denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 081124高尾山。ケーブル駅〜城山

<<   作成日時 : 2008/11/24 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

行程:高尾駅→高尾山口駅→(ケーブル)→高尾山駅→薬師院→奥ノ院→高尾山頂→紅葉台→一丁平→城山→小仏峠→小仏BS=(BS)=高尾駅。所要時間:154分。距離:約7Km。

11月403Cの散策予備として計画していた高尾山ですが、先日の箱根湯坂路散策が雨で中止になり、今回が本番。しかし午後から雨の天気予報の中、今回も一端は中止としましたが、天気の変わり目が遅くなったので、雨が降る前ならという事で散策してまいりました。

概略コース地図

写真1、JR高尾駅から高尾山口駅
 高尾駅で昼食の仕度をして、京王線へ
画像

 JR高尾駅からちょっと歩いて、ケーブル駅へ。紅葉もきれいでした
画像

 ケーブル清滝駅構内から
画像

 高尾山駅到着。ケーブルカーは傾斜角が下(清滝駅)と上(高尾山駅)では大分違って、上に行くに従い急角度に。ケーブルの急角度では日本一らしいです
画像

 高尾山駅舎
画像

 高尾山駅からの北の方の眺望。山並がきれいに見えて最高です
画像

画像


写真2、高尾山薬王院、奥ノ院へ
 ウッディーキャビンから丹沢方面
画像

 薬師院の入口、浄心門
画像

 四天王門
画像

 薬師院大本堂で山行の安全を祈念しました
画像

 奥ノ院の手前の階段左手の紅葉
画像

 奥ノ院=飯縄大権現堂(本社)
画像


写真3、高尾山頂
 山頂に到着(599M)。結構古い標識で、W氏もどぎまぎ?
画像

 パノラマ的には丹沢山系から富士山が眺望できるなんですが、さずがに今日はあまり良くはみえませんでした
画像

画像

画像

 展望台横の紅葉、結構きれいです
画像


写真4、これより奥高尾
 ”これより奥高尾”とはいい言い回しです。普段着のハイカーと山歩きしたい人の境目になっています!
画像

 紅葉台
画像

 一丁平。ちょっと休憩
画像

画像

画像

画像

 ネコヤナギがありました
画像

 一丁平の先の高台から、パノラマ(あまり良く撮れていませんが。この右側に富士山が見えるようです
画像

 一丁平から先のピークから高尾山。鉄塔が刺さっていますので、丹沢にでも登った時には探す目印になるかな?
画像


写真5、小仏城山
 城山登頂(670M)
画像

 ここで昼食の予定ですが、”さあどこでご飯にしようか?”迷走する皆さん・・・#茶店があり、座って食事できるテーブルも沢山あります
画像

 ここは、いろいろな方面への分岐になっています
画像

画像

画像


写真6、小仏峠経由小仏BS、バスで高尾駅へ
 降りはじめ
画像

画像

 峠付近
 明治天皇巡幸碑
画像

画像

画像

 峠から小仏BS停へ。下山途中の様子
画像

 湧き水がありました
画像

 湧き水は集まり、沢になっています
画像

 一般道に出てから、景信山
画像

 小仏BS停は40-50人の待ち人の列。臨時バスが3台も出て、ゆったりと帰還できました
画像

 高尾駅に到着
画像


ポイント
・天気予報が悪く、一端は中止にした高尾山散策ですが、再度天気予報をチャックしたら、意外にも夕方から雨の予報に変わっており、倶楽部の皆さんに雨降る前に行ってみませんかと、昨夜問いかけて、今日実現しました
・昨日まで天気が良かったのですが、その影響か?、午前中は意外と遠くまで見れました
・急な予定変更で申し訳なりませんでしたが、紅葉を2時間半堪能でき、非常に満足度の高い山行でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
11/29朝日朝刊(東京版)によると、前日23日の入山者数はそれまで最高だった今年5/4の4万1600人を軽く上回る過去最高の7万4000人で、ケーブルカーも通常15分間隔を7分にしたそうですが、それでも最大1時間半待ち、女性用仮設トイレも最大40分待ちだったそうです。天気は曇だったけど、24日で正解でしたね。22、23日に×印を出したW氏に感謝!それにしてもミシュラン効果、恐るべし。
T氏
2008/11/29 00:02
11/28朝刊でした
T氏
2008/11/29 00:07
ミシュラン恐るべしですね。そんなに混んでなくて、良かったです。そんな長い待ち時間は想定できてなかったですから、1時間半じゃ、やはり途中で雨、必須でした
denより
2008/11/29 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
081124高尾山。ケーブル駅〜城山 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる