denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090111国際親善ハイク、大楠山。安針塚〜前田橋

<<   作成日時 : 2009/01/11 20:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:安針塚駅→塚山公園港の見える丘→展望台→富士見台→大楠山登山口→(阿部倉温泉ルート)→大楠山→(前田橋ルート)→前田橋BS=(BS)=新逗子駅。所要時間:231分。距離:約10Km

今日も大楠山です。ひょうんなことからA子さんに依頼されて、昨日に引き続き大楠山です!今回は外国人のUさんも同行。Uさんの話を昨日聞いた時に、装備もどのどの程度揃っているのかもわからずちと不安でしたが、しかし会ってみれば不安も全くすっ飛ぶ程、スリムだし、若いし、問題はなさそう。しかも自国で3000m級の山登りを経験があるそうで、大いに安心!

概略ルート地図

写真1、安針塚駅
 家の近所の高台から千葉(木更津・君津辺り)方面は、ちょっと霞んでいますが風も無く、過ごし易い日和です
画像

 安針塚駅前で、待合せのA子さん、Uさんと会う。記念撮影して早速スタート。安針台から本町山中料金所方面経由で公園へ
画像


写真2、塚山公園
 港の見える丘から横須賀港
画像

画像

画像

画像

 見えました富士山!港の見える丘の西側から
画像

 拡大図
画像


 展望台から
 大楠山
画像

 富士山は木々の間から鉄塔の先に
画像

 展望台の右隅から富士山
画像

 同、丹沢山地
画像


 富士見台から
画像


写真3、大楠山登山口へ
 石畳道を降り、塚山〜大楠山ハイキングコースへ
画像

 鳥ぎんさん
画像

 池上トンネル内。池上十字路への道路に出るので、そこを右へ池上6丁目BS方面へ
画像

 教会の前にある幼稚園、にぎやかなモニュメントが一杯
画像

 初発見!横須賀古道の標識
画像


写真4、阿部倉温泉ルート
 阿部倉温泉横の登山口から
画像

 このUさん若いだけあって脚の早い事!阿部倉温泉ルートは結構急な登りですが、ぐんぐん登るクライマーでした。葉山国際CC横から山頂への最後のアプローチの階段のところの楠の巨木
画像


写真5、大楠山山頂
 山頂の標識
画像

 売店上から今日の富士山
画像

画像

 昼食は、A子さんのお手製エスニック料理を頂きました
画像


写真6、大楠平の展望台から
画像

 山頂の展望台
画像


写真7、前田橋ルート
 かなり下って、もう直き降口の辺りから前田川源流
画像

 遊歩道の橋の上で
画像

 タイワンリスが木を突っついていました#啄木鳥みたいに、何ででしょう?
画像

 久しぶりの”空”の写真
画像

 前田橋BS交差点
画像


ポイント
・昨日に比べると風もなく、穏やかな小春日和を時々富士山を眺望しつつ、散策できました
・外国人のUさんも、富士山の眺望にはかなりテンションが上がって見ていました。富士山の姿が美しく、神々しく映るのは万国共通なんでしょうか?日本語を勉強しているという事でした。頑張ってください
・私自身は体調はまだ十分には回復していないみたい。A子さんにも、Uさんにも心配されてしまいました。歩けるくらいに回復したとは思うんですが、まだのども痛いし、すぐに咳きも出てくるし、もう少し治療に専念すべしかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090111国際親善ハイク、大楠山。安針塚〜前田橋 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる