denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 080511鷹取山〜三浦アルプス東尾根へ雨の行軍

<<   作成日時 : 2008/05/11 23:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:浜見台→鷹取山展望台→神武寺→東逗子駅→(二子山遊歩道)→三浦アルプス東尾根→田浦梅林→京急田浦駅。所要時間:268分。約11Km

今日も朝から一日雨と思いきや、8時過ぎには、朝早い時間から降雨確率ゼロになる予報に変わっていた。
ならばと出かけようと支度して外へ出たら、”外はまだ雨”。今更出かけるのを止めるのもなんなので、雨の中鷹取山へピストンしようと、急ぎ雨具を手に出かけて見ました。

概略コース地図

写真1、浜見台から鷹取山遊歩道
画像

画像

画像

途中で東電の保守員の方(?)の列(数人の大所帯)に出会いました。お仕事ですか?

写真2、鷹取山展望台から。まだハイカーには一人も会いません。
画像

画像

画像

画像


写真3、鷹取山から神武寺へ
画像

画像

画像

画像

画像

 薬師堂
画像

画像

 晩鐘
画像

画像

 境内内
画像

 正門
画像

 神武寺駅、東逗子駅分岐
画像

 表参道の"岩”畳道
画像

 東逗子駅側入口
画像

画像


写真4、東逗子駅から二子山ハイキングコース
画像

 沼間小学校の樹木
画像

画像

 沼間地区の樹木
 もも?
画像

 ラベンダー
画像

画像

画像

 さくらんぼ
画像

 登山口入口
画像

 登り口すぐの鉄塔付近
 鈴蘭 (すずらん)
画像

画像

 散策道の途中
 シダの群生
画像

 鷹取山
画像

 木々の間から二子山
画像

 三浦アルプスの公式案内図
画像


写真6、東尾根分岐
画像

 森戸川への分岐
画像

 東尾根入口
画像

 田浦梅林と乳頭山分岐
画像

 その付近から横横方面
画像

 梅林方面
画像

 靴とズボンは、山行はじめて以来の大ドロンコ
画像


写真7、田浦梅林へ
 横横 田浦橋
画像

画像

画像

画像


写真8、京急田浦駅へ
 アヤメとグラジオラス
画像

 芍薬
画像

 桐の花
画像

 梅林入口の標識を発見!
画像


ポイント
・雨の中鷹取山までのピストンと思いきや、神武寺や三浦アルプス東尾根まで行ってしまった!
・雨が朝一でやむはずが、昼まで降ったりやんだりで(弱いものではありましたが)、そのため、レインウェアや地図も持たず出かけたため、リュックに入っていたシーパラダイスのカッパで通すことに。まあそれはそれで良かったのではありましたが。
・神武寺から鷹取山までのハイキングコースは、鷹取山に何度も行っている割にははじめてでした。コースにはあちこちに岩場があり、滑りやすくこういう雨の日には少し大変。しかしコースはよく整備されており、非常に助かる
・三浦アルプスは、今回の東尾根で大体制覇でき、別途南北に一騎に縦走したいなと思います。今回みたいに鷹取から畠山までか大楠山まで?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
080511鷹取山〜三浦アルプス東尾根へ雨の行軍  denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる