜観光農園→津久井浜駅。92分。約5.3Km
<概略ルート>
行程2:三浦海岸駅→小松ヶ池公園→三浦海岸駅。46分。約3.2Km
<概略ルート>

昨年3月8日に行った三浦海岸の河津桜をまた見てきました。2週間も早く行ったので、まだ五分咲き程度かと思ったのですが、満開で散り始めて、葉っぱが出始めていました。暖冬の影響ですね。。。
三浦海岸の河津桜だけではということで、ついでに武山からの富士山の見晴らしも見れればと、武山に行ってから小松ヶ池に回りました。

写真1、武山
 横須賀中央からバスで、去年5月に武山のつつじ祭りの時の一騎塚BSの一つ前の竹川BSからスタート
画像

 バス停のそばから武山を仰ぎ見る
画像

 武山の登り口にあった標識。頂上まで2000歩だそうです
画像

 給水池とTV中継所
画像

 武山見晴台。残念ながら富士山は拝めませんでした。海は小田和湾、左の半島みたいに出っ張っているのが長井地区
画像

 武山山頂。結構ハイカーがいました
画像

 山頂の展望台から通研方面
画像

 武山不動尊
画像

 武山から三浦富士辺りのコースマップ。展望台の下の休憩所で簡単に昼食
画像

 武山にはたくさん猫がいます
画像


写真2、オレンジルート
 砲台山の分岐
画像

 分岐の先に見晴らし台があります。金田湾方面。半島は、剱崎灯台のある松輪地区
画像

 見晴らし台の少し先のオレンジルートの降口の分岐
画像

 オレンジルートは樹林に囲まれ快適ですが、ちょっと急な降り。20度の傾斜があるそうです
画像

 オレンジルートの出口から、武山の電波塔方面。このあたりからみかん畑が続きます。みかん畑を行くのでオレンジルートだそうです
画像

 去年10月11日にみかん狩りしたみかん畑 を上から。もう全然みかんはないみたいです
画像

 青い空と武山方面
画像

 津久井浜駅裏の浅間神社
画像


写真3、三浦海岸の河津桜
 津久井浜駅から三浦海岸へ電車で移動。駅周辺の桜。良く見ると葉っぱもかなり出ています
画像

画像

画像

画像

 駅から10分程歩いてテント村がある辺りでは、人だかりと桜と菜の花が競演
画像

 左奥の桜は、もう葉桜に
画像

 公園の先の方。昨年撮った場所とほぼ一緒
画像

 花の拡大図。小鳥がいたので撮ろうとしましたが、、、
画像

 小松ヶ池へ回って散策して、坂の途中から、池の桜
画像

 坂を上り、大根畑から。武山、砲台山、三浦富士山が並んで見えました
画像

 大楠山も
画像

 小松ヶ池
画像

 京急線に架かる橋の上から
画像

 マホロバマインズの巨大な建物
画像

 最後は、駅前前の桜。昨年も撮りました
画像


ポイント
・風もなく、青空に恵まれ、ポッカポッカのハイク日和でした
・横須賀中央からのバス便は結構混んでいました。衣笠十字路で衣笠駅方面に右折する車が混む原因見たいです。衣笠まで行って、衣笠十字路BSから乗ったほうが空いているみたいです
・桜はこの時期、小松ヶ池付近より、駅前の桜の方が咲き方が綺麗でした
・家の近所の河津桜。満開です
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090221武山+三浦海岸河津桜 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる