denの段だらウォーキング日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 080428三浦アルプス。畠山

<<   作成日時 : 2008/04/29 11:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行程:自宅→田浦郵便局BS→田浦梅林→乳頭山→畠山→塚山公園→十三峠→JR田浦駅。
所要時間:250分。約9.4Km

2/26に、仙元山から田浦梅林へ西東に横断した三浦アルプスを、北南へ縦走するために、南部に当たる畠山への道や、その先大楠山や塚山への道を確認するため、下見を行った。
GWに入り、天気は良好でもあり、下見の後は、鎌倉幼稚園からの富士山の眺望(3度行っているがいつも雲で山は確認できていない)も確認しようと出かけた。

概略コース地図

写真1、浜見台付近からの眺望
 二子山、乳頭山、大楠山方面
画像

画像

画像

 シャクヤク(芍薬)
画像


写真2、田浦梅林から乳頭山
 田浦郵便局BS
画像

 梅林入口の藤棚
画像

 梅林の梅の木には、小さな梅の実が
画像

 展望台付近
画像

 今回は、先日修理して靴底を張り替えた皮の登山靴で歩くことに
画像

 東京湾方面、晴れてはいるのですが、遠くは霞んでいます
画像


写真3、乳頭山へ
 横横の高架橋をわたり、三浦アルプスへ
画像

 乳頭山。2月に比べるとみどりが多い
画像

 ロープ場のあたりは、先日の雨がまだ乾いておらず、スリッピー
画像

 二子山への分岐
画像

 この分岐の横には、ちょっとした展望台が。八景島方面
画像

 中尾根への分岐。森戸川方面というのが追加されている
画像

 山頂すぐ下の金網階段
画像

 山頂
画像

画像


写真4、畠山へ
 乳頭山すぐ下の分岐。
画像

 ここいら辺は、道も肩幅程度で、濡れていて滑りやすい
画像

 泉町、境橋BS分岐 (境橋BSへは沢沿いの道になる) 
画像

 尾根伝いの道は、つばきなどの広葉樹に恵まれ、正しく森林浴!気持ちいい
画像

 畠山近辺には、ワイヤーで巻かれた樹がロープ代わりになっている。珍しい
画像

画像

 畠山までの尾根道はほぼ見通しが利かない道が続くが、見晴を取るために、伐採された場所があり、猿島、横横が望めれるように整備されていた
画像

 山頂へと、山中地区への分岐
画像

 山頂。不動橋へ行けば不動橋BS停経由大楠山もへ
画像

画像

画像


写真5、塚山公園へ
 城跳橋分岐
画像

 鉄塔下のタンポポの群生
画像

 横横、横須賀ICのガード下をくぐり、山中町へ
画像

画像

画像

 塚山公園、大楠山への標識
画像

 塚山への石畳道分岐
画像

 ICの横(塚山トンネル)を入っていく
画像

 塚山公園到着
画像

 見晴台から
画像

画像

 三浦安針の墓
画像

 ツツジ(塚山は桜で有名ですが、この季節ツツジがいっぱい)
画像


写真6、JR田浦駅方面へ
 何の搭かなと思ったら、ドコモのアンテナ
画像

 塚山展望台からも見えた。何の搭かなと思ったら、???
画像

 藤の花
画像

 十三峠
画像

 のの字橋
画像

 JR田浦駅前BS
画像


ポイント
・畠山への道の下見としては、十分な成果がありました。道は、前日雨があったわけでもないのに、滑りやすく、狭いところもあり、結構タフでした。標識がだいぶ改善されてきているようで、助かります。
・助かるといえば、この三浦アルプスにはちゃんとした地図がなく、苦労してきたわけですが、調べてみるといい情報が見つかり、今回大いに助かりました。探してみるものです。
 ・「みろく山の会」さんの地図
 http://www.mirokuyamanokai.org/miura-alps/miuraru-to.htm
 ・京急の三浦アルプストレッキングガイド
 http://www.keikyu.co.jp/life/walking/image/071124_2.pdf
・北南縦走は、東逗子からもしくは森戸川林道から畠山へのルートで行きたいと思います
・鎌倉行きは、雲も多く次の機会に譲ることに

写真7、おまけ。花々
 乳頭山付近
 やまぶき
画像

 もみじいちご
画像

 やまぶきの群生
画像

 山中町付近
 辛夷 (こぶし)
画像

 しじみばな
画像

 長浦町付近
 おおてまり
画像

画像

画像

 しばざくら
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
080428三浦アルプス。畠山  denの段だらウォーキング日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる