denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 090110大楠山。池上十字路〜衣笠駅

<<   作成日時 : 2009/01/10 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:汐入駅=(BS)=池上十字路BS→大楠山登山口→(阿部倉コース)→山頂→大楠平展望台→(衣笠コース)→山科台→北武BS=(BS)=衣笠十字路→衣笠=(BS)=汐入駅。所要時間:144分。距離:約8.4Km

年明け直ぐに、風邪をひき、中々山歩きできませんでした。正月はずっと天気がよかったのに、ずっと寝ている羽目に。ほんと残念でした。今日はまだ快気とはいえないまでも、少しは歩けるかなという事で、足慣らしも含め、大楠山へ行ってきました。

概略ルート地図

写真1、大楠山登山口
 汐入からは、大楠山登山口経由のバスの本数が少ないので、池上十字路から歩きました。天気は”晴れ”の予報なんですが、ドンよりしています
画像

 登山口BSの手前から、登山路に入ると、教会の前に。西から南側の空には青空も見えますが、雲も多い天気です
画像

 
写真2、阿部倉地区
 しばらく行き、生きがいの家の前にある観音様
画像

 もう直横横に架かる阿部倉橋という辺りの畑の梅がもう咲いていました。早い!
画像

 こちらは木蓮==>5/12辛夷 (こぶし)ですね。#3月の花だから、咲くにはだいぶ早いです
画像

 電線には雀ならぬ、電線マン
画像

 梅の木。だいぶ膨らんでいます
画像

 ここを左に行くと、ゴルフ場沿いの道へのショートカットになります。だいぶ短くなります
画像

 大楠山が見渡せる坂道へ出ます
画像


写真3、山頂
 左半身に雲を纏った富士山、江ノ島や丹沢も見えます
画像

 南側の空は変な?輝き。何ででしょう?
画像

 女子ソフトボールの選手達。15人くらいの元気なお嬢さん達でした。#この後降りも一緒でした。みんなオリンピックめざし頑張ってね!
画像

 猫も元気でした
画像


 大楠平展望台から。富士山方面
画像

 油壺方面
画像

 武山方面
画像

 大楠山山頂方面も雲が多くなってきました
画像

 展望台からは、芦名口ハイキングコース方面に一端行って、ここから大楠の木側へ戻りました
画像


写真4、衣笠方面へ
 大畑橋経由衣笠城址方面への分岐辺り
画像

 ここを真直ぐに山科台方面へ。左にはYRC野比のNTT横通研。正面には武山方面が見え始めました
画像

 真直ぐ歩いていくと、出口がありました。16時30分には閉まるという案内板。私有地みたいです
画像

 山科台という衣笠ニュータウンに出ます。そこからさらに真直ぐ行くと、三崎街道。北武BSから衣笠に戻りました
画像


ポイント
・本文でも書いたように、少し寝込んでいましたので久しぶりの歩きでした。天気の割には雲が多かったのですが、大楠山では思いがけなく、富士山にもめぐり合えましたし、快調に歩く事が出来ました
・三浦半島、やはり暖かいんですね!3月に咲くはずの梅や木蓮が咲き出しているのがあるなんて。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
090110大楠山。池上十字路〜衣笠駅 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる