denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 080923お彼岸の大楠山散策

<<   作成日時 : 2008/09/23 22:56   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:汐入駅=(BS)=衣笠駅→衣笠山公園→太田和街道入口経由大善寺前→大楠山→葉山国際カンツリー倶楽部沿い→大楠山登山口BS方面経由坂本BS=(BS)=汐入駅。190分。約10.8Km

台風一過の晴れ間を狙っていましたが、あいにく昨日は雨。本日は朝から晴れて、どこに行こうかと思案しました。三浦富士から大楠山へ歩いて行こうかと思いましたが、もう昼も近いので、結局大楠山に向かう事に。

概略コース地図

写真1、今回は汐入駅でバスに乗り換え、衣笠駅から大楠山を目指しました。衣笠方面からは初めてのアプローチです
 汐入駅
画像

 衣笠駅
画像

 衣笠駅周辺の商店街。結構賑やかです
画像


写真2、衣笠山公園
 公園入口
  
画像

 教会
画像

 衣笠山公園入り口の彼岸花
画像

 公園に着いて昼食。昼近くになって、少し雲が出てきました。なおかつ黒い雲、、、
画像

 親子連れがいましたが、公園で新しく買ったテントの設営練習をしてました。微笑ましい。
画像

 展望台からのパノラマ 猿島方面
画像

 三浦富士、大楠山方面
画像

 展望台にある方位図(どの方向に何があるかを説明している)
画像


写真3、大善寺前から大楠山へ
 大善寺付近の彼岸花
画像

 大善寺前の駐車場の栗の木
画像

 栗の木畑の彼岸花#お彼岸に咲き誇る彼岸花。シーズニングフラワーなんですね。この後も一杯花を撮りました
画像

 登山路に入るところからの大楠山の眺望
画像

 横横の連絡橋までの間にも、彼岸花が沢山
画像

画像

 ゴルフ場の側の花
画像

 大楠山山頂の彼岸花
画像


写真4、大楠山の鉄塔達
画像

画像

画像

画像


写真5、大楠山から大楠山登山口BS、池上十字路
 ススキです
画像

 鉄塔全体
画像

 雨模様はさり、秋の雲。。。
画像

 阿部倉地区でも彼岸花
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


写真6、幼稚園、教会から池上十字路へ
 登山口の標識
画像

画像

 池上十字路
画像


ポイント
・今回の台風で山行の日程がだいぶ影響を受けてしまいました。大楠山の散策路も滑りやすい状況でした
・今日の散策は、あまり日程を練ってのものではなかったのですが、一応天気に恵まれ、風もあり、秋の気配の中、楽しいものでした。特に彼岸に彼岸花を沢山見れて、楽しかったです。彼岸花は、別名の曼珠沙華を初め沢山の異名を持ち、花茎が葉のない状態で咲き、不思議な花です。仏教観のことには私自身は疎いですが、可憐な花と思っています。
・山行事態は台風の影響で、スリッピーでしたが、秋の味覚である栗や柿などの実りや、ぼちぼち紅葉する木々の彩りなど感じつつ、楽しませてもらいました。
・しかしお彼岸に大楠山と銘打ちましたが、”彼岸花と私”って感じの報告になってしまいましたが、花がある山行がいいもんですね。
・そうそう彼岸花は人里に近いところに咲いているんですね。もしかして自生するのではなく、人工的に植えるものなんですかね。。。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
080923お彼岸の大楠山散策 denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる