denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 081026三浦アルプス東尾根。港が丘〜塚山公園

<<   作成日時 : 2008/10/26 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→田浦→港が丘→馬頭観音手前の分岐→乳頭山→畠山手前の分岐→塚山公園→安針塚駅。180分。約8.6Km

今週末は、日曜日が晴れ間が出るということで、本当は高尾山に下見に行こうと思っていたのですが、雨模様。ここ数週間遠出が多かったので、今日は近所にということで、東尾根に行ってきました。

概略ルート地図

写真1、港が丘の登り口
 港が丘の階段から浜見台方面
画像

 階段の上にある登山口の標識 #ちょうどこの時間帯雨が落ちてきました
画像

 沼間方面の分岐辺りは、広い範囲で木が伐採されていた。台風で倒れたのか?
画像


写真2、東尾根
 馬頭観音から先は、表面に岩があると雨のせいか、滑りやすくなっていました
画像

 東尾根は、杉林や、
画像

 両側を潅木に囲まれた道程を行きます
画像

 横横の南側を歩きますので、ずーーっと通る車の音が聞こえます
画像

 見慣れた東電のネット階段
画像

 乳頭山山頂。もう何回目でしょう?
画像

 浜見台方面にズームイン
画像

 保安林の標識に、”乳頭山”って書いてありました。今まで書いてなかったはず?なので、最近誰かが書いたんでしょうね
画像


写真3、畠山方面から塚山公園へ
 乳頭山から畠山方面は、4/28にも行きましたが、降りはじめは、急坂で道幅も狭く、難所です。 海軍の標柱を過ぎると、椿の群生が続きます。畠山までの行程は、椿の尾根です
画像

画像

画像

画像

 見晴らしのよい場所から、東側の眺望
画像

 畠山分岐から、山中町方面へ降りました。横横のガードを抜けた辺りにあったススキとセイタカアワダチソウ
画像

 大楠山と塚山分岐。大楠山方面に行ってみようかとも思いましたが、塚山公園へ
画像

 喫茶店の看板
画像

 石畳道を経て、塚山公園へ。公園の入り口に桜の種類を掲示した看板
画像


写真4、安針塚駅へ
 今回は逸見駅を目指して歩き始めたけど、本町山中道路の料金所辺りで、この看板。10分も違う。やはり安針塚方面へ
画像

 看板から少し行ったところから安針塚方面。急な階段を下りて行きました#ほんとはこの左にある道路を歩いた方が近道だったみたいです
画像

 安針台という大きなニュータウンを通って行くと、地図を見てもぐるっと16号まで出るしかないのかな?と思ったら、なんと交通手段にエレベータ!これは珍しいでしょ!#でも足元は怖かったですが
画像

 駅前の喫茶店、お休みみたいでした。ビール飲もうと思ったのに。。。
画像

 駅前の案内図
画像


ポイント
・もうすっかり秋です。この神奈川の山を歩いてても、涼しいです(ホっ!)
・紅葉は(というほどではないですが)、新しい落ち葉があちこちにあり、秋模様を彩っています
・畠山までの椿は、三浦アルプスの中尾根の北側にツバキ尾根というのがありますが、こちらも見事です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
081026三浦アルプス東尾根。港が丘〜塚山公園 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる