denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 081130Mt.Fuji眺望して、大楠山+葉山御用邸〜仙元山+神武寺〜鷹取山

<<   作成日時 : 2008/11/30 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、朝から静岡からずーーっと広域で晴れの予報。予定では、大楠山から三浦アルプス(畠山、乳頭山、二子山)を縦走する予定でした。新逗子から前田橋へ向かうバスは、8時前。いつものようには混んでなくて、風早橋で年配が降り、さらに長者ヶ崎辺りできれいに富士山が見え、”今日はあちこちで富士山が見える!”
いてもたってもおれず、予定変更。以前訪問して富士山が見れなかった山から富士山を見てこよう!に内容を変更して歩いてきました。

1.大楠山
行程:新逗子駅=(BS)=立石BS→前田橋BS→大楠山展望台→大楠山山頂→前田橋BS。129分。約7.1Km
 昨年12月に初めて訪れた時に富士山が眺望できましたが、その後は全滅!写真もありません!まずは絶対に大楠山と向かいました。
写真1−1 立石公園付近
 前田橋の2つ手前の立石BSで降りて、立石駐車場からFirst Shot。雁(かな?)も飛んでいます

 大島方面。雁?も飛んでいます

 伊豆半島方面。天城山連峰

 箱根山と富士山

 実は波が高く、駐車場に大波が立ち、ズボンを濡らしながら撮っています(汗;)

 立石公園の鼻の松の木の先に、丹沢の山並

 良く出てくるView Pointです


 鼻の付け根から青い海越しに、箱根・富士山・箱根が並んで見えます

 鼻から拡大写真
 箱根&富士山

 富士山&丹沢

 富士山拡大図

 鼻の先端からもう一枚


写真1−2 大楠山前田川コース
 前田橋BSまで歩く事6分。道にはオープンカーの往来が多かったような

 前田川コースに入ると、野菜の無人販売所

 コースの下草や竹薮が刈られて、歩きやすくなっていました

 新しい落ち葉もたくさん落ちていて(昨夜の風のせいでしょうか?)、落ち葉の香りもいい感じ

 紅葉と青空

 実は落葉して丸裸の木々も多く、日差しがそのまま降ってきます

 もみじの紅葉の拡大

写真1−3 お花畑と展望台
 お花畑には、苗が植えかえられ、

 よくみると菜の花

写真1−4 展望台
 無線中継搭横の展望台には今まで一回も登った事がなかったのですが、そこはすばらしい展望
 
 相模湾越しの富士山



 展望台の東側からパノラマ
 大楠山方面

 NTT通信研究所、三浦富士、武山方面

 三浦半島、油壺方面。奥に大島

 箱根方面

 丹沢方面

 二子山方面

写真1−5 山頂
 山頂の売店の屋根の上から富士山方面



 横浜方面

 天城方面

 最後に1枚

 売店の中から#去年はここから窓越しに眺望しました

 ここに来るといつも人慣れした猫がいます#家の猫よりおとなしいです

写真1−6 お花畑、横のトイレ
 水が流れっぱなしで壊れてる?と思いきや、循環式のエコトイレだそうです

 この後、一目散に下山して、前田橋BSへピストン

2.葉山御用邸(一色海岸)と仙元山
行程:前田橋BS=(BS)=葉山公園前BS→(一色海岸)→木の下(登山口)→仙元山→風早橋BS。72分。約5Km
 2月に403Cで散策した時に、風早橋からよう見えませんでしたので、リベンジに。葉山手前でバスを降りて、向かいました。
写真2−1 御用邸付近
 葉山公園側から海岸へ出ての眺望



 一色海岸、御用邸辺りの海岸から



写真2−2 仙元山
 葉山小前の銀杏の黄葉

 葉山図書館

 木の下交差点

 葉山教会の急坂からの眺望




 葉山教会

 仙元山山頂からの眺望 #だんだん霞んできた



 仙元山を降りて、教会のところの坂。坂の上の方からは丹沢しか見えません

 急ぎ風早橋BSに。風早橋手前辺りから仙元山


3.神武寺−鷹取山
行程:風早橋BS=(BS)=新逗子駅→神武寺駅→(神武寺・鷹取山ハイキングコース)→鷹取山展望台→追浜駅。77分。約5Km
 最後は昨日も行った神武寺の富士見岩と鷹取展望台へ、神武寺からのハイキングコースから向かいました
写真3−1 神武寺ハイキングコース
 表参道との分岐のもみじはまだ緑

 神武寺の紅葉



 11/15に沼間参道散策した時に、目安になった42番鉄塔の標識

 富士見岩からも、鷹取山展望台からも、雲が濃くなり、富士山は見えなくなってました・・・


 展望台から横浜方面、結構眺望が良かったです

 湘南鷹取の町並みを抜けて、追浜駅に向かいましたが、”あっ!海が見える”


ポイント
・富士山が初めから見えるとわかって、好きな場所に行けるといいんですが、なかなかうまくいきませんね
・でも大楠山と葉山と仙元山と三つ写真がとれました
・またチャンスがあれば”Mt.Fuji連続眺望”チャレンジしたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
081130Mt.Fuji眺望して、大楠山+葉山御用邸〜仙元山+神武寺〜鷹取山 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる