denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 081011三浦富士。みかん狩りと新ルートに挑戦

<<   作成日時 : 2008/10/11 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:津久井浜駅→津久井浜観光農園→(みかん狩り)→三浦富士登山口→三浦富士山頂(浅間神社奥宮)→(浅間神社若宮ルート)→浅間神社BS=(BS)=YRP野比駅。90分。約4Km

今日は、山梨に遠出の予定でしたが、あいにくの雨で延期と決定し、集合した駅で解散。帰宅途中のその足で、せっかく出かけたので、どっか行こうか考えていると、中吊りに”みかん狩り”の案内!最近行ってない三浦富士へも回れるし、、、という訳で、一緒に帰宅途中だったA子さんをお誘いして、津久井浜へ。
概略ルート

写真1.津久井浜でのみかん狩り
 当初はまずは三浦富士−砲台山−オレンジロード、お腹のすく頃みかん狩りのコースを考えましたが、しかし雨が降り止まず、真直ぐにみかん農場へ。
画像

#この写真の先を右に行くと三浦富士方面なんですが
 三浦富士と砲台山
画像

 農場で入場料を払い、農場へ。みかん狩りは10/10から始まったので、まだ始まったばかり!指示された農場区画は、オレンジロードの登り口の直ぐ側。当初計画通りに行ってたら、来た道をまた戻らなければならなかったみたい#少しラッキー
画像

画像

画像


写真2、三浦富士
 1時間程みかん狩りを楽しんで、お土産袋に沢山みかんを入れて、次は三浦富士へ。浅間神社の鳥居側の標識
画像

 犬の訓練所
画像

 山頂への階段の手前にある観音様
画像

 山頂=浅間神社奥宮と言うそうです
画像

 野比方面への降りルートへ。雨の後で急な階段の行程は少しスリッピーでした。長沢方面の分岐
画像

 山頂からは、潅木の間を抜ける感じでしたが、
画像

 降りていくにつれてシダ類が群生している急な降りに
画像

 雨は上がっていましたが、空はまだ鈍よりです
画像

 いつものように元気なA子さん
画像

 降り口辺りに沢山ある石塔
画像

 ハイキングコース標識
画像

 浅間神社石碑と三浦富士方面
画像

 浅間神社BSからYRP野比駅へ
画像


ポイント
・遠出は延期になりましたが、久しぶりに三浦富士へ行け、しかも新ルートを体験でき、楽しかったです。急な降りで、雨上がりでもありました。この降りコースは、武山一帯で一番の難所です
・みかん狩りは、始まったばかりで、青いのがまだまだ多いのですが、色づいているものはそれなりに甘さもあり、捥ぎ取ったばかりのみかんは、なんといってもフレッシュで美味!
・YRP野比に着いたのが11時50分頃。集合場所で別れたW氏とT氏が12時に集合して、飯を食べるといってましたが、私達の方が多分一足先に、でした。”お先に!”は届きましたでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
081011三浦富士。みかん狩りと新ルートに挑戦  denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる