denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090124三浦アルプス。グルーンヒルルート散策

<<   作成日時 : 2009/01/25 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:追浜駅→鷹取中→(鷹取山・田浦ハイキングコース)→沼間配水池前→グリーンヒル分岐→田浦4・5丁目分岐→沼間グルーンヒル分岐→ツバキ公園→沼間緑地→二子山・馬頭観音分岐→東逗子駅。176分。約8.4Km

魚茶さんの質問もありましたし、私自身も三浦アルプスのエリア内に、まだ未踏峰のエリアがありますので、今日は沼間の配水場の工事内容を確認しつつ、グリーンヒルへのルート確認を行うのを趣旨に、久しぶりに三浦アルプスエリアを歩いてまいりました

概略コース地図

写真1、追浜駅からスタート
 西友がこの1月で閉店!まあいろいろと理由はあるでしょうが、追浜地域としては、い・た・い!やね・・・
画像

 斬首観音。鷹取中への階段の麓にありました
画像

 鷹取中のサッカー部は練習試合をしてました
画像


写真2、鷹取山・田浦ハイキングコース
 冬の鷹取山
画像

 鷹取山・浜見台分岐
画像

 沼間6丁目へ
画像

 元ガソリンスタンドのあった場所は整地されていました
画像

 紅梅が咲いていました
画像


写真3、三浦アルプス グリーンヒルルート
 田浦配水場手前にはたんぽぽも
画像

 魚茶さんの言ってた大掛りな工事を確認しました。大きな土管を埋めてました
画像

 横横の逗子ICに沿って上っていくと、鉄塔の辺りにグルーンヒルの分岐
画像

 東電さんのネット階段を経て、立派な鉄製の階段を下ります
画像

 横横のトンネル逗子4に出ます
画像

 写真左手背中にあるネット階段のある急な上りを行くと、鉄塔が。綺麗な青空!
画像

 竹やぶが刈られ整備された、ゆるやかな尾根道を行くと白赤稲荷分岐と4・5丁目商店街分岐の間の分岐にぶつかりました。#作業路と書いてある方向から来たことになります
画像

 しばらく行くと、沼間グルーンヒルの標識。こちらは昨日までの雨で滑りやすく、ちょっと野性味あふれた道でした
画像

 出口は、舗装された道。誰かが置いた棒が立っていました
画像

 左手には、道路公団管理地
画像

 右手に下って行くと、逗子5のトンネル。ここをくぐって
画像

 しばらく行くと、逗子4のトンネル。反対側に出たわけですね
画像

 先程の立派な階段が見えてきました
画像

 道なりに行くと、グリーンヒルのつばき公園に出ました
画像

 グリーンヒルの一番奥の沼間大山公園に行くと、沼間大山緑地の標識
画像

 また階段を上り、幅のある整備された道を行くと、
画像

 緑地の山頂に。東京湾などきれいに見えます。左手中央は鷹取山です
画像


写真4、二子山自然歩道
 緑地の先を行くと、北尾根へぶつかりました
画像

 二子山と馬頭観音、東逗子の分岐。もう3時半を過ぎましたので、今日のところは東逗子へ
画像

 沼間中の建物でしょうか、個性的な建物です
画像

 沼間小付近のハイキングコース入口
画像

画像

 東逗子駅到着。かなり冷え込んできたので、駅前のお蕎麦屋さんで鴨なんを頂きました
画像


ポイント
・今日は階段ばかりの行程でした。湘南病院裏の降り、鷹取中への上り、沼間6丁目の上り、横横横の立派な階段、その先の東電のネット階段が2箇所、沼間大山緑地の上り
・三浦アルプスの行程もだいぶ制覇しつつあります。後は中尾根周辺の細かな道と、阿部倉山と阿部倉から森戸川への道くらいですね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090124三浦アルプス。グルーンヒルルート散策 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる